プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から頼まれた仕事について

仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。
私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。

それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが
入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、
それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。

ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。

ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。
相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか?

ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

A 回答 (1件)

俺の父親がまさにその社長のような感じでしたね。

父は短気で面白くないことがあると従業員にやつあたってました。
とにかく無理やり難癖つけてストレス発散してました。
その社長も同じような感覚かもしれません…。
ただかなりボケが進んでるみたいなので、単純にキテる可能性の方が大きそうですね。
…どっちにしろ我慢するべきだと俺は思います。腹は立ちますがww
指摘してもその社長だと機嫌悪くするだけで何も変わらなそうです…。
    • 0