この前留学生に奈良を案内していたらこんな質問されて困りました・・・
答え知ってる人いれば・・・
・なぜ日本にはどこにでも灯籠OR燈籠があるのか
・なぜ日本の池には鯉がいるのか

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A 回答 (7件)

え?鯉って中国からの外来魚だったの?っつー指摘を釣りのカテゴリーで受けて調べてみたら縄文期以前、ザックリ言って1万年前くらいの日本の地層から化石が出たんだって。

俺も中国からの外来魚だと思ってたよ。。。って訂正の文章乗せといたっす。錦鯉の養殖技術は、中国伝来らしいっすけど、ね。

日本の池って随分広い範疇で言われると色々あるっすよ。奈良に限った答えは既に#2さんが述べているので割愛するとして、信州や東北の山岳地域では貴重なタンパク源をストックするって意味合いで飼っていたし、都会だと教養の高さをひけらかすっつー意味合いもあったっすね。
じゃあ何故鯉なのさ、別に鮒でも鱒でも良いじゃねえの、俺なんか釣りをするからウグイでもオイカワでもハゼでも良いじゃねえか、って思うんっすけど、鯉じゃないとダメなんっすよ。なにしろ縁起物っすから。
鯉ってね、川を遡って滝にぶつかって、そこを昇り切った鯉だけが竜になれるっつー中国の故事の「昇竜伝説」っつー根拠に基づいているんっすよ。だから鯉のぼりも上げるし池に鯉を飼って縁起物にあやかろうっつー感じっすよ。

灯篭は。。。こないだ「和風総本家」(http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/)でやってたんだけど豆助に見惚れて忘れちった。
でも日本限定で言えば仏教の伝来とセットで来たものだから元々は知性や教養・格式を示すものっつー意味合いが強いっすね。なにしろ昔は最高の教養っつったら仏教だったんだから。特に庭園なんかは知性と格式に加えて美意識っつーモノがあるから庭園によっては月や北斗七星や北極星なんかをさりげなく表現するためのアイテムだったのかも知れねっすね。なにしろ昔は月と北極星と北斗七星は信仰の対象だったから。
もっともお寺や神社の場合は魔除けと視界確保のために火を焚いたわけで、外国からやってきた灯篭を置く事で信者に興味を持ってもらって引き寄せる目的と別次元の空間っつー雰囲気を出す目的があったんでしょうね。「おい、あそこ、なんかシャレオツじゃね?行ってみね?」的な?なにしろ信者が増えないと神社も寺も、意味ナシっすから。キリスト教のステンドグラスみたいなモンっすよ。


どうしても春日大社の神主さんを「ガーカス大社のヌシカンさん」って、雰囲気を「イキフン」って言いたくなるバチアタリの言う事っすから、結構雑っすよ。でも留学生には、伝わると思う、たぶん。
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(失礼、回答番号:No.5が途切れてしまいましたので再掲)



日本書紀などによれば、吐火羅(とから・人)や舎衛(しゃえ・人)などのペルシア人と見られる人々が7世紀に来朝している。
孝徳天皇・斉明天皇・天武天皇の時代で各天皇は駅馬を使って彼らを都に迎え、飛鳥寺の西に須弥山を象ったものを作り、盂蘭盆会を行ない、大饗を賜ったと、尋常ではない歓待ぶりである
斉明天皇には拝火教(ゾロアスター教)の信者だった形跡もあるとされマギの秘術を使ったともいわれる。
トカラ列島の由来には諸説あるが、吐火羅国船の漂着起源説も根強い。
彼らは伺候(朝廷に仕える)したとも伝えられ、舎衛の人の内、乾豆波斯達阿(けんずはしたちあ)が本国に帰りたいと求め、10名ほど送使している
波斯(はし)とは、ペルシア人をさす中国の呼称であり、それらがペルシア人と見られる根拠のひとつ

