教えて下さい。当方法人ですが、先輩の会社から借金をしてます。しかし、弊社は5年間赤字続きで事実上倒産状態(税務署は弊社の財務内容をほぼ把握で倒産状態にある事は知ってます)です。銀行取引等はしてませんので、手形、、小切手等の不渡りも無く、先輩の会社は当法人からは回収は不可能と判断し、貸し倒れ損で計上したのですが、小職は先輩の会社の取締役(名目だけですが)でもあった為(昨年退任)寄付金にあたるかも…?で先輩の会社は借金チャラ+寄付金の税金等ではふんだりけったりで大変困ってます。既に税務申告はしてる(平成22年4月決算で6月末に提出)のですが、弊社はまだです(平成22年11月30日です)。その為か税務署から先輩会社の借入金に付き調べたい事があるとの連絡がありました。しかるに弊社はまだ決算月で無い為にその処理をしておりません。そこで弊社の税務上の勘定科目は何にしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>先輩の会社は平成23年4月末日決算時に損金算入で平成22年に支払った税金は還付される。

と解釈で良いのでしょうか?
貴社の自己破産が平成23年1月にとすればその日以後の決算期、即ち平成23年4月決算の申告でその貸倒れ損失が損金に算入できます。あくまで倒産の事実が確定した日以後の申告です。

>貸し倒れが仮装であるかどうかは実態で判断されます。
この意味は損失の発生した年に、悪意で税金を逃れるような取引で損失を生じさせたような場合を言っているので、借り入れがいつかは関係ありません。
例えばあなたの親族や知人に常識よりはるかに安い値段で資産を譲渡して、その損失で会社の資産がなくなってしまうような場合を意味します。

現実に倒産必須というような場合には世間ではある話で、最近では上場企業のSFCGのオーナーがそれで逮捕されていますよね。

でのあなたの言い方ではそんなことはなさそうですから、ご心配は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/29 18:01

>会計年度が先輩の会社は4月末で既に済ましている。

弊社は11月末で時期がまだ。時期差は関係なのですか?


この場合、先輩の会社はとりあえずはその貸し倒れ損失は損金にならないので税金は控除できません。しかし翌期に実際に倒産となればその時点で損金参入となりますので、税金は控除できます。

貸し倒れが仮装であるかどうかは実態で判断されます。貴方が役員だった時に意図的に損失を出す(たとえば貴方との間でわざと大きい損が出るようなと取引をする)などが無ければ、損失の事実は事実です。
もし倒産があると法人税は優先債権ですが、繰越欠損があろうと無かろうと結局無いものは払え無いということになります。
ここが株式会社の有限責任の妙です。
その場合、資産の隠蔽などが無ければ犯罪にはなりません。
その代わり代表者は等分は社会的には会社をつぶした男という目で見られますが、これは致し方ないですよね。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。>先輩の会社はとりあえずはその貸し倒れ損失は損金にならないので税金は控除できません。しかし翌期に実際に倒産となればその時点で損金参入となりますので、税金は控除できます。
とありますが、例えば先輩の会社は4月末で既に済ましている。弊社は11月末で時期がまだ。と言う事を踏まえて再度確認ですが、弊社が平成23年11月末日に例えば手形は無いのですが、手形発行が可能になり不幸にして23年11月末迄に不渡りを出した場合と、自己破産を平成23年1月に裁判所から認められた場合、
>翌期に実際に倒産となればその時点で損金参入となりますので、税金は控除できます。
で、先輩の会社は平成23年4月末日決算時に損金算入で平成22年に支払った税金は還付される。と解釈で良いのでしょうか?
>貸し倒れが仮装であるかどうかは実態で判断されます。貴方が役員だった時に意図的に損失を出す(たとえば貴方との間でわざと大きい損が出るようなと取引をする)などが無ければ、
とありますが、発生は平成14年11月です。借り入れは毎年の積み立ての様に膨れあがりましたし、不正な事はしておりません。

補足日時:2010/08/26 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/29 18:01

(貴社の仕訳)


借)借入金 100 /貸)債務免除益 100
--------------------
さて、先輩の会社の「貸倒損失」ですが、
法人税基本通達9-6-2(回収不能の金銭債権の貸倒れ)の規定を準用しているのではないかと思われます。
同規定は、「その全額が回収できないことが明らかになつた場合」の規定ですので、
債務者が夜逃げをして所在不明であったりしたような場合によく使われます。
しかし、文面から貴社は、これには当てはまらないように思われます。

