プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか

よろしくお願いします。
2歳4ヶ月男児の母親です。

昼間のおむつは既にとれていますが、夜はまだおむつを履かせています。
おむつにおしっこが出てる時もありますが、ここ1ヶ月くらいはおむつにしてない事のほうが多いです。
あまり寝る前にガブガブ水分を摂る子では無いので、おむつに出てる量もさほど多くはありません。
たまに夜いきなりむくっと起きて「おしっこでる~」と言う時があるので、その時はトイレに連れて行きます。

こんな感じですが、夜のおむつは皆さんどういうタイミングで卒業してるのでしょうか?
全くおむつが濡れなかった日が1週間とか続いた場合に思い切って布パンツにするのでしょうか?
数ヶ月おむつで様子見て、夜でもおしっこをきちんと訴えられるのを確認して、まったく漏らす事なく大丈夫って完璧なところで布パンツ?でしょうか。

夜に関してはまだ2歳ですので焦りはなく、おむつのサイズがあるまで(今はビッグより大きいサイズとかありますよね)はずれなくてもいいというのんびりとした気持ちはありますが、息子がおしっこで起きたり朝まで全然おむつに漏らしていなかったりするので、これはそろそろ…親のやる気が必要なのかなと。

A 回答 (5件)

夜中に出ない日が1週間続けば、もうパンツでOKだと思います。

漏らした時に備えて、バスタオルを重ねておくと安心ですよ。防水シートなどの水を通さない素材は、ハッキリ言って親の都合で敷くもので、寝ている子供は不快だと思うので、あまりお勧めできません。通気性がないから暑いんですよね・・・

夜のトイレトレというものは存在しないので(訓練や自覚でどうにかなるものではないから)、質問者さんご自身が、オムツの方が安心だし、自分が楽!ということでしたら、夏に急いで取る必要はないと思います。うちの子は、オムツを卒業する前に、夜中のおしっこが自然に止まりました。単に昼のオムツ卒業が遅かっただけですが(笑)夏の間ずっと、夜中のおしっこがなかったので、オムツ卒業間近だろうと思っていたら、実際に取れたのは、翌年の1月でした。うんちは2月にできるようになって、3月からパンツマンになりました。幼稚園入園ギリギリセーフといった感じでした。夜中出なくても、朝一番にジョー!!と出るので、パンツで寝かせるのが不安だったので、夏じゅうオムツで寝かせていました。パンツの方が快適だと思いますが、昼間はオムツなわけで、本人がその快適さを知らなかったから、文句を言われることはなかったです・・・(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夜のトイレトレというものは存在しないので(訓練や自覚でどうにかなるものではないから)

わたしもそのように聞いていたので、昼間だけはずれただけでも手間もゴミの量も減ってだいぶ楽になったし、夜に関しては年長さんのお泊まり保育がある時くらいまでにはずれればいいんじゃん、ってくらい暢気に構えていましたが、ここのところあれ?漏れてない?って日が続き、たまにおむつにしてる事もありますが朝起きてトイレ行く事も出来るし夜中もたまにトイレと言う事もあるし、これならおむつは要らないかなと考えるようになりました。

正直言えば…夜くらいはおむつにしてもらえるなら漏らしちゃっても構わない。。。2歳児育児で毎日ヘトヘトですのでこちらも寝ていたいってのが本音ですが、身体の成長を放っておくわけにもいかないので、後1週間程度様子見たのちおむつ卒業してみます!

やっぱり暑いですよねー防水シーツ。うちは夜は尿量が少ないのでバスタオルでいけるかな、という感じではありますがうーんどうしよう…。
しょっちゅうカリカリ怒る気の短いわたしも、昼間のトレーニング中おしっこを漏らされる事に関しては全然頭に来る事も無く怒らずに済みましたが、夜に関してはお洗濯の事を考えると…うちはクイーンサイズで寝てるのでシーツなど毎日凄い量になりそうで、専業主婦のくせに家事が面倒なわたしにとっては若干憂鬱でもあります(-_-;)
が、めんどくさいとか言っていられませんので9月あたりで始めてみます!

お礼日時:2010/08/26 14:20

うちは重度の知的障害児なので、トイレトレーニングが8歳まで続きました。


ただ、先輩のお母さんや、先生達のアドバイスでは、「トイレトレーニングのためには、まず紙おむつを家からなくすことが大事」なんだそうです。

うちも布パンツにして、一日7~8枚取り替えていました。 ズボンもパンツも大量購入です。
うんちの場合、あまりひどいのはパンツごと捨てていました。

夜も失敗がありましたが、失敗をしながら覚えていくものなんです。
うちはおねしょシートをすると感触が気になって寝つきが悪くなったため、バスタオルを腰の下あたりに二重にしいていました。

トイレトレーニングが終わってから布団は買い換える覚悟で。

おねしょに限らず、小さいうちはウィルス性胃腸炎で嘔吐したり、鼻血を出したり、寝汗がひどかったりで、布団がよく汚れます。
洗えるタイプのしき布団にしていました。

夏の間は汗で水分がでるので、おしっこの間隔があいていますし、ぬれても風邪をひく心配がないから、今がチャンス!
とりあえずは、寝る前に水分をあまりたくさん取らないようにする、布団に入る前にトイレに行っておくという習慣をつけましょう。
「失敗してもべつにかまわない」というゆったりとした気持ちで取り組めば、きっと上手くいきますよ。

ちなみに障害のない健常な娘のほうも、夜のおもらしが完全になくなったのは6歳ごろかな。
冬になると、トイレが近くなり、眠りも深くなるため、たまに失敗したりしていました。
失敗してから、「寝る前にトイレに行っておく」と娘がしっかり気をつけていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーんやっぱり今がはずし時でしょうか。。。
親の気合いがいまひとつ(^_^;)いやいやそんな事は言っていられませんね、頑張ります。

