アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳で出産は気持ち悪いですか? 恥ずかしくて迷惑なことですか?

野田聖子議員の件からです。
 驚きましたが、「気持ち悪い」「汚い」「女のエゴ」とか「恥ずかしい」「迷惑」という意見が多いのを見て、そこまでかな?と。

向井亜紀さんの件も賛否両論、どちらかといえば非難が多かったでしたが。

『体外受精』や『卵子提供』や『借り腹』が受け入れられないのでしょうか?(野田さんは、卵子を提供してもらって体外受精です。自分の子宮で育み出産します)
 また、高齢出産は、以前某歌手が失言したように「羊水が腐ってる」ふうなとらえ方が多いのでしょうか? 
 養子をもらうならここまで散々な非難されてないですよね。たかの友梨さんとか。

ご意見をください。
 できれば、性別、年代をお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2 …

http://www.asahi.com/health/news/TKY201008250458 …

A 回答 (19件中1~10件)

No18です

20代 女性 です。
    • 0

全然気持ち悪くないですし、恥ずかしくて迷惑でもありません。

この世に命を送り出すのは、素晴らしいことだと思いますし、女性にしかできない特権だと思います。

なので、そのことに関しては悪い印象はないですね。

ただ、50代ということで、子供の世話は体力的に大変だろうなーと思います。
でも、それも覚悟して出産されたと思うので、勇気あるなーとも思いますね。
    • 0

自分は男ですが、女性は子を身篭り育てるという経験をした方がいいと思います。

それが女性の人生の醍醐味でしょう。
その希望はできるだけ応援してあげたいですね。

後のこと(大変だとか)は、後で考えればいいんじゃないですかね。

不妊治療とか代理出産は、冷やかすような、からかうような視点で報道されている感ありますね。
男の視点での報道ってやつ?
なので、自分の奮闘伝えたいような人でなければ、ほっといてあげればいいのにという部分という気がします。

あと、その人が好きか嫌いかも加味して感想が飛び交ってますよね。

男がゴシャゴシャ話題にすることないでしょう。

という感想でした。
    • 0

No.4です。

No.1さんのように
高齢で出産すると子供の面倒が見れないと
おっしゃる意見であれば納得はしますが
産む本人が更年期障害も無く
育て上げれる自信や財産などがあれば
非難される事ではないと申し上げたいだけです。

ただ、ネットは匿名性が非常に強いので
批判的な意見が多すぎないかと
質問者さまも提言していると
思われてもいるのではないのでしょうか?

それに年を取れば取るほど
子供のありがたみは
わかると思いますが
まあ、理解しきっている人にとっては
こんな問題はパスやスルーするから
そのような現象になるのだろうと
思われますけどね。
    • 0

これを機に国が「体外受精」「卵子提供」そしてなにより「不妊治療」「高齢出産」「子育て支援」の事を真剣に考えなければいけない時が来たように思います。

だからこそこれだけ注目が集まっているのでしょう。

これを「気持ち悪い」とかだとか「恥ずかしい」とか「無理を感じる」というような全時代的な発想をする者がまだまだ居ます。

そういう差別にも似た思考によって高齢出産したものは少なからずとも肩身の狭い思いをするのが現実です。
高齢出産された方が差別されることなく安心して子育てできる社会が成熟していくことを望みます。
    • 0

No.1で回答した者です。

みなさんの意見を読んでいて少し驚きました。
私の意見も非難・中傷の中に入っているのでしょうか??

・・・あくまでも質問の回答であり、個人の意見です。

50歳で出産する事が法律に触れるわけではないので当然悪いことではありません。

ただ・・客観的にみると、いろんな意見がでるのは当然です。

私は現在3児の母ですが、最近小さい子がかわいく4人目・・欲しいなぁなんて考える事が
あります。
ですが、1番上が13歳なので、今出産すると14歳離れた兄弟になります。
小学校に上がった時には上は20歳超えています・・・下手したら本当は長女が生んだんじゃないか
なんて噂が立ちかねません。

先を考えると 無理を感じます。

こういった事を覚悟した上で悩んで決断したとなると非難・中傷は気の毒ですが
常識を超えてしまうと やはり全ての人に理解してもらうのは到底無理な話ですよね。

同じようなたぐいの話では、親よりも年の上の人と結婚する。

親60歳
自分30歳
相手70歳

この場合きっと気持ち悪いと感じてしまう人がいるんじゃないでしょうか?

