プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のNEC Lavie NX 98ノート(LW30H64D6)
CPU pentium2 
メモリー 64mb 
Cドライブ 2ギガ 空が70mb ワード・エクセル  筆グルメ えきすぱーと NetScape 等がプレインストールされています。一太郎12(その他 サスケなど ジャストシステム製品含む) IME ATOK ATOK13 ATOK14 をインストールした。
Dドライブ 4ギガで CANON IXY digital320のドライバー(CANON BROWZAR等)がインストールされています。
1.当然立ち上がりが遅い
2.デジカメを認識しない(Dドライブのせい?)
3.アプリケーションのショートカットアイコンのプロパティから リンク先を探すをクリックしても ”関連付けられていません・・・”のメッセージが出てリンクできない。
4.TOKAI ADSL と契約し当初は IEで接続できたが outlook expressで受信できても 送信ができない(SMTPサーバーに接続できない)状態で 最近ではインターネットがまったくつながらない。
 上記の問題を解決したいのですが よろしくアドバイスお願いします」。

A 回答 (2件)

Install Sheildがエラーになる場合には

Windows Installerの再インストールをやってみてください。

参考URL:http://www.technoveins.co.jp/technical/misc/wind …
    • 0

困りましたね。

デフォルトではCドライブにスワップファイルがとられているはずなので、Dドライブの空きがあればそちらに変更してください。マイコンピュータのプロパティのパフォーマンスのところでできます。
ドライバのほとんどのファイルはCドライブでなければインストールできないものがたくさんあります。C:ドライブの容量が少なければ正常にインストールされなかったかもしれません。もっとやっかいなことはディスクにエラーがあっても、このままではスキャンディスクやデフラグを実行しようとしてもが完了しない可能性があります。
とにかくアプリケーションを削除して領域を空けるか、容量の大きいハードディスクに交換して再インストールするのが問題解決の近道だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
Cドライブの中の 一太郎10・12のアンインストールをし空き容量500mbに増やしてみました。
Dドライブにデジカメのインストールをしようとしましたが、エラーになってしまうので Cドライブに インストールしましたが、インストール中”1607:Installshield Scripting Runtime をインストールできません”というメッセージが出て、不完全なインストールになりました

• 0