ササン朝ペルシアはアラブ軍に侵攻され、651年崩壊、王族は現アフガニスタン北部にあたるトハラ(中国名;吐火羅)に逃れ、唐に援軍を要請。
しかし、唐は当時突厥と戦争状態で余裕が無くトハラ軍を編成して654年派遣したが、成果が無かった。
同654年、日向に吐火羅・舎衛人5名が漂着。逃れたササン朝王族ではないかといわれている。とすれば朝廷の尋常でない歓待の説明がつく
ペルシャの宝物や厩戸王子、奈良京都に目立つ3つ柱の鳥居(?教・景教由来といわれる)など、ペルシャ・?教の痕跡からみて当時のペルシャの影響は相当なものであった事が分かる
西域人が中国に定住し、朝鮮半島にも行き来していた故に、中国・印度由来に捉えられる事案が多いと思われる
天武天皇の時代には舎衛人が百済人と共にやってきて薬などを朝廷に献上したという記述に符合する

灯篭もまた、ペルシア・?教(ゾロアスター教)文化が中国印度文化と、渾然一体となって日本に流れ込んだ、拝火教の痕跡である
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(灯篭とゾロアスター教の続き....)



日本書紀などによれば、吐火羅(とから・人)や舎衛(しゃえ・人)などのペルシア人と見られる人々が7世紀に来朝している。
孝徳天皇・斉明天皇・天武天皇の時代で各天皇は駅馬を使って彼らを都に迎え、飛鳥寺の西に須弥山を象ったものを作り、盂蘭盆会を行ない、大饗を賜ったと、尋常ではない歓待ぶりである
斉明天皇には拝火教(ゾロアスター教)の信者だった形跡もあるとされマギの秘術を使ったともいわれる。
トカラ列島の由来には諸説あるが、吐火羅国船の漂着起源説も根強い。
彼らは伺候(朝廷に仕える)したとも伝えられ、舎衛の人の内、乾豆波斯達阿(けんずはしたちあ)が本国に帰りたいと求め、10名ほど送使している
波斯(はし)とは、ペルシア人をさす中国の呼称であり、それらがペルシア人と見られる根拠のひとつ

ササン朝ペルシアはアラブ軍に侵攻され、651年崩壊、王族は現アフガニスタン北部にあたるトハラ(中国名;吐火羅)に逃れ、唐に援軍を要請。
しかし、唐は当時突厥と戦争状態で余裕が無くトハラ軍を編成して654年派遣したが、成果が無かった。
同654年、日向に吐火羅・舎衛人5名が漂着。逃れたササン朝王族ではないかといわれている。とすれば朝廷の尋常でない歓待の説明がつく
ペルシャの宝物や厩戸王子、奈良京都に目立つ3つ柱の鳥居(?教・景教由来といわれる)など、ペルシャ・?教の痕跡からみて当時のペルシャの影響は相当なものであっ
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第2問の回答、灯篭について



燈篭は特に奈良時代に数多く作られたもので、元々の仏寺に設置されたものが、神社にも置かれるようになった
奈良の灯籠といえば、春日大社の灯篭が有名で石燈籠約2000基、釣燈籠約1000基の合計約3000基。
古いものは、関白藤原忠通奉納、藤原頼通の寄進の灯篭などがあり、家内安全、商売繁盛、武運長久、先祖の冥福向上等の願いをこめて寄進されたもので室町時代~江戸期の者が多い。
お盆には中元万燈籠という行事で全ての灯篭に油が注がれ灯りがともされる行事があり特に有名だが、800年ほどしか歴史はない。
中元は道教の行事で、人間贖罪の日として、一日中火を焚いて神を祝う風習に由来する。お中元の語源でもある。
道教の中元と仏教の盂蘭盆(うらぼん、死者を弔う行事)が習合して、日本の「盆」の概念を形成し、仏寺も神社も同様の行事を行う
盂蘭盆はサンスクリット語のウラムバナに対する漢字の当て字で、この概念はインド由来である。
更に遡れば、ペルシャ系ソグド人のウルバンに行き当たる。ソグド人はシルクロードの時代に商人として活躍した所謂ペルシア商人である
ペルシア商人は、ゾロスター教(拝火教)を信仰して、死霊を祭る習慣を持ち、それを「ウルバン」と呼び、東アジアに持ち込んだ