声を大にして誹謗・中傷する必要はありませんが
気持ち悪いと心の中で思ってしまうのは 人間ですから仕方のないことです。
    • 0

良いか悪いかとはっきりしている事柄ではなく、自分と異なった価値観を持った人のことをすぐ非難したり誹謗中傷したりする人がいますが、それっていかがなものかなと思います。

なので、今回の野田聖子さんの行動について、「気持ち悪い」「恥ずかしい」という人について腹が立ちます。

私自身も結婚してもなかなか子供が授からず、不妊治療をして子供ができました。
でも、もしまだ子供が授からなかったとして、50歳という年齢で野田さんのようにしてまで子供を産みたいとは決して思いません。
なぜなら、私だったら今のこの現状のように、周りからの非難や好奇の目には耐えられないし、やはり年をとってからの子どもと自分の年齢のことを考えてしまうから。

だからこそ、野田さんの勇気には逆に敬意さえ感じてしまうのです。良く決断されたなあ・・・と。
ぜひ元気な赤ちゃんを!と願わずにいられません。

50代女性より。
    • 0

まぁ、エゴがあるかないかという話ならあってもおかしくはないと思いますが・・

赤の他人が恥ずかしく感じたり、迷惑になる事ってあるんでしょうか?
そういった考えを持つ親子が、その親子をいじめるって事はあるかもしれませんけど・・
確かに高齢出産の方がリスクは高いにしても、若いからといってリスクがゼロって事もないんですし、そういった発言をするのが女性に多いのだとしたらちょっと考えものですね。
それより、その人達の発言がストレスになって悪影響が出たらどうするんでしょ?
    • 0

あー多分この件は「50歳の女性が出産した」から叩かれているのとは別に

ネットの叩きなら「野田聖子議員が出産した」から叩かれているって側面もでかいよ?

あの人、一部からちょっとした逆恨みみたいなの買ってるから。

俺の言っている事がある程度あっているのなら、その「本当の理由」は
全然別ものだから気にしなくていいんじゃないかな?
    • 0

20代女性です。

『体外受精』や『卵子提供』や『借り腹』は自然に反する行為だと思います。臓器移植もそうです。
なんかもう人造人間の世界というかSFの世界というか…。
冷静に第三者として考えると、そこまで発展した医療もそれを可能にした人間も恐ろしく感じます。

だけどもし自分がそういう立場に立たされたら…。例えば夫が病気になり、生きるために臓器移植が必要だったら…私はそれを望むと思います。
妊娠・出産に関してもそうです。体外受精は自然に反した行為だと思いますが、子供を産みたい・育てたいと言う気持ちはとても本能的で素晴らしいことです。
(私もそうですが)子供を望まない人達よりもよっぽど人間らしい、本来あるべき感情だと思います。

50歳になってもその本能を貫き、批判もあるとわかっていながら体外受精を試みた野田聖子議員はすごいと思います。
彼女が先駆者となり、不妊の女性たちの願いが叶えばいいと思います。
子供がかわいそうとか言う人達は、そんなことを言う前にまずは暖かく見守ってあげればいいのに…。
自分たちが避難することで、もっとつらくなってしまうことに何故気付けないのでしょうか…。

しかし敢えて言うとすると、数百万というお金をかけてアメリカで体外受精をし、本来なら子供が小学生か中学生の頃定年になる年齢で出産し、更に相手の男性とは籍を入れていないなんて…収入が多い国会議員だからこそできることだと思います。庶民には叶わない夢というか…。所詮お金ですよね。
彼女の姿は不妊で悩む女性に勇気を与えたと思いますが、今度は国会議員として普通の人でも当たり前に子供を授かることができる仕組みを作ってほしいですね。

子供が生まれることって絶対にいいことで、産まなきゃいいなんて誰にもいう権利はありません。
その子や親が幸せかどうか、他人に決める権利もありません。
昨今の虐待の事件を耳にすると、本当にほしいと思っている人のところにはどうして生まれないんだろうと、歯がゆい思いになります…。
    • 0