知人のノートPC(NEC PC-9821 Ls12/D10 model C)が起動しません。
約30分ぐらい放置しておくとコマンドラインでのキー入力は出来るようになるのですが...
主要なDosコマンドを打ち込んでも全て読込みエラーが出る為、ハードディスクのチェックも出来ません。
さらに悪いことに、OSのCD-ROM、起動フロッピィディスク等が無い為、手の施しようがありません。
HDD作動音が異常な為、交換が必要かと思われます。
この機種に対応するHDDをご存知の方、メーカー・形式をお教えください。
又、その他の復旧・チェック手順をご存知の方アドバイスお願いします。
当方、NEC旧機種の取扱い知識がほとんど無い為助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご愁傷様と知人へお伝え下さい。


もう間違いなくHDDの故障でしょうから交換となるでしょう。交換手順は取り扱い説明書にあればいいですかなければ自分で探す必要があります。
すでにノート用で且つNECのPC9821シリーズ用は殆どないでしょう。こうなるとオークションサイトで探す事をお勧めします。ヤフーや楽天などであればみっけもんです。
但し、ある程度のリスクを必要はあると思います。
それすら無理でしたらNEC取り扱い店にて修理依頼をしてみてください。かなり高い額を請求されると思いますので事前に見積もりをお願いするといいでしょう。
また、Win95はNEC版を購入しましょうね。
それが出来ないのなら新しいパソコンを購入するように仕向けましょう。
10万で安いパソコンを勧めればよいでしょう。

どうする手段も無いので通常の新規インストールをしましょう。あとファイルやデータがHDDに有り取れるならFDに保存しましょう。必要分のみ

通常こうなってしまうとHDD交換なので如何しがたいものがあります。考えてください。どうやってアクセスできないファイルを読むのでしょう(データリカバリーセンタは高いので個人は無理)
それが出来なければHDDの中身は無いものと同じなので新規インストールですね。ちゃんとリカバリーディスクがあれば復旧は簡単ですけど無い場合はWin95のCDからインストールですのである程度詳しい方と一緒にやった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
データー類は必要ないので、再インストールが可能かを調べる為に、今ハードディスクをスキャンディスクしています。
私が今まで見たことないくらい破損しています。なんとかクラスタスキャンまで進んでいるのですが...
どうやら物理的に破損している部分があるみたいで、クラスタスキャンが進みません。(HDDアクセス音はしているのですが)
こまめにオークションサイトでHDDを探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinderでのフォルダー名の表示(「ユーザー」等

MacOSXのFinderで「ユーザー」とみえるフォルダー、ターミナルでlsコマンドで見ると「users」のようです。
自分で作成したフォルダーについて、このようにFinderで別名表示させることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

「別名表示」することが目的ではなく、使用言語によって、その言語に適した表記にすることが、目的です。

(1) 対象のフォルダ名を「foldername.localized」というように、拡張子「.localized」をつける。
(2) 対象のフォルダの中に、「.localized」というフォルダを作成する。Finderでは、ピリオドから始まる名称を付けられない(付けようとすると、警告が出る)ので、ターミナルを使って、作成する。
(3) 「.localized」フォルダの中に、テキストファイルを作成し、名称を、言語を2文字で表す符号+.stringsとする。日本語なら、「ja.strings」となる。
(4) テキストファイルには、utf-8エンコードにし、「"(対象のフォルダ名)" = "(表示名)";」という仕様で、記述する。
「foldername.localized」というフォルダが対象で、「日本語」という表記にしたければ、「"foldername" = "日本語";」となる。

http://developer.apple.com/library/mac/documentation/MacOSX/Conceptual/BPInternational/Articles/LocalizingPathnames.html#//apple_ref/doc/uid/20002141-BBCFJBFB

「別名表示」することが目的ではなく、使用言語によって、その言語に適した表記にすることが、目的です。

(1) 対象のフォルダ名を「foldername.localized」というように、拡張子「.localized」をつける。
(2) 対象のフォルダの中に、「.localized」というフォルダを作成する。Finderでは、ピリオドから始まる名称を付けられない(付けようとすると、警告が出る)ので、ターミナルを使って、作成する。
(3) 「.localized」フォルダの中に、テキストファイルを作成し、名称を、言語を2文字で表す符号+.stringsとす...続きを読む