ゾロアスター教はペルシア(一部インド)の宗教であり、アフラ・マズダーを主神とする多神教で、光の象徴としての純粋な「火」を尊んだため、拝火教とも呼ばれる。
ゾロアスター教は、マズダー教、ミトラ単一神教、女神アナーヒター崇拝等の単体宗教をペルシャ帝国の分裂を回避する為に折衷したものである。ゾロアスター教とキリスト教他を折衷したのが、マニ教である
ミトラ教はペルシャ・インド共通信仰の神の宗教で、契約神・戦争神・太陽神の顔を持つ。キリスト教が躓いていたならば、ミトラ教が代わりに普及していただろうとまで言われるほど古く影響力がある宗教だった。
ミトラ教を取り込んだゾロアスター教は、世界中の宗教観念に多大な影響を与えている。

ゾロアスター教は多神教である為か、排他性が無く寛容であるため、他の多くの宗教と共存し互いに影響を与え合った。
古くは、ユダヤ教と親和していた時期があり、互いの宗教文化が影響しあった。
アケメネス朝ペルシャ帝国時代は、各単神教と共存していたが、ササン朝ペルシャ帝国時代には、マニ教を異端とし、ゾロアスター教が正式に国教となっている
イスラム教とも元々は親和し共存していた為、今もペルシャ帝国の末裔たるイランにはゾロアスター教の寺院が残り、政府に保護されている
唐代の中国では西域人が多数居住し、ゾロアスター教(?教)、マニ教、ネストリウス派キリスト教(景教、キリストの神性を認めるユダヤ教、原始キリスト教)総称して三夷教、その寺を三夷寺と呼び、長安を中心に盛んであった
空海が遣唐使として持ち帰った密教が、三夷教だったともいわれている。
特に密教における護摩を焚く儀式は、ゾロアスター教の祭儀そのものであるとされ、阿弥陀如来や大日如来もアフマ・マズタと重なる部分があるとされる。
イラン学者伊藤義教によれば新義真言宗の作法やお水取りの時に行われる達陀の行法は、ゾロアスター教の影響を受けているとも言われる。
護摩は一部の神社でも焚かれ、神道護摩と呼ばれる。灯篭と並んで拝火教であるゾロアスター教の影響が見られる
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質問が二つありますので、まず「鯉」から



鯉は中国原産といわれる淡水魚で本来は外来魚ともされ、中国では紀元前(BC)5世紀に養殖技術を持っていたことが分かっている。
紀元前(BC)1世紀頃、養殖の鯉が、日本に伝えられ、中国産の鯉の日本伝来の時期である。
14世紀に入るとヨーロッパ、ハンガリーやオーストラリアに鯉は伝わり、18世紀にはロシアに伝わったとされる。
鯉の日本伝来から約600年後の(AD)6世紀、中国の智顗が天台宗の開祖とされ、仏教儀式としての放生会は漁民が雑魚を捨てている様子を見て憐れみ、自身の持ち物を売っては魚を買い取って放生池に放したことに始まるとされる。
神道においては、7世紀に天武天皇より放生の勅が出され、天変地異や祭礼の際に放生を行なったのが最初で、8世紀に戦で命を奪った罪への禊ぎとして九州宇佐神宮で行なわれたのが神社における放生会の最初とされる。以後全国の寺社仏閣で同様の行事が見られる

一方日本では、琵琶湖他、全国の湖沼河川から鯉の化石が見つかり、日本最古といわれる鯉の化石は、長崎県の壱岐島の新生代第3紀中新世(2500万年前~500万年前)の地層から見つかった化石である。
中国養殖種とは別に、日本原産種は古代から生息しており、日本書紀ではAD2世紀の景行天王(4世紀説も有る日本武尊の父)美濃国泳宮で池に鯉を放って鑑賞されたと記されている。
恐らく放生会よりも遥か昔から、天皇家を中心として貴族社会など上流階級層には、鯉を庭池に放して鑑賞する文化があったのではないかと思われる。

