アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反後の自動車任意保険料について
よろしくお願いします。
信号が黄色から赤へ変わる瞬間に、私は通常よりゆっくり運転しすぎていたために、赤のときに信号の下を
通過してしまい、私もちょっとまずいタイミングだったと思ったのですが、ちょうど警察が右の道にいたので
違反をとられました。
私としては、夜の通いなれた通勤の帰宅道、見通しがよい信号付きの交差点、まったく人の気配なしという
ことを確認しており、スピードもいつでも止れるぐらいでしたので、不運としかありませんでした。

ゴールド免許がブルーへと変わってしまいました。
毎年一回、自動車の任意保険を払っていますが、ゴールドへ戻れるのは最短、どれくらいかかるのでしょうか?
ゴールドしか割引がなかったと思います。
免許の更新は5年ですよね?
無駄な罰金を支払った上、保険料も5年割り増しなのは、かなり腹立たしいです。
保険会社に事情を話せば、以前のゴールド扱い・・・むずかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず 今の免許の期限がどれくらい残ってるかによって違ってきます。


ゴールド免許の時軽い違反をしたのであれば 次回はブルーの5年ですが
複数回や重い違反の場合は3年のブルー免許となります。
その3年間で違反が無ければ次は5年のブルー免許となり
その5年間で違反が無ければ晴れてゴールド免許となります。
今が3年のブルー免許であれば8年掛かる事になります。
また今が5年のブルー免許であればこの5年間に違反が無ければ次回はゴールド免許になります。

任意保険ではゴールド免許の人は違反がない ということは
普段から気を付けているので事故を起す確立が少ないだろうという事で
保険料を割り引いているのです。
たった1回の事ではありますが、違反は違反です。
たまたま警察官がその場に居たとか居ないとかの運の良し悪しもありますが
そういう規定で保険料が決まっています。
保険会社に事情を話したところでゴールド免許扱いでの保険料はありえません。
また嘘の告知でゴールドだと言えばその場は良いでしょうが
事故の際にはバレてしまいますし、告知義務違反で保険が出ない事もありますので
これも頂けません。
5年間 模範運転・安全運転に気を付けゴールド免許を手にするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識、情報を与えて下さり、ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
告知義務違反、勉強になりました。

お礼日時:2010/08/26 11:21

>私としては、夜の通いなれた通勤の帰宅道、


見通しがよい信号付きの交差点、まったく人の気配なしという
ことを確認しており、スピードもいつでも止れるぐらいでしたので、
不運としかありませんでした。

いつでも止まれる速度で走っていたのなら、
信号が黄色に変わった時に停止線で止まれていた
のではないでしょうか。
これを不運とは言いませんよ。
また信号無視は軽微な違反ではありません。
ご自分を正当化する言い訳だけで考えを終了させて
しまっては、いつか同じような状況で事故を起こしますよ。
信号手前で黄色になったら止まるということを
肝に銘じて置いてください。

>保険会社に事情を話せば、以前のゴールド扱い・・・むずかしいでしょうか?
保険更新日の前後1ヶ月以内に免許証の更新があれば、
直近のゴールド免許で、保険の更新ができます。
それ以上期間が開いていれば不可能です。
質問者さんの書かれている言い訳ではまったく無理な話です。
更新が1ヶ月以内であっても、1年後にはブルーですから、
1年間だけの割引です。その場合、保険期間を長期にすれば、
ゴールド免許割引の恩恵は受けられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下に回答された方々の反論の内容としては、想定内です。
くるだろうと考えていました。

歩行者が、赤信号で横断歩道を渡っているのをみたことはありませんか?
横断歩道が先にあるのに、道路を横切る人もいます。
そのとき、すべての場合において、注意されましたか?
批判するなら、自分はどうかということです。
今までに一度もありませんか?


夕方になっても、ライトを付けるのが遅い人がいます。
夜でも付けないアホもいます。
ヘルメットをかぶらない、二人乗りの原付もいます。
バイクで爆音で暴走しているやつもいます。


人に注意することができない小心者であるから、こういうところで威張るのです。
「不運」というのは、あなたが捉えられているよりも大人な遣い方をしているのです。
反則金を支払うとき、郵便局の受付の方が「この度は不運なことでしたね」といいます。
大人な遣い方があるのです。


偉そうに説教たれるからには、今まで無事故無違反なのでしょう。
私は学生時代から毎日のように10年以上車を運転していますが、私よりも経験があるのでしょう。


歩行者は右側通行、自転車は左側通行、すべての人、すべてのケースで守られていますか?
違反で罰金になりますか?

当然、ルールは守らなければいけません。
書く必要もないことです。
自分を正当化したいなどという低レベルな発想はなく、事実を述べたまでです。
車は発進のときに一番燃料を使います。止まると、エネルギー消費、二酸化炭素放出、時間、無駄なのです。
ルールをやぶれということではありません。
黄色でとまるべきタイミング、十分承知しているのです。


読み込みが甘いまま、説教したいだけなのではありませんか?


自動車で走行中、対向車との間が黄色の線の場合は、はみ出してはいけません。
しかし、自転車を追い抜くときは十分な距離をあける必要があるため、黄色の線ははみ出るのです。
徐行なのですから、距離をあけずにルールを守っていれば事故します。
ルールで書かれていることは、安全運転、事故のない社会を作る目的のものです。
最初にルールがあるのではなく、安全の後に、ルールがあるのです。
政府がいったから絶対だ、~に書かれているから絶対だ、本質はそういうことではないのです。

私はいたって常識人です。

制限速度を少しでも超えてはいけないと、速度計を過剰に意識しながら運転しますか?
そちらの方が危険です。

朝、出勤の際、急いでいると速度オーバーになったこと、一度もありませんか?
実際に同じ目にあったときに、あなたは言うのです。不運だったと。

お礼日時:2010/08/26 11:40

ブルーに変わるのは次の免許更新からです。


それから5年間ブルーになります。

>無駄な罰金を支払った上、保険料も5年割り増しなのは、かなり腹立たしいです。

今回のことを、運転を見直すいい機会と捉えるくらいの気持ちでないと、また違反をとられると思いますよ。

>保険会社に事情を話せば、以前のゴールド扱い・・・むずかしいでしょうか?

そういう発想ができること自体、凄いですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に認めたこと、反則金を素直に払った時点で、十分過ぎるほど反省しているのです。
後半の内容については、シャーラップです。

お礼日時:2010/08/26 11:19

>免許の更新は5年ですよね?



ブルーの免許は、3年、または5年(過去5年に軽微な違反が1回なら)で更新です
免許証見れば分かります

ブルーの5年らしいので、今後5年間は割引なしが確定です
次の保険の更新から、ゴールド割引が適用されません
ゴールド割引が適用されるのは、次回更新でゴールドになって以降の更新時です

>保険会社に事情を話せば、以前のゴールド扱い・・・むずかしいでしょうか?

ばかな事は言わない方が良いです
難しいのでなく、100%ありえません
交通違反に事情なんて無いです
あるなら、切符切られる訳ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks

お礼日時:2010/08/26 11:16

免許証の有効期限までがゴールド扱いですから、今回の反則(信号無視は反則、依って罰金では無く反則金です)での保険の割引なしは無いでしょう。



例えば今回の反則の前日に免許更新をしていれば5年間はゴールドですから、5年間はゴールド免許での保険割引となります。

5年後の免許証更新時にブルーとなるだけですから、保険料の割引は5年後に適用されなくなるだけです。

反則したからと言って「その場でブルーに変わる」ワケじゃないでしょ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 11:11

ブルー から ゴールド には五年間の無事故&無違反である事が前提になります。



保険に関してはわかりません。

ご愁傷様

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you're welcome.

お礼日時:2010/08/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!