いずれにしても、先輩の会社は「仮装して利益の圧縮した」と見られないこともないので、税理士等とよく相談されたほうがよいと思われます。
--------------------
【法人税基本通達】9-6-2(回収不能の金銭債権の貸倒れ)
 法人の有する金銭債権につき、その債務者の資産状況、支払能力等からみてその全額が回収できないことが明らかになつた場合には、その明らかになつた事業年度において貸倒れとして損金経理をすることができる。この場合において、当該金銭債権について担保物があるときは、その担保物を処分した後でなければ貸倒れとして損金経理をすることはできないものとする。(昭55直法2-15、平10課法2-7改正)

 (注)保証債務は、現実にこれを履行した後でなければ貸倒れの対象にすることはできないことに留意する。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。>(注)保証債務は、現実にこれを履行した後でなければ貸倒れの対象にすることはできないことに留意する。
とありますが、これはどういう意味でしょうか?

補足日時:2010/08/25 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/29 18:02

当社側の仕訳は



借入金  999/ 債務免除益  999
です。債務免除益は特別利益になります。

ただ、貴社が実質的に倒産直前の状態ならば、繰越欠損があるはずですから、それと帳消しで課税は無いと思いますが。

先輩の会社が心配ならば、事実上だけでなく実際に倒産させてしまえば貴社への債権放棄はその時点で損金参入が可能になり、税金は帰ってきます。

両方を考えたらそうしたほうが良いのではないですか。
倒産というのはすべてをご破算にしてゼロにすることです。
ゼロはマイナス(債務超過)より良い状態です。

先輩の会社の取締役であったことは関係ありません。法律上独立した法人同士の貸し倒れの話で、役員としてのhammodoさんに何か重大な過失でもあればまた話は違いますが、倒産は犯罪ではありません。よくある経済的な失敗のひとつに過ぎません。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。で、次なるご質問ですが
1.繰越欠損があるはずですから、それと帳消しで課税は無い…については、ここ3年程無申告で、白色申告です。現在税務署と首ったけで処理中でが、負債は21年度単年度でもはるかに多いです。
2.事実上だけでなく実際に倒産させてしまえば貴社への債権放棄はその時点で損金参入が可能になり、税金は帰ってきます。…とありますが、会計年度が先輩の会社は4月末で既に済ましている。弊社は11月末で時期がまだ。時期差は関係なのですか?
その場合、弁護士に依頼して自己破産を申請して破産を認められた場合、つまりこの9月に自己破産申請(弁護士と相談したら4ケ月程かかるとの事、つまり23年1月頃認められる)した場合は、どうなりますか?

補足日時:2010/08/25 20:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人でのETCカードの上手な利用方法教えて下さい

弊社では社用車1台を所有し、各工事現場に行っているのですが、当然現場は複数ですので、不足分はレンタカーを使います。
一方で、ETCカードはコーポレートカードを1枚所有しているだけ、しかもこれは使用する車両が社用車と特定されているため、レンタカーでは使用できません。それゆえ、コスト的に非効率な状況になっております。

どなたか識者の方がいらっしゃいましたら、上手な法人でのETCカード利用方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社でも車両限定の法人ETCカードを使用しています。
それとは別にクレジット会社系の法人ETCカードも使用しています。
こちらは車両に限定はないので使い分けています。

参考URL:http://www.shinkincard.co.jp/application/card/jcb/jcb_etc_corp_n.html

Q当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気

当方、法人です。先輩の法人の貸金業者から、借り入れをしてましたが、病気で亡くなりました。遺言と遺族は債権放棄をしてあげる(3年前に廃業で、利息制限法での利息にて回収業務のみしていた)、と言われましたが、その先輩の会社の会計士は、債権放棄でなく寄付金にあたり、先輩の会社が税金を支払いをせねばならない、と、言われ債権放棄して且つ税金を支払うのは…と、困ってます。残された遺族は貸し金業の事は不知にて、廃業し会社を畳む予定で、残されたお金で生活をしており、何とか互いに助け合いたいのですが…。当方の会社を倒産させる方法等すれば寄付金には当たらず、損金計上が出来るとの事でしたが、時間も無く、弁護士に依頼すると結構なお金が必要でそれも出来ません。素人な考えですが、私の会社に税金がかかっても良いのですが、贈与にすれば先輩の会社には税金がかからないのでは?と思います。私の会社は銀行取引はしてなく、債務超過が5年間続いております。どなたか良い知恵を教えて下さい。私の会社はどうなっても良いのです。先輩の家族を守りたいのです。