青みがかった種が多い中アルビノ(白子、色素変異)も良く見られるが、お馴染みのカラフルな錦鯉は、200年前に新潟で作りだされたもので、比較的新しい

だが何と言っても鯉の特徴は、その強い繁殖力。広範な雑食性と成長力
成長すると魚体が優に60cmを超え、天敵がいなくなり、その生態域ではほぼ最大最強の生き物になる
日本の河川湖沼では、一般に魚体が20~30cmを超えると生命を脅かす水生の生物はいなくなる
強力な雑食性で他の生き物を絶滅に追い込むこともあり、余りに強い繁殖力のため、国際自然保護連合では、コイを世界の侵略的外来種ワースト100にリストしている
侵略的外来種ワーストとしての魚類は8種であり、鯉以外には、ブラックバス、ニジマスなどが上げられている
強い繁殖力はブラックバスと同等以上といわれ、現在北米で猛烈な繁殖を見せている。
米大陸では珍しい鯉であるが、北米は最早鯉に制覇されること確実で、珍しい魚でなくなるのは時間の問題である

日本を含む極東地域では、比較的好まれる食感である。漢方の薬料理とされることもある
そのため貴重な蛋白源を確保する目的で、中世においては長野などの山間部や鯉がいなかった東北などで食用として盛んに放流され鯉の繁殖が奨励された
生命力と繁殖力が強い為、その目的には格好の魚類であった

鯉は比較的穏やかなイメージの為、今も日本各地で稚魚の放流事業がよく行われるが、実際は世界的に問題とされる淡水魚である

図抜けた強靭な生命力を利用して、ヒラメ釣りの餌にも利用される。
海の小魚ではヒラメ針に掛けて泳がせるとすぐ死んでしまい、生餌の役目を果たさない為大量の小魚を用意せねばならない高コストな釣りで、
1人当たり、普通200匹以上の小あじを用意してポンプで酸素を送り続ける。
だが、鯉は針に掛けて海水に投げ込んでも15・20分以上生きて泳ぎ回る為、アジ・イワシなどの代わりにヒラメ釣りの生き餌に使われるほどである

大陸からの渡来人が多かった関西などは、観賞用や食用として鯉が持ち込まれて飼われたりする内に、大繁殖して住み着いたことは容易に想像がつく
ましてカラフルな鯉は神社仏閣・城郭庭園の鑑賞魚として人工池に多く飼われている
奈良(西日本)の小川や自然の池でも金魚や鯉の群生は良く見られる光景である

参考URL:http://www.koinikoisiyo.com/know/history.html
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奈良のこと限定での回答です。



奈良の灯籠は、春日大社に願掛けして願いがかなった人がお礼に奉納したものです。
長い歴史画あるしきたりなので、ちりもつもって膨大な数になってしまいました。むかしこの灯籠の数を正確に数えたら金持ちになれるという話しを聞いた人がいて、数えてみたがあまり数に「トウロウわからなんだ」といったそうです。

鯉は放生会(ほうじょうえ)というお寺の行事で池に放したものです。殺生はいけません生き物の命を大切にしましょうという御釈迦様のおしえです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nonbay55/31016562.html

灯籠の奉納も、放生会も全国の寺社で行なわれておりますので他の地方でも似たような由来ではないのでしょうか。
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 現在は両方とも鑑賞目的でしかありません。

しかし、昔は両方とも実用的な目的がありました。
 
 まず、灯篭ですが、神社・仏閣においては本当の叶えたい願いのために、深夜にお参りを習慣がありましたので参拝者への照明です。子の刻参りとかお百度を踏むといった言葉だけは残っています。
 一般家庭においては更に深刻です。日本の家屋は木と紙でできています。火事になったら家が一軒燃えるだけでは済みません。町全体が焼けつくされてしまいます。火事の後自分の土地はこの辺りだという目印にしたのが、燃えない石や金属でできた灯篭です。

