【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

雲出川のアマゴ釣り有料区間についてです。


近々、雲出川に釣りに行こうと思うのですが、
有料区間にうっかり侵入して帰りの電車賃が無くなるといけないので予め知っておきたいです。

鮎釣では、「〇〇橋から〇〇橋まで」みたいな感じのものがあると思うのですが、
アマゴ釣りで入漁料が必要となるのは、どの区間なのでしょうか?

宜しく御願いします?

gooドクター

A 回答 (1件)

僕の通う栃木県の某河川は、有料区間より下流で釣る場合でも、ヤマメを釣る場合は入漁料を支払わなければいけませんでしたよ(まあ有料区間というより、渓流区間、それより下流でも対象魚がヤマメならヤマメ釣り券が必要と言う意味)。

多分、他の河川でもヤマメ(アマゴ)を釣る場合は有料区間外でも釣り券は必要なんじゃないかなと思います。

それにしても雲出川、綺麗な川ですね。
雲出川で検索してみましたが、「※漁協解散(雲出川漁協の支部?)又は漁協権権利放棄のため、遊漁料金が無料となったとの情報あり。詳細不明、情報求む。」などと書いてありましたよ。

であれば、ラッキーかもしれませんね。

http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/fishing- …

参考URL:http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/fishing- …

この回答への補足

 雲出川の漁協とやっと連絡が付きました。
ぼんやりとですが、なんとなく分かってきました。

有難う御座いました。

補足日時:2010/08/30 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

伝え聞いた話によれば、雲出川には雑魚券や天魚券などは無いようです・・・。
ホントかどうかは謎ですが・・・。


>>それにしても雲出川、綺麗な川ですね。

そうなんですよ~。
本流部がとくに綺麗でして、桜の時期は川の両岸にずーっと桜が咲いて、釣れなくても幸せです(笑



>>雲出川で検索・・・ありましたよ。

支流はどうやら解散したらしいですが、本流の漁協は健在のようです・・・。



 ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング