ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。
アドバイス頂けますか。
目的は観光一般と飛行機を撮りたいです、航空祭などでブルーインパルスなどの撮影も考えています。
条件も詳しくは説明できませんが思い当たることは 綺麗な事(当たり前ですが)例えばフルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか?
あとメーカーの差などはどうでしょうか?SONYを第一候補としてますがキャノンも頑張っているそうですし、カメラではAF性能が定評があるのでビデオカメラでもAFは優れているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フルハイビジョンカメラは207万画素、ハイビジョンカメラは120万画素なので、差は大きいです。



ソニーは暗い場所に非常に強くて、30mmの広角レンズで広い範囲を撮影できて、歩きながら撮影しても揺れないのが特徴。

短所は、明るい場所での画質はキャノン・ビクターに比べるとソフトですし、広角レンズなので望遠撮影は弱くなります。
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2010/04/ …

キャノンは明るい場所での画質が優秀で、AFが速いのが特徴。
短所はソニーほど暗い場所には強くない、広角レンズではない、歩きながら撮影すると揺れる点。

あとパナのTM60/TM70はフルハイビジョンカメラでは唯一光学25倍ズームですから、望遠撮影を重視する人にはいいでしょう。
画質・オートフォーカスはキャノンほど際立ってはいないけど。

明るい場所での撮影を重視するなら、明るい場所での画質が優秀で、AFが速いキャノンのフルハイビジョンカメラのHF S21/HF M31がいいと思います。
HF M31はコンパクト。
HF S21は大きめだけど、静止画撮影時の画素数が多くて、ファインダーが付いて、ボケが綺麗で、大型の液晶モニターが付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考動画も紹介頂き 大変参考になりました。確かにSonyのは夜の街や歩きながらの撮影も綺麗ですね、キャノンの画像はボケが良く出ておりSONYよりも一段上の仕上がりの感じがします。うーん 悩ましいですね。一長一短で困りました。参考にさせていただきじっくり考えます。有難うございました。

お礼日時:2010/08/25 23:08

私は一年半くらい前に発売されたキャノンHFS10と


最近発売されたソニーCX550Vを使用しています。

それぞれ長所欠点など特徴がありますが貴方の希望であれば
キャノンをお勧めします。

理由
フルハイビジョン最高画質24Mitでの撮影中での静止画は
キャノンは可能ソニーは不可。

広角撮影はソニーが良いですね。

AFは高速で飛ぶ航空機等はキャノンの方が優秀。
条件が良ければ画質はほぼ業務用カメラと同等。

キャノンは何よりも使い勝手「瞬間的な映像を逃さない」の良い
プレレックはありがたい機能でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりCanonですか!そうですね、航空機の撮影と言うことを考えればやっぱりCanonですよね、ご助言有難うございます。

お礼日時:2010/08/25 23:10

画質に関しては、ソニー、キャノン、パナソニック等一流どころは大して差はありません。


特徴としては
ソニー 暗いところの撮影に強いです。暗所での画質にハッキリとした差があります。記録媒体はメモリースティック
キャノン AFが非常に正確で速いです。記録媒体はおそらくSDカード
パナソニック 全体的によくまとまっている感じでよくも悪くもないです。
ビクター 会社の経営が危ないゆえにサポートに不安を感じます。自分なら買いません。

>フルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか?
大きい画面で見ればもちろん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりCanonはAFが秀逸なんですねえ、SONYは暗いところが良いのですか!カメラなどでは暗いシーンでの比較が重要などと言われますが 基本性能はやはりいいんですね。大変に参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、
ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。

現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、
ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。
今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。
ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。

ハイビジョン非対応のテレビで
ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、
一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、
画質は差がないのでしょうか?
色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか?

つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは
「解像度」の違いだけなのでしょうか?

また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。

当方の用途としては
1.兄弟の結婚式披露宴での撮影
2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど)

静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。


皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。

店員さんが言うには、
「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」
だそうです。

当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。
で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。

結構満足してますよ。
直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。

でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑)


結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

QDVテープビデオカメラをハイビジョンビデオカメラにつなぐ

こんにちは。何かで見たようなきがするんですが、ネットで検索してもしてもそのようなことは書かれていないので投稿します。
キャノン製品だったと思いますが。昔の古いビデオカメラをハイビジョンビデオカメラにつないで・・・とか・・
どうなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

HDVなら、コピーは可能ですが、画質は変わりません。
上位方式にコピーしても、劣化することはありますが、改善することはありません。
なので、「画質がよくなるのかな~」と言うことはありません。

 でも、「DVDに保存」と言う時点で全てが無駄です。
DVテープビデオカメラの画質に比べて、DVDの画質は数段劣ります。
DVDの画質で満足なら、DVテープビデオカメラの画質の向上は議論の価値がありません。