防水シーツってあんまり寝心地良くないと思うんですよね。暑いしゴワゴワするし。でも敷いておかないと大惨事になるのかな~
バスタオルは何十枚もあるので、うちは夜中の尿量はさほど多くないからバスタオルでいけたらそれで代用したいです。

後1週間程度様子をみて大丈夫なら夜も布パンツでチャレンジします!
夜もトイレ行く時に、おむつだと汗かいた後で上げ下ろしが大変なんですよね、
布パンツのほうが簡単に上げ下ろし出来るし、こっちも寝ぼけてますので(^_^;)出来るだけスムーズに済ます事が出来ればと思います。

寝る前のトイレだけは習慣になってますので、いけるような気はしてますが…失敗したその後のお洗濯とか考えると若干憂鬱です(苦笑)
あと息子への負担とかも考えると、、、昼間のトレーニングが壮絶なものでしたので(はずす予定が無いのにはずす事態となったので)夜だけはリラックスさせてあげたいと思うのですが、時期が来たのならはずす働きかけをしなければならないですよね。頑張ります。

お礼日時:2010/08/26 14:06

ひとまずお子さんの場合、夜中におしっこをしたくなったら出ると自分で起きるようなのでそろそろでしょうね。



ひとまず基本は10日以上まったくおしっこをしていなければほぼとれる時期でしょう。。
ただし、ぱっととれるわけではありませんので念のためにおねしょシーツなどを布団の上に敷いておいた方がいいですよね。おねしょシーツではなくレジャーシートでも代用はできます。
そしてできればおねしょシーツの上に大きなバスタオルで布団をカバーを作るような感じで覆ってしまうとおねしょシーツのズレなどによる漏れは防げます。

もちろん10日以上全くおしっこをしていなればふつうのパンツに切り替えても大丈夫ですし、もちろんオムツでも問題ありません。その時期が来たのであればオムツをしているために安心して逆におむつの中でしてしまうと言うことはあり得ませんから。
もしオムツをしてることでしてしまうようであればまだお子さんの時期ではないだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそろそろという事になるのでしょうか、うちの場合。

>その時期が来たのであればオムツをしているために安心して逆におむつの中でしてしまうと言うことはあり得ませんから。
>もしオムツをしてることでしてしまうようであればまだお子さんの時期ではないだけのこと。

言われてみると…実は遠出の時や電車やバスに乗る時、習い事の時はパットをあててお出かけするのですが、どんなにおしっこおしっこと騒いでももう漏らす事はないです。
しかもパットをあてると「おしり、かゆ~い」といってパットの角がおしりに当たるのが気になる様子です(本当に痒いわけではないようですがパットの存在が邪魔みたいで)
もはやパットは心配性のわたしの気休めだけの存在になってます。

レジャーシートですか。なるほど~。そういえばこの間海行って風で飛ばされてしまいました(^_^;)
どちらにしろ防水シーツは敷かなければと思っていましたが、我が家がクイーンで寝てる上に息子がとんでもなく寝相が悪いのでどうしようかと悩んでおります。

お礼日時:2010/08/26 13:52

洗濯が直ぐ乾く夏の内に外すのが良いですよ。


上は、タオルケット、下は、シーツの下に防水パッドなどを敷いておくと、もし失敗しても洗濯が楽です。
あとは、寝る前の水分控えめとトイレをさせて、おねしょしなかったらほめてやることで、自信を付けていき、できる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、お洗濯の事を考えるともう…我が家はクイーンサイズで母子寝てるんですがお漏らしされるとパットもシーツも洗うのが面倒だし干すのも場所取るしと考えてしまって、面倒なので夜のトレーニングはまだまだ先でいいやって思っていました。
ですが息子は昨晩も夜8時過ぎのトイレを最後に朝6時までしませんでしたので、この状態をいつまでも放っておきながら自分の楽の為におむつを履かせるのは良くないのかなぁ…と思ったわけです。

神経質なこどもで、昼間のトレーニングは大変壮絶な戦いで母子ともに疲れ果てた1ヶ月でした。
なので夜くらいはゆっくりリラックスさせてあげたい気持ちもあるのですが、漏らさない子にいつまでもおむつ履かせても仕方が無いので、後1週間程度様子をみて大丈夫そうだったら布パンツ試します!

お礼日時:2010/08/26 13:43

こんにちは。

2人の子がいます。(13歳、8歳)夜のオムツは大丈夫と思っていても万一おねしょされた場合、始末が大変なのでかなりずっとおむつにしていました。でも子どもからオムツはイヤだと言われるようになり仕方なく普通のパンツにした記憶があります。ひやひやでしたが大丈夫でした。今の状態はオムツがとれたと同然。特にいつでも好きな時にとればOKという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりこれは時期が来たという事になるのでしょうか。となるとあとは親の気持ちひとつ、、、といったところでしょうか…
昨晩も夜8時過ぎのトイレを最後に、朝6時の起床まで出ませんでした。
いけるかも…という期待はありますが、正直なところ2歳児育児でヘトヘトの毎日ですので本音を言えばもうちょっと寝ていたい。。。っていう親の怠慢もあったりして、あと我が家はクイーンサイズで母子寝てますのでたまの失敗ならいいですが毎日漏らしたりするとお洗濯がとんでもない量になってしまうのもありシーツ交換も大きいサイズなので大変なのもあり、といろいろ理由つけて勇気が出ずにいました。

でも、漏らさない子にいつまでもおむつ履かせていても無駄なだけですよね。
後1週間程度様子を見て、大丈夫なようだったら夜もおむつはずしてみます!!

お礼日時:2010/08/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!