プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次関数のグラフとx軸が共有点を持たないようなkの範囲を求めよ。
という問題の意味が分かりません。答えは分かっているのですが、途中式が分からず..。
分かる方、是非教えて頂けますか?説明があると、なお助かります。宜しくお願いします。



問題 2次関数y=x^+kx+k+3のグラフと共有点を持たないようなkの値の範囲を求めよ。



答え -2<k<6

A 回答 (4件)

>という問題の意味が分かりません



つまり、2次関数:y=x^2+kx+k+3 とx軸(y=0)とが交点を持たないための条件を求めよ、という問題。
方法としては、2つ考えられる。やってる事は本質的に同じなんだが。

(解法-1)

y=x^2+kx+k+3 と y=0とを連立したxの2次方程式:x^2+kx+k+3=0が実数解を持たないことから、この方程式の判別式=k^2-4k-12<0 を解くだけ。

(解法-2)

y=x^2+kx+k+3=(x+k/2)^2+(4k+12-k^2)/4 と変形できる。yは下に凸の2次関数だから、この関数の頂点のy座標>0であると良い。
従って、4k+12-k^2>0 を解くだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に頑張ります!!

お礼日時:2010/08/25 20:20

数学は苦手な中3女子です。



2次関数のグラフとX軸が共有点を持たない、というのは判別式D<0の場合です。
y = ax^+bx+c となっているとき、
D = b^-4ac になります。
つまり、この問題ですと、D = k^-4(k+3)
これが0より小さくなる場合を考えることになります。
解いてみるとk^-4k-12>0
となるのはokですか??
そうしたら左辺を因数分解して、それぞれ解けば分かるはずです。
(x+2)(x-6)>0
と、なりましたか??
そうすればそれぞれを考えて答えのようになります。
判別式について復習してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も苦手で..!!
でも分かりやすい説明ありがとうございます。
復習しつつ頑張ってみます!!

お礼日時:2010/08/25 20:16

二次方程式 aX2+bX+c=0の 判別式 D=b2―4ac


判別式 Dの正負によって、解の個数は次のようになります。

1 判別式 D>0の時、解の個数=2。異なる二つの実数解。
2 判別式 D=0の時、解の個数=1。重解。
3 判別式 D<0の時、解の個数=0。解なし。

【2次関数のグラフとx軸が共有点を持たない】という事は
3番目の状態にあるわけなので
D=b2―4ac
b2―4ac<0
上記に代入して(a=1、b=k、c=k+3)、方程式を解けば良いと思います。

k2-4*1*(k+3)<0
(k+2)(k-6)<0
-2<k<6

こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
参考に頑張らせていただきます!!

お礼日時:2010/08/25 20:09

2次関数のグラフがx軸と共有点をもたないための条件は


判別式D<0
です。教科書をもう一度見て確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!