私はお酒がまあまあ好きで最近よく飲むのですが飲んでいる最中に頭痛が起こる事があります。せっかくの楽しい気分がだいなしになり、お酒を飲むのが少し不安になります。原因がなにかわからず毎回お酒を飲む時少し心配です。飲んでも頭痛が起こらない方法などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本酒でしたら、お酒を造る水を飲みながら、飲むと酔わないので、頭痛も起こらないのではないでしょうか。



お酒を飲んでいるそばから、頭痛がするのは、もう二日酔いの状態になっている証拠と聞きます。結婚式の披露宴の食事中に、私も決まって頭が痛くなりました。少し緊張する席で、お天道さまの高いうちからお酒を飲んでしまうからと家の年寄りが申しておりました。シャンペンに始まり、ビールやワインの白赤、水割りやら日本酒などいろいろな種類を混ぜるもの良くないようです。

要するに、お酒はあれこれ種類を換えずに、日が暮れてから、リラックスして飲むといいみたいです。あまり、参考にならなくてごめんなさい。でも、私の頭痛は無くなりましたよ(^^)v
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。

アルコールの代謝に時間がかかる体質的な(遺伝的な)問題ですので、お酒の量を控えるしかないのでは・・・?
(アセトアルデヒドが原因?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56931
    • good
    • 0

NHKの「新・日本人の質問」でやってました。


飲む前にお茶を飲んでおくとアルコールの吸収が押さえられるそうです。
    • good
    • 3

お酒のなかでも、特に赤ワインはヒスタミンを多く含んで


おり、頭痛を引き起こすらしいです。その他私がよく見に
いく「頭痛大学」というサイトには頭痛に関することなら
何でも書いてありますので、ごらんになって見ては如何
でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm

Q週末にお酒を飲む機会があるのですが、飲酒の前に服用しておくと良いものっ

週末にお酒を飲む機会があるのですが、飲酒の前に服用しておくと良いものって何があるでしょうか?
悪酔いに効果がありそうなものを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

基本的にはNO5の方が言っているものです。

みなさん感覚的に回答されていますが、医学的見地からお答えします。

アルコールは摂取すると3時間後にはアセトアルデヒドという猛毒になります。
これが、悪酔いの原因なのです。ムカムカ、吐き気、頭痛、体のだるさ
などを引き起こします。

肝臓は何はともあれ人体に危険な猛毒の処理(炭酸ガスと水、もっと言えば、呼気と汗や尿)に
追われることになります。
傷ついている肝臓の修復はもちろん、ほかの臓器のメンテナンスまで手が回りません。

アルコールと一緒に摂った食事も、腸から送られてくるブドウ糖の処理が出来ないので、
とりあえず肥満細胞にそのまま送り込みます。だから太ります。

アセトアルデヒドの処理が追いつかず、次の日まで持ち越している状態が
二日酔いです。

黒ゴマに含まれるセサミンは、肝臓につながっている門脈から肝臓に入り込み、
肝臓の働きをサポートしてくれます。
すりゴマのほうが消化、吸収は早いです。
食事と一緒に摂りましょう
ただし、大さじ2杯までにしてください。

アルコールは水分を吸収するのをご存知ですか?
濃度100%のアルコール100CCと水100CCを加えると、
200CCではなく、180CCになります。

それとアルコールには利尿作用がありますから、
体は脱水状態になります。
十分に水分を補給するとともに、すりゴマのセサミンでがんばってください。

過ぎたるは及ばざるがごときですから、
自分の適量以上に飲まなければ、苦しむことはありませんよ?

基本的にはNO5の方が言っているものです。

みなさん感覚的に回答されていますが、医学的見地からお答えします。

アルコールは摂取すると3時間後にはアセトアルデヒドという猛毒になります。
これが、悪酔いの原因なのです。ムカムカ、吐き気、頭痛、体のだるさ
などを引き起こします。

肝臓は何はともあれ人体に危険な猛毒の処理(炭酸ガスと水、もっと言えば、呼気と汗や尿)に
追われることになります。
傷ついている肝臓の修復はもちろん、ほかの臓器のメンテナンスまで手が回りません。

アルコールと一緒...続きを読む

Q炭化した麦ばかりで出来た麦茶は飲んでも大丈夫でしょうか?味はお湯を飲んでいる様な味臭いは少し焦げ臭いです。

先日送られてきた麦茶なんですが麦の香りがせず、炭の臭いしかしません見た目も炭化した麦ばかりです。飲んで大丈夫?不安です、だれか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炭化しているってことは、炭そのものですよね。酸素と結合すると熱や火が出るってものですよね。学問的でなくて申し訳ないのですが、炭の汁を飲んで死ぬことはないとは存じます。
が、麦茶って、ぷーんと麦の香ばしい匂いが夏の朝って感じがして最高のものですよね。炭化した麦が少ないなら、バーべキューにでも使ってしまったほうがよいと思います。

Q腕立ての最中、手首より少し上がポキッという

身長161センチ、体重56キロの女です。
腕立てに関する質問なのですが、私は腕立てをすると絶対、左手首より少し上がポキッといいます。

Q1●これは自分の体重に左手首(より少し上)が耐えきれていないということなのでしょうか?
また、ポキッというなら腕立ては控えた方がいいのでしょうか?
Q2●あまり手首に負担のかからない腕立ての仕方はありませんか?
Q3●上記とは別件ですが、腕の後ろ側にきく腕立てはありますか?

以上です。回答をお願いします。

Aベストアンサー

A1
ポキッと鳴っても痛みがないならしばらく様子を見ながら続けてみても問題ないと思いますよ。

A2
腕立て伏せはオーソドックスに言えば胸のトレーニングです
基本的なフォームは、
・乳首の横か少し下半身よりに手を着く
・重心は指先側ではなく、手首を90度に曲げたときに肘と手首を結んだ線の延長線上です。
・そのフォームでもポキッとなるなら、指先を身体の外側に90度開いた状態で着いてやってみて下さい。(より胸に効くフォームです)

A3
腕の後ろ側=上腕三頭筋と言います。
これを鍛えるには、手幅を極端に狭く着く(手のひらを重ねるのもOK)と効果的です。

繰り返しになりますが、ポキッと鳴るだけで痛みがないならあまり心配する必要はないと思いますよ。

Qザントレックス-3USA版を飲む前にエフェドリンを飲んでしまって

エフェドリン60ミリグラムとカフェイン50ミリグラムの入った市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、それを忘れていてザントレックス-3を1カプセルと胃薬ムコスタ100を飲んでしまいその2時間後、動悸が早くなって呼吸が旨くできなくなって過換気症候群みたいになってしまいました。
ザントレはその時初めて飲みました。体内に入ったのは1カプセルだけです。
それから3日たちますが、未だに心臓がバクバクいって落ち着かない様子で、先ほども少し興奮しただけで呼吸が苦しくなってしまいました。

身体から薬が抜けきるのはあと何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

とっくに抜けてます。

知識がないならダイエットサプリメントには手を出さないことです。よく分からないけど危ないことをしたんじゃないかという不安感からくるプラシーボ効果的な副作用だと思われるので、とにかく気にしない。対処法はこれだけです。

ちなみに60mgというのはエフェドラです。エフェドリンにして7.5mgくらいだと思います。
私はこの手のサプリメントは使用しません。効果を認めていませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報