プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳独身女性で、先輩は40歳の既婚女性です。

職場は殆どの人が男性で女性が少ないため、部署は全く違うのですが良い関係です。

先日、内線で呼ばれて先輩の事務所に行った所、5万貸して欲しいと言われました。

理由については以下のとおりです。
(1)2ヶ月前にクレジットカード決済したものが今月一気に引き落とされ、計算ミスした。今通帳に殆ど入ってない状態

(2)子供の教育費と習い事に近々現金が必要。

(3)旦那さんや親にこのことを相談できない。(←借りを作りたくない。見栄みたいなものだと考える。貯金もないと言われました…)

現金が必要なら、キャッシングを勧めたら、暗証番号を忘れたと言われました。それに、カード会社に電話しても多分教えてくれないだろうと…

あー私独身だし、お金持ってるって思われてるんだと感じてしまいました。

私は普段からお金の貸し借りはしないので、かなり抵抗があり、実際に余裕もなかったので断りました。

理由が理由だけに、何だか貸すのも嫌だし…

家庭や親戚で解決できないものなんでしょうか。こんな理由で貸してたら、また貸してと言われそうで。

ケチですか?

補足ですが・・・ 本当は10万必要らしいです。本当にショックです。信頼してたので。人にそんな理由でお金貸してと言えるって所が…。暗証番号に関しては、ショッピング機能しか使わないから暗証番号普段必要ないですよね?それで忘れたらしいです。
それでも普通、心当たりのある4桁くらいありますよね…

A 回答 (5件)

貸さなくて正解です。

お金の貸し借りは、間違いなく友人関係を壊しますよ。
貸すのも、借りるのも、気苦労があります。

まして職場の人では、折り合いが悪くなったから付き合いをやめましょうというわけにいきませんからね。
今回断った事で相手があなたを逆恨みするような事があっても、そこまでの人。
もし貸していれば、もっとひどい事になったでしょうから、「貸してもこじれただろう事を考えれば、まだマシ」と思うしかないでしょうね。

ただ、今後しばらくは高価な買い物や旅行、遊びに行った話題についてはその先輩には話さないようにしておくといいでしょう。
変に火種を撒く事になりかねませんので。
    • 0

読んでいて、ムカつきましたね。

その40代の女性に対してですが。

社会で働いている以上、節度と言うものがあります。

断って正解ですよ!

それで、相手の対応が変わったなら、《人間性見たり》と、あなたも、その方とはそれなりの対応をしましょう。

気にする事ないですよ。
    • 0

>(3)旦那さんや親にこのことを相談できない。

(←借りを作りたくない。見栄みたいなものだと考える。貯金もないと言われました…)

ミエをはるなら後輩の前でもミエをはらんかいな。

ア○ムみたいなサラ金ならすぐにキャッシングできるし、
銀行でもカードローンがあります。

銀行に定期預金があればそれを担保に、生命保険に入っていればそれを担保に、
ちゃんと勤めている人ならば、ちょっと考えるだけで(利子は要るケド)
誰にも迷惑かけずにお金を借りる方法はいくらでもあります。

>あー私独身だし、お金持ってるって思われてるんだと感じてしまいました。
いやいや、ナメられてるンですワ。

断って正解です。
    • 0

ケチとかいう次元の話では無いと思う。

私用のために内線で呼び出し?
そして借金って…

人としてどうかと疑いますね。
(私用で内線って、女性としてはフツーだったりするんでしょうか?)

独身だから金がある…それよりも、
単に貸してくれそうなくらい親しく信頼関係が築けている、
と思っていたんじゃないでしょうか。

計算ミスしたクレジット決済は誰のモノ?
自分ですよね。自分のミスくらい自分で解決すべきです。
旦那や親に相談できない…それって、まだ見栄を張り続けるだけ余裕があるって事です。
本当に窮地なら、土下座してでも身内の助けを求めるでしょう。
あなたも断るくらいですから、借金の訴えに切迫した状況を感じ無かったのですよね。

今だけの借金なら、消費者金融で借りて、一括で返すとかすれば利子も最小限でしょう。
商品券をかき集めて(買い集めて…)金券ショップ、なんて。
そうじゃなくても、見栄を張るために自分で一時のお金を作ることは難しい事ではありません。
既婚40歳なら、それ位の知恵はあると思うのですが。

自分のミスに対して見栄を守るなら、今回のペナルティを甘んじて受けろって事です。

暗証番号は、付け方によっては忘れてしまうことも有り得ます。
下手にミスって、一時的に普段のお買い物の支払いもできなくなってしまうのも困りますよね。
その辺は相手さんを信じてあげるとしましょ。
    • 0

貴女は、ケチではありませんよ。

借りる先輩としては、後で返しますから、今の引き落としに間に合いたいのでしょうけど。自分にも余裕がないので、と言えば済みますよ。先輩のカードは多少の間、使えなくなるとは思いますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先輩はもうすでに引き落としされており、残高がほぼスッカラカンな状態のため、
お子さんの養育費と習い事で必要な生の現金が下ろせない状態なのです。
それで、キャッシングを勧めたわけです。

• 0