QNECのPCー9821nb10/5について

パソコン初心者です。友人からNECのPC-9821nb10/5を貰いました。win95が入っており、試しにインターネットの設定をしようとヤフーのネット接続用CDを読ませようとしましたが読みません。ヤフーのネット設定用CDはPC9821には対応していないのでしょうか?友人が他社のダイヤルアップの設定はされているみたいですがヤフーのCDの設定はできるのでしょうか?あとリカバリーCDもなく新たにリカバリーをする場合はwin95のPCー9821用を使わなければならないのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。ただ、スタンドアロン(独立)機で使うなら全く問題なしですが。


PCカードで、LANカードで、認識させたことは無いけど、もう、マザーボード自身が、ブロードバンド対応でないので、ホームページを見ても、動画フラッシュなんかだと、即、固まって、再起動になってしまうでしょう。

で、PC9821用のCDは、販売していないと思います。また、当然、その機種用の起動フロッピーも必要になりますので、ハードディスクの残って使わない小容量のものにそのまま、ミラーコピーして、リカバリー用にする。

インターネットには、繋がない。あるいは、メール程度は出来ますが、その都度ダイヤルアップで使う。

ワープロ、エクセル専用とか、MS-DOSのバッチ作りとかでしょうか。

自分も初めてのまともなノートを、大枚払って買ったので、捨てれないのですが、実際、使っていませんね。

残念!!!!

なお、今、販売しているソフト、つまり、XP向けのものは、すべて動きませんので。ソフトが、おありなら、大事にしてください。

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。...続きを読む

QFinderウィンドウを開くホットキー(ショートカットキー)を設定したい

macbook OS X 10.5.6 を使っています.

私は,Finderウィンドウを開くときはいつも,Dockに登録してあるFinderをクリックするか,デスクトップを表示させて command + N で開くかしています.
しかし,いずれにせよ若干面倒です.
そこでFinderウィンドウを開くホットキーを設定したい(例えば control + 1 でFinderウィンドウを開くようにしたい)のですが,方法が分かりません.

システム環境設定のキーボードショートカットからはできそうにないですし,butlerのようなアプリケーションでも無理なようです.
Finderウィンドウを開くことは最も頻繁に行うことの一つですので,どうかホットキーの設定方法をご存じならばお教え下さい.

Aベストアンサー

例1:
Command + Tab(アクティブなアプリケーションの切り替え)で、Finderをアクティブにする。
Command + Nで、Finderウインドウを開く。

例2:
Control + F3(キーボードショートカットのフォーカスをDockにする)で、Finderアイコンを反転。
リターンキーを押す。

ショートカット一回で、Finderウインドウを開くには、Finderのウインドウを閉じるときに、Command + Hで、Finderを非表示にし、じっさいはウインドウを閉じないようにしておくことです。Command + Tabで、Finderをアクティブにすると、自動で非表示が表示に切り替わります。

QNEC PC-LS5009DTのデバイスドライバーについて

表記のPCのHDの不良のため、HDを交換し、OSを再インストールしました。元のHD内にリカバリー領域があるためHDをコピーしようとしたのですが、元のHDは全くアクセスできず、やむを得ずOS再インストールという手段をとりました。OSのインストールを完了しNECのHPより何点かのドライバーが公開されていましたのでドライバーの設定を行ったのですが、サウンドドライバーが公開されておらず、音が出ずに困っております。当該機種のサウンドチップ名をご存じの方、ドライバーの入手先をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。YAMAHAのチップを使っているのではないかとは思っているのですが・・・(XGのドライバーは不可でした)

Aベストアンサー

素直にリカバリディスクの再購入をしたら?
http://nx-media.ssnet.co.jp/

NEC独自の機能が沢山有るから、市販のOSでの動作保証はされてません。

QMacOSX 10.9 Finderを自動起動

させたいです。

別途使っているラップトップだとログイン時にFinderが自動起動されてデスクトップ上にファイルやストレージが表示されるのですが今これを書いているMac Miniのみ、毎回自分でFinderを起動しなければなりません。