Aベストアンサー

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー」といったところが引っかかりそうなので、上記のように債務の発生と債権の回収を別取引にしたほうが良いでしょう。

もし、一瞬でも良いので現金を調達できるのであれば、質問者さんの会社がそのお金を借りて先輩の会社に返済し、その「一瞬の調達」で貸してくれた人と質問者さんの間で債権放棄を行えればベストです。

この際、「一瞬の調達」に協力してくれる人は法人ではダメです。

また、質問者さんの会社には「債務免除益」という特別利益が計上され、場合によっては税金を納めなくてはいけません。

最後に、繰り返しになりますが「グレー」な方法です。
最終的には自己責任でお願いします。

グレーな方法を一つ。

まず、先輩の会社が個人(だれでも可。出来れば同族関係者でないほうがいい)からお金を借ります。
その債務と、先輩の会社が質問者さんの会社に対して持っている債権を相殺します。
その結果、個人が質問者さんの会社に対してお金を貸していることになります。
その個人が債権放棄をすれば大丈夫です。
こうすれば、先輩の会社としては個人から返してもらうことで債権はなくなっていますから、問題はなくなります。

言ってしまえば、債権譲渡なのですが、債権譲渡の処理をすると「グレー...続きを読む

Q法人でETCカードをお願いしたい。

ETCカードを法人で作りたいのですが、なかなかいいところが見つかりません。インターネットで申込が可能なところはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ネットでの申込は不可ですが
どこのカード会社でも同じでは?

とりあえずNICOSでETC専用法人カード(ETC PASS CORPORATION)が作れます。
ただし、審査に通るかは分かりませんよね。

Q新事業の赤字続きを損益通算するのは可能でしょうか?

私は現在地元で小さな製鉄工場を経営している者です。
経営者とはいっても、叔父の時代から有るものを受け継いだだけなので、私の力ではありません。

とても滑稽な質問になってしまうのですが、私は子供の頃から菌を観察するのが好きで、今でも菌を研究したいという夢を捨てられずにいます。
そこで今回の質問の主となるのですが、もし私が菌の研究を始めた場合に、その菌の研究費を経費として申告したいのです。
そこで色々考えた挙句、菌を新しい事業として提出し、損益通算という形で申告すればいいのではないか!、、と思ったのですが、利益が全く出づに赤字続きの研究費をずっと損益通算し続けるというのは、、、可能なのでしょうか?

いやらしい質問で申し訳ありません。。

また、他に何かいい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 菌を研究して、そこから水揚げがなければ、事業経費とする事は不可能でしょう。

 前回答者も仰られている通り、あくまで個人の趣味です。

 もし、研究の結果、それを収入とできるのであれば、現在の製鉄業に事業を追加して
 事業所得として申告することも可能でしょう。

 費用対効果が望めないのであれば、事業経費とすべきではありません。
 
 あなたの一存で、仮にそれを経費として申告したとしましょう。

 製鉄業に係る所得が前年より減少するわけですから、税務署の目にとまります。
 結果、税務調査ということになり、あなたが研究に要した費用は否認され、
 事業主貸となり、所得が出ていれば修正申告となり、追加で所得税を納付することと
 なります。
 
 本気で菌の研究を事業として営みたいのであれば、中期の事業計画等作成するべきです。


 

Q法人用ETCカードで・・・

今度の3連休の初日に長野出張があるので、1泊遊んで帰ってこようかと考えています。
その時自分の車で行きたいのですが、会社の法人用ETCカードは使用することができるのでしょうか?
ゲート通過はできないけれど、通常の窓口であれば、自分の車でも利用できそうなんですけど・・・
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

