プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-Padで、チルダ(~)を入力できないのですか?

今日あるPC販売店で、i-Padのデモ販売やっていたので、触らせてもらいました。あるサイトのURLを入力しようとしたところ、チルダがあり、文字セットにこの記号文字が見つかりませんでした。
デモ販売員も探しましたが、とうとう見つかりませんでした。

別のことですが、同じく自分のHPのURLを入力したところ、なかなかサイトに繋がらず、途中で(このアドレスには、エラーありません)と出た後、時間が経っても繋がらず、(このサーバーには繋がりません)となりました。帰宅してから、確認しましたが、サーバーが込み合っていた様子はないです。

i-Padには、ある種のあこがれを持っていたのですが、少し気持ちが萎えてしまいましたね。

デモ販売員の問題か、WiFiの力不足が原因か、分かりませんが、すこし残念でした。

i-Padには、チルダどこにあるのですか? 現在i-Padユーザーでないので、文字の出し方でなくて、存在の有無だけ教えてください。

A 回答 (4件)

それは MAC特有のことで APPLE製品すべてに言えることです。



MACやIPHONEではチルダをURLの中に入れるには「%7E」と打ち込みます。
Windowsと違い文字コードに半角のチルダがないんです。

この回答への補足

>otaku37564さん、ありがとうございます。

MACやAPPLEの世界には、門外漢です。windowsが現れてからずーっとです。最近i-Padが現れてから、はじめて関心持ちました。windows以外では、Zaurusをやってましたので、タッチパッドは慣れています。ぼくの希望としては、windowsでi-Padに匹敵する機種が出て欲しいです。出たら飛びつきますよ。

しかし、販売員がなぜ知らないのだろう。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/25 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お付合いくださり有難うございました。

お礼日時:2010/08/26 08:52

いやいや、Macにも~はありますから


↑これもMacの純正キーボードから打ってるし。
iPadは使ってないので実際の入力方法は知りませんが、文字コードをわざわざ専用のものにする必要はないので、チルダが無い、ということはないはずです。
# アッパーバーとチルダを混同している、というのは無いですね?


それとは 別の問題として、URLに~を入れることは、仕様違反という話があります。
漢字等をエンコードするのと同じ要領で %7E と書くべき、だそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/url.html

この回答への補足

>kmeeさん、こんにちは。

「・・・URLに~を入れることは、仕様違反という話・・」


ぼくは、老人です。PCはじめたのが、windowsよりもっと前からです。何事も時代の経過で変化しますが、ぼくがHP始めた頃は、こんな話はありませんでした。もし当時から分かっていれば、サーバー側もURLに使用を禁止していたでしょう。

上記の朝日ネットの話でも、話者は最後に「・・というわけで、私は生で「~」を書きます。」とありますので、今後も使用することでしょう。ぼくも、URLやメアドに20年以上も使っているので、今更変更は無理と云うものですね。

補足日時:2010/08/26 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お付合いくださり有難うございました。

お礼日時:2010/08/26 08:51

iPadは持っていないのでわかりませんが、iPhoneでは入力可能です。

「i-Padで、チルダ(~)を入力できない」の回答画像3

この回答への補足

>sokojasoさん、

ぼくは、iPhone もi-Padも、現実には持っていないので、画像で示してくれると分かりやすいです。


ありがとうございました。

補足日時:2010/08/26 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お付合いくださり有難うございました。

お礼日時:2010/08/26 08:50

iPadから書き込んでいます。



~あります。

キーボード左下の英数キー(.?123)で英数に切り替えた後、三段目左右に表示される記号キー(#+=)を押して下さい。
二段目の左から4番目です。

この回答への補足

>inu2007さん、ありがとうございます。

(英数キー)に切り替えはやったのですが、次の(記号キー)が分からなかったです。僕自身も販売員の人も、今度お店に行ったら教えてあげますよ。

補足日時:2010/08/26 08:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この回答が、一番要点を簡潔に示しているようです。

お礼日時:2010/08/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています