プロが教えるわが家の防犯対策術!

2億円あげるので45歳で定年退職してくださいと言われたらあなたは退職しますか?理由を添えてお答ください。 ある書物から引用させていただいてます。

A 回答 (5件)

恐らく45歳以降定年まで(65歳として)私の労働価値を所属会社は2億円と評価しているのでしょう。

もし45才現在の年俸が1500万円あるとすると、定年までこの年俸が上がりも下がりもしないのなら、残りの生涯所得は3億円と算定できます。 このように2億円以上の残りの生涯年俸と算定できるのであれば、退職しないほうがいいのでしょう。 次なる考慮は、あなた自身の人生目標とそれを達成するための戦略に照らし合わせ、今の2億円があなたのvision達成に投資効果ありと考えるのであれば、今すぐにでもこのオッファーを受けるのが得策でしょう。
問題は1)自分自身の人生とキャリアー設計、2)自己実現にこの2億円が大きくプラス効果を与えてくれるのか否か。

因みに、ボクであれば会社の意向と自分の意向が合わないと考え、オッファーを素直に即座に受け入れ、自己実現の方向に向かいます。
    • 1

即決で退職します。

45歳から定年までの生涯年俸を考えても、2億円なんて稼げませんからね。
贅沢な暮らしは望みませんが、現状維持の生活を行い、心に余裕を持って生きて行きたいです。
    • 1

非課税なら即金、課税ありなら40年分割ぐらいで受けとれるなら迷わず退職します。

どうせ、仕事を続けても以後の人生で2億も稼げるかなんてわからないから。
 でも、分割できずにごそっと税金で持ってかれるのなら嫌ですね。
    • 1

>いわれたらあなたは退職しますか?

低年収なんで喜んで退職します。

別にその会社を退職したから
仕事をしてはいけないというわけではないでしょうから、
別途仕事をします。
    • 1

私ならすぐ辞めますね。

65歳の年金受給まで20年ですが、年収にすると1000万円です。
それならば1000万の年収を貰いながらバイトでもしようかな・・・って感じです。
バイトで日々のお小遣いを稼いで暮らす。

バイトと言ってもあくせく働かないですよ。
都合の良い時だけ「ちょっと働く」ですね。

まぁ退職時に二億円もくれないでしょうから夢のまた夢ですね。
    • 1