車載機とETCカードはセットではありませんから、赤の他人のETCカードでも車載機に入れて使うことが出来ます。

もちろん、通常の窓口でも可能です。

Q赤字(欠損金)続きの場合の繰延税金資産の処理について

お世話になります。
平成13年度から税効果会計処理を採用しておりますが、一昨年から繰越欠損金が続いており、繰延税金資産の資産価値が無い状況に陥っております。
今後、しばらく課税所得が無いと判断される場合には、たとえば、本年度も赤字の場合には税効果会計処理を行なわなくても良いとか、繰延税金資産を税効果調整額と相殺処理して処分してしまうといった会計処理を行ない、税効果会計を止めることが出来るのでしょうか。
上手く質問できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「止めることが出来る」のではなく、止めなくてはいけません。
資産価値のない繰延税金資産を計上することは認められません。りそな銀行が国有化されたのも、繰延税金資産の計上を否認されて自己資本不足に陥ったからです。事業が改善される予想ができないのなら、大幅欠損になるかもしれませんが、繰延税金資産を取り崩す必要があるでしょう。ただし、その結果債務超過にでもなれば、金融機関などの対応は相当厳しくなると予想されます。貴社としてのメリットはありません。繰延税金資産を取り崩したいという希望は、ちょっと珍しいですね。普通は取り崩さなくてはならないのを、なんとか取り崩さないですませられないかを検討することが多いのですが…。
積極的に止めたい理由がなにかあるのでしょうか?

Q法人のETCカードについて

高速料金の支払いが毎月130万円ほどかかっています。現在はオリックスのETCカードを使用しています。
契約先を変えたりすることで料金を下げたりする方法があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな組織もありますが

http://www.kcm.or.jp/etccard.html

Q営業利益が赤字の会社がすぐに倒産しないのはなぜ?

会計とかはまったくド素人なので、
的外れで説明不足な質問かもしれませんが、ご了承ください。

素朴な疑問として、営業利益が赤字の会社が
すぐに倒産しないのはなぜなのでしょうか?

個人の話だったら、
毎月もらう給料よりもその月に使ったお金の方が多いという状況なわけですよね?

Aベストアンサー

自由に使えるお金(貯蓄)がまだあるからです。
または銀行から融資を受けているかもしれませんしね。

逆にたとえ営業利益が黒字でも現金を持っていない会社は倒産しますよ。
なぜなら取引をしても実際に現金が動く(支払い、回収)にはタイムラグあります。
仮に現在貯金が0円だとしましょう。そこで100万円の商品をお客さんに売ったとします。そしてその代金は翌月の振り込まれることになったとします。
しかし当月末には社員の給料を払う必要があります。貯金は0円なのでどうしようもないですね(^^;これでは営業利益が黒字でも倒産するしかないです。
経営には必ず運転資金(自由に使えるお金)がないとダメです。

この運転資金まで考慮した経営状況の指標として「キャッシュフロー」があります。

Q企業用ETCカードの発行について

会社所有のワゴン車にETCを取り付けたのですが、ETCカードをこれから発行しようと考えてます。

企業用のETCカードは年会費が永年無料なのですが、同時発行のクレジットカードが、年会費が1312円ほど掛かってしまいます。

そこで質問なのですが
○法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードというのは存在するのでしょうか?
(有る場合は、ETCカードも同時発行できるのでしょうか?)

会社としての年間高速道路使用料を考えると、1312円分の元が取れるかどうかが微妙なので、年会費が無料の法人・企業系のクレジットカードを捜しています。


また、個人ではETCカードを所有しているのですが、社用で高速道路を使用した時に、一時的に個人のETCカードで支払いをしておいて、翌月に高速料金を請求する事は、会社の経理上で可能でしょうか?
今までは、現金で高速料金を支払い、領収書で精算という形を取っています。


スレ違いかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードはあります。私はNTTグループカード(法人用)を使用しています。ETCカードも無料で発行しています。
gooなどで「NTTグループカード 法人」で検索すれば申し込みサイトのURLがわかりますのでご検討下さい。

Q法人(財団・社団)や独立行政法人、国立大学法人、学校法人ってなんですか

法人(財団・社団)や独立行政法人、国立大学法人、学校法人ってなんです?どなたか誰でもわかるように噛み砕いて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

噛み砕いてないけど

法人ウィキペディア参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA

社団法人・財団法人・学校法人:非営利法人欄の各法人をクリック
独立行政法人・国立大学法人:公的法人欄の各法人をクリック


人気Q&Aランキング