マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の葬式に来て欲しくない人。
「自分が死んでも誰も悲しまないし、葬式には誰も来てくれないと思う。」と言う話はたまに聞きますが、その逆で自分の葬式にこの人には来て欲しくないなって思う人はいますか?

私は自分の葬式は要らないと思っていますが、もし葬式があったなら来て欲しくない人は…実はいます。

絶交した元友人、パワハラの酷かった元上司など何人かはいますが、その中でも苦労自慢が好きで私と人生観が正反対の口の悪い知人には死んだことさえ知られたくないです。
仲間意識が強くて考え深くて苦労の多かった知人に対して、一人で行動するのが好きで楽観的でマイペースな私。
普段は別に仲が悪いわけではないのですが、私の生き方が気に入らないらしく人生について語り合えばほぼ毎回口論になります。
一度激しい口論になった時、
「もし◎◎(共通の知り合い)が死んだら気が狂うけど、もしお前が死んでもどうでもいいしすぐ忘れる。」
と言う酷い暴言を吐かれました。
言われたのはこの時だけで、つい口論で熱くなってポロッと言ってしまったのかもしれないけど、共通の知り合いを引き合いにするのもどうかと思うしこの言葉には凄く傷付きました。
現在も付き合いはあるし後で謝ってはきましたが、この時からこの人には葬式に来るのはもちろん死んだのも知られたくないと思うようになりました。
もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。

皆さんは、自分の葬式に来て欲しくない人はいますか?
どんな人ですか?どんな理由でですか?
教えて頂けるとありがたいです。(←アンケートカテなので、あまりドロドロしたのではないのでお願いしたいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代非婚男性です。

たくさんいますね。
だいたい、来ても演技=自分の言い訳として悲しんでみせる奴ばかりでしょうからね。

>もし生前に遺書などで意思表示が可能なら、「引っ越して幸せに暮らしてることにするとかして、死んだことは絶対知らせるな。」と頼んでしまいたいです。

私の祖父はそうしました。
・献体のため通夜のみ(翌日大学医学部へ→密葬は解剖が済んだ翌年)
・死亡通知は一切出さない。
・年賀状など向こうから手紙が来たときに、「実はさる○月×日に逝去いたしましたが故人の厳命によりお知らせしないことといたしました」と知らせる。(文面は生前に決めてあった)
要するに、虚礼廃止ですね。日ごろコンタクトもないような人にわざわざ知らせる必要はないと。
私が命により主として断行しましたが、文面が必要になった=死亡を知らずに手紙がきたのはただ一人でした。

私も“連絡がないことにすぐ気づいて「どうした?」と思う人”以外には知らせたくないですし,できることなら通夜も全部省いて,解剖後適当に処分してくれればと思っています。
生まれた日から医学のお世話になりつづけているので、医学に対しては恩返しはしたいですが、個人でそれに匹敵するほどの恩を受けた人はいないので。

しかし、問題は孤独死しそうなので、新鮮なうちに誰が気づいて実行してくれるかが不透明なことです。
うまいこと入院できてそのまま、が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

LTCM1998さんのお祖父さんは、生き方が潔くてかっこいいですね!
共感できる面が多々あります。

死亡通知を一切しないとまでは行きませんが、私もお世話になった人や親しい人意外にわざわざ知らせたくないです。
そして自分の葬式も希望してません。死んでから葬式でお金をかけても自分ではわからないし、生きてる時にお金を使って楽しいことがたくさん出来ればいいです。

回答ありがとうございます。

死んだ後までのことを考えるなんて暇ですね~

• 0
この回答へのお礼

人間はいろんなことを考えるので、たまには暇なことも考えます。
これも人生を楽しむことの一つかもしれません。

泣き屋さん

お金を支払ってまで泣いてもらわなくても。。。

逆に来てもらいたい人
漫才師
お金を支払ってでも皆が笑ってくれれば嬉しい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに遺された人達がずっと泣いて悲しんでいるよりも、残りの人生自分の分まで明るく笑っていてくれた方が嬉しいですね。
大切な人が亡くなったときは誰だって悲しいけど、歌って踊って明るい感じのお葬式をする国もありますから。

配偶者

哀しい時に喪主なんて大変なことして欲しくないです。

遺言で嫌いな人を喪主に指名して、面倒ごと全て押し付けるのはいい手ですね。
ご質問文を読んで思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

配偶者の方に悲しい思いや大変な思いをさせたくないと言う理由で、来て欲しくないと思う人って多いんでしょうかね…独身の私にも、愛や優しさが心に伝わります。

でもわざと嫌いな人に喪主を頼んで、面倒ごとを押し付けるのなんてかなり面白い発想ですね。

泣き顔は見たくない。

• 0
この回答へのお礼

愛が眩しいです!
優しさが溢れた回答をありがとうございます。