環境設定からログイン項目でアプリ指定をしようとしたのですが、Finderはアプリケーションフォルダにないのですね...。

さらに検索しようと「Finder ファイルパス」などとググって見るのですが「Finderでファイルパスを表示させる方法」みたいなページばかりが出てきます(涙)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10.9は知りませんが、ちなみに10.8では
/System/Library/CoreServices/Finder.app

だけどchieffishさんのおっしゃる通りですよ。
それで解決しても、虫歯を痛み止めでごまかすようなものです。
もし、上書きインストールが効果なかったなら、バックアップして初期化して新規インストール。

新規インストールの前にやってみる価値のあること:

・アクセス権の修復
・セーフブート
・シングルユーザモード
・新規ユーザーを作って新規ユーザーでログイン
・「com.apple.finder.plist」を捨てて再起動
・どうせだから名前で判断して怪しい初期設定ファイル全部捨てて再起動。
 例えば「com.apple.systempreferences.plist」とか。

QNEC PC‐9821Xe

NEC PC‐9821Xeで ローマ字入力が
出来なくなってしまいました。
文字変換の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

いきなり出来ない理由は その変換ソフトを認識してないか

 いつもとは違うスイッチをさわってしまったかになります

 そもそもその機械はMS-DOSで動いているもののように思えます
 と言うことはスペースバーのすぐ右横のスイッチで変換かと・・

 それと左上のほうに半角・全角というのがあると思います
 それと一緒にShift もしくはCtriを同時に押し 半角入力かあ全角(文字入力にする)にするというのもありますので一度触ってみましょう

QFinderの動作を早くするために

Finderの動作が遅いことに関しての質問です。

Finderの環境設定一般タブの「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマークは何のためにあるんですか?反応時間を早くすれば、Finderの虹色スピンマークがでなくなったり、さくさく開くようになるかと思ったんですが、全然変わらないような・・・

また、「スペースバーを押すとすぐに開きます。」の意味もよくわかりません。
OS10.3.9のFinderです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スプリングフォルダがなんなのかご存じでないようなので、まずそれを説明します。
『「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマーク』がついている状態で、ファイル・フォルダアイコンをマウスでつかみ、任意のフォルダにドラッグして、数秒待ってください。するとフォルダが開き、ウィンドウが開きます。その中のフォルダアイコンにドラッグすると、またフォルダが開きウィンドウが開きます。これによって、深い階層にあるフォルダにファイル・フォルダを移動する操作が楽になります。
スプリングフォルダは、Mac OS 9で採用されて人気の高いインターフェイスでしたが、Mac OS X 10.0でいったん廃止されました。しかしユーザからの強い要望で復活しました。
『「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマーク』は、このインターフェイスをオン・オフするものです。その下にあるスライダーは、フォルダにアイコンをドラッグしてからフォルダが開くまでの時間を調整するものです。「スペースバーを押すとすぐに開きます。」の意味は、ここまで説明から判断すれば、とくに説明不要でしょう。

※Finderの動作が遅いということですが、すべてのMacintoshで同じ状態というわけではないと思われます。なにをもって速い・遅いという基準とするかで、なんともいえませんが、「Finderの虹色スピンマーク」がしょっちゅう出るのであれば、おそらく、なんらかの不具合が起きていると判断すべきでしょう。壊れているファイル・フォルダが存在する、ディレクトリ情報に矛盾が起きている、ハードディスクが壊れかかっているなどが考えられます。

スプリングフォルダがなんなのかご存じでないようなので、まずそれを説明します。
『「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマーク』がついている状態で、ファイル・フォルダアイコンをマウスでつかみ、任意のフォルダにドラッグして、数秒待ってください。するとフォルダが開き、ウィンドウが開きます。その中のフォルダアイコンにドラッグすると、またフォルダが開きウィンドウが開きます。これによって、深い階層にあるフォルダにファイル・フォルダを移動する操作が楽になります。
スプリ...続きを読む

QノートPCのCMOSバッテリーの件なのですが、機種はNECのPC-LC

ノートPCのCMOSバッテリーの件なのですが、機種はNECのPC-LC700J64DHです。

時計が狂う(カレンダーが起動の度に2001/01/01になる)のでCMOSバッテリーの劣化だと思い、交換できないかと開けてみたところ、「2/V15H 15mAh 2.4V Ni-MH」と書いてありました。  2.4v駆動のニッケル電池かと思います。(2次電池?)