Qフイルムビデオカメラとハイビジョンビデオカメラについて・・・

こんにちは、
現在映画はほとんどフイルムカメラですよね、でも最近はスター・ウォーズがデジタルで上映されました。
ハイビジョンカメラで撮ったような話を聞きました。
映画館の大きいスクリーンにハイビジョンの画質で荒くならないんですか?
フイルムだから大きいスクリーンに映せるのにハイビジョンの画質はせいぜい100インチのスクリーンまでだと思うんですがどうなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は徐々にデジタルの機材も使われていますよ。
フィルムで記録するのではなく、映像を直接HDDのような媒体に保存します。
フィルムと違ってノイズが殆ど出ないので、クリアで綺麗なのですが、いまいち味けないというか・・・

映画のスクリーンってぼやけてみえますよね。画面の小さいTVのようにはっきりくっきりと言うわけではないので、多少画素数が少なくてもいいのでは?
編集の際に特殊な処理を施しているのかもしれませんが。
映画によっては、機動性がいいので一部分を一般(業務?)のDVカメラで撮影したというのもあります。

映画館用の低価格上映機材も出るらしいので、
デジタル撮影→データを編集→QuBitのようなデジタル上映機材で上映というのが、今後さらに増えてくるのでは?

参考URL:http://www.dstorm.co.jp/quvis/qubit.html

Qハイビジョン見れない環境でハイビジョンカメラを買う利点?

子供が生まれるためビデオカメラを初めて買おうと思ってます。
家のワイドテレビはHVではなくブラウン管で、ビデオ機器はプレステ2のみ。編集はパソコンで行ってDVDに焼いて配る予定なのですが、
この環境では保存目的以外でHVビデオにする利点はゼロでしょうか?
それとも録画がHVだったらDVDで画質を落としても非HV機種と映像が違うものなのでしょうか?(記録画素数が良いデジカメで画質を落として撮影した方が元々画素数少ないデジカメより綺麗、みたいな原理で?)
miniDVの編集を頼まれたことがありますが非常にめんどくさかったため、HDDモデルの購入を考え、当初は
GZ-MG77
DCR-SR100
で検討していましたが、
HDR-HC3
がハイビジョンなのにあまり値段が変わらない(miniDVですが)と気づいて迷い始めました。将来のためにはHVがいいのはわかるのですが、とりあえず現時点で利点があるのか無いのかお教え下さい。
赤ちゃんの撮影なので長時間は不要、起動時間短い、室内撮影に優れている、編集が容易、そこそこ画質が綺麗、あたりが条件ですが他にお勧め機種ありますでしょうか??予算は価格コム値段で7万くらいまでです・・。
予定日は4月ですぐに必要ないですが、多少は慣れておきたいので2月か3月までには購入したいです。

子供が生まれるためビデオカメラを初めて買おうと思ってます。
家のワイドテレビはHVではなくブラウン管で、ビデオ機器はプレステ2のみ。編集はパソコンで行ってDVDに焼いて配る予定なのですが、
この環境では保存目的以外でHVビデオにする利点はゼロでしょうか?
それとも録画がHVだったらDVDで画質を落としても非HV機種と映像が違うものなのでしょうか?(記録画素数が良いデジカメで画質を落として撮影した方が元々画素数少ないデジカメより綺麗、みたいな原理で?)
miniDVの編集を頼まれたことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

現時点では意味はないでしょう。

しかし、子供の成長の記録は撮り直しが出来ません。
SDクオリティで撮影したものは、今はDVDに入れて親戚や友人に配布しているとしても、近い将来ハイビジョンの機器が配布先や質問者さんの家で導入されたとしても、ハイビジョン画質に変換する事は出来ません。

HDクオリティで撮影したとしても、録画時間が短いのならば、DVDにデータとして焼いておいて、環境が整ったら編集しなおしてHD DVDなりBlu-rayDiscにするなりすればいいかと思います。
DVD(4.7G)にデータとして焼くなら25分程度(24Mbpsデータとしても)なら確実に入ると思いますから。

私だったら、用途から考えても、今カメラを購入できるのであれば、HDにします。

QハイビジョンHDDビデオカメラの対応メディア

撮影後、何に取り込むんですか、ハイビジョン画質をそのまま保存可能なメディアがありますか?因みにHD DVDビデオカメラはDVD+R DL 2層で片面45分の記録が可能だそうですが、HD DVD,BLieLayクラスのメディアが普及するまでは250CB外付けDVD,HDDレコーダー、複数のディスクで最高画質モードにする、長いDVテープで最高画質にするですか。

Aベストアンサー

AVCHD規格のMPEG4でHDDやDVDに記録するタイプのカメラは、あくまでMPEG4規格の動画を書き込んでいるだけなので、普通のDVDプレイヤーでは再生が出来ません。

現行のDVDはHDのDVD-Videoと言うのに対応していませんから、HDのままメディアに書き込んで、プレイヤーで再生残したいのであれば次世代DVDである、HD DVDかブルーレイを待つしかないと思います。

DVDプレイヤーでは再生できませんが、PCに動画を取り込んで、現行のDVD-R/RW等やHDDにMPEG4の動画として保存する事はできます。

ドライブもメディアもまだ高いですが、↓こんなのもあります。
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報