色々検索してみたのですが、なかなか入手可能なところが見つかりません。
PC本体のバッテリーも劣化しているため、外出使用はせずに宅内使用のみとして、最悪はPC内にバッテリーが収まらずに本体に外付けの形で以下のようなバッテリーを繋ぐことも検討しています。
   http://www.alibaba.co.jp/pDetail-free/100087987.htm
   http://joshinweb.jp/kaden/1956/4984824639621.html

PC内に収まるCMOSバッテリーバッテリーが理想ですが、入手できるルートをご存じの方、若しくは、ワタシのような方法(大きなバッテリーの外付け)で、使っているような方がいらっしゃいましたら、情報やアドバイスなどを頂ければあり難いと思います。

よろしくお願い致します。

ノートPCのCMOSバッテリーの件なのですが、機種はNECのPC-LC700J64DHです。

時計が狂う(カレンダーが起動の度に2001/01/01になる)のでCMOSバッテリーの劣化だと思い、交換できないかと開けてみたところ、「2/V15H 15mAh 2.4V Ni-MH」と書いてありました。  2.4v駆動のニッケル電池かと思います。(2次電池?)

色々検索してみたのですが、なかなか入手可能なところが見つかりません。
PC本体のバッテリーも劣化しているため、外出使用はせずに宅内使用のみとして、最悪はPC内にバッテリーが収まらずに...続きを読む

Aベストアンサー

このバッテリーは一般向けには売っていませんので、メーカーに修理の形で交換してもらうしかないです。

メーカーは直接部品メーカーに交渉して、一括購入する形を取っている場合が多いので、一般人はなかなか手に入れにくいです。
仮に、一般向けとして売るにしても、カスタムにしている面があるので、あまり儲からないですから。
また、そもそもノートPCは内部を簡単に開けられるようにできていないものありますし。

Qfinderのメモリ?

 どこかの掲示板でfinderにメモリを割り当てると書いてありましたが、どうすればfinderにメモリを割り当てる事ができますか?

Aベストアンサー

>たとえばfinderに1G割り当てようとしたらどこのすうちをいじればよいのでしょうか?

1Gというのは多すぎると思うんですが。多ければいいと言う物ではありません。せいぜい1Mプラスでしょう。

とりあえず念のためにFinderをコピーしコピーした物をどこかにとっておく。
finerをreseditに放り込み「SIZE」をクリックして出てきたウィンドウの「ー1  10」をダブルクリック。
出てきたウィンドウの一番下の「SIZE」の値をバイト数で変更する
「保存」して終了。再起動。

という感じです。

QPC-9821NA12のハードディスクを交換

PC-9821NA12/H10という昔のPCをいただきました。
しかしHDがちょっと調子悪いんで交換できないかと考えています。
最近のDOS/V、AT互換機ノートなら2.5インチハードディスクを買ってきて交換すると思うのですが、pc-98のノートのHDの交換は簡単にできるのでしょうか?
OSはWIN95の無印です。
現在のHDは1Gです。
ちなみにノートはこれしかなくて交換とかはデスクトップ機ならやれるくらいです。
HDは2.5インチだと思います。
pc-98のノートとDOS/V機のノートの違いとかはあまりよくわかりません。
知識も足りないのですが、お願いします。

Aベストアンサー

PC-9801~PC-9821なら何10台か持っているけれど、

1、HDの交換はできる。

専用品などは存在せずAT互換機と同じ物しか使っていない。ただし、容量制限の関係で古い物しか使えない。

2、HD換装には、OSの媒体か、他のPC-9821が必要。

Windows95(PC-9821版)のCD-ROMかFDが必要。

OSの媒体がない場合は、他のPC-9821デスクトップなどがあると、2.5インチ→3.5インチコンバータを介してHDの内容をすべてコピーという方法が使える。

3、PC-9821は、AT互換機とはアーキテクチャ(ハードウエアの規格)が違うので、改造やOS導入にはそこそこの知識が必要。

逆に、Windowsがインストールされてしまえば、Windows機としてソフトウエア的にはほとんどの部分が同等になる。

4、PC-9821シリーズ自体が、かつてはメジャーな製品なので、Webに大量の資料がある。研鑽を積めば、特に難しい部分はない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報