 池の鯉も元々は飢饉の時の食料として飼われていたものです。現在でも、産後のお七夜に母乳が出るようにと鯉料理を食べさせる習慣が残っていますが、仏教の習慣で哺乳類の肉食を禁じられていた日本人も魚類だけは食することが許されており、平時でも重要な蛋白源でした。
 さて、飢饉でも海に出れば魚が一杯泳いでいるじゃないか、鯉の養殖なんて必要ないと思われることでしょうから、海外からの観光客向けの薀蓄を先に紹介します。
 京都の鱧料理って何故人気なのでしょう?これも理由があります。昔、京都で食べられる海の魚は殆どが兵庫の明石で獲れた魚でした。死んだ魚を明石から京都まで人の足で運んでいたら腐ってしまいます。ところが鱧は水がなくても24時間程度なら生きていられます。そこで、生きた鱧をどうやったらおいしく食べられるかということで、研究されたのが京の鱧料理なんです。昔は鉄道もトラックもありませんでしたからね。
 飢饉に備えての鯉の養殖ですが、ただですら食料が不足しているのです。それを海に面した人が丸一日かけて山の上まで歩いて運ぶとお考えですか?そう考える心優しい人がいたとしても途中で山賊や追いはぎにやられるだけです。そのため、各地で鯉の養殖が奨励された名残です。
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Q奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

明日、日帰りで奈良に女の一人旅に行きます!

時間的には11時~16時位の滞在時間です。

なので、定番スポットを2つ。

おすすめ観光スポットを2つ。(私は26歳ですが、若者向きだとか大人の人向けだとか一切関係なく、皆さんのおすすめのお店でも公園でも、奈良ならではの場所を・・!!)

奈良に行くなら是非行っておいたほうが良いご飯屋さんを一つ。

の計5つ位まわりたいです。

奈良ならではの、奈良に行くならここ行っておかなきゃダメだよ!!

っていう場所を教えて下さい。

るるぶに載っているものであろうが、人とかぶっていようが構いません!!(かぶっている所こそ票が多いという事ですし、最初に書いたかたにポイントを付与だとかはしません。あくまで内容です。)

お礼のポイントは旅から帰って必ず付けさせていただきますので、
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦なら全国の蕎麦通もうなる「玄」さんとか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

途中、ちょっと立ち寄るのにいいのは春日荷茶屋や
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
水谷茶屋かな
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/11193db4b9616e6bc67b7fe06827801f

奈良県民です。

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東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
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てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦な...続きを読む

Q留学生と友人買収

東工大の留学生は非常に真面目に勉強しているそうですが、日本の学生はアルバイトや遊びであまり勉強しないそうです。

教授も真面目な学生ゆえ可愛がり、大切にしていると聞きました。

家電を象徴とする日本メーカーの衰退はこんなところに表れているのではないでしょうか。

また、キヤノンに技術者として勤務する友人が、LG電子に3年間契約で1億5千万円で雇用契約を結んだそうです。彼曰く、日本に未練はない、背に腹は代えられないとのことです。

こんな状況だから日本の製造業はどんどん衰退するのではないでしょうか。

日本のメーカーは技術者をもっと大切にする必要があるのではないでしょうか。

この現状はどうすれば防げるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

私はLEDに興味があり、何十年も前から注目して
いました。
ところがです。
その間に、米国や中国は、LEDの新しい製品を次々と開発し
市場に送り出して来ますが、日本はさっぱりです。
最近になってようやく積極的に売り出すように
なりました。
今まで何をやってきたのでしょうか。

ある経済学者は、日本はバブル崩壊で萎縮しているからだ、
といいます。
失敗を怖れて、新しい事を積極的にやって行かない風潮に
染まった企業が多くなったのが、長引く不況の原因だ、と
いうのです。
そう言えば、ソニーもアイボの開発を止めてしまいました。

”この現状はどうすれば防げるでしょうか”
    ↑
技術者を大切にすることは重要ですが、それにも限度が
あります。
何億の給料などとても出せないでしょうし、一部の人を
そうやって優遇するのは、日本の強みである集団主義を
崩壊させる怖れもあります。
なによりも景気を良くすることこそが、最大の防御策だと
思います。
しかし、政府も日銀も、あまり意気込みが感じられません。
これはどうしたことでしょうか。

Q奈良の11月の服装とおすすめ観光スポットを教えてください

今度の連休あたりに奈良へ1泊旅行します。

どのような服装が良いか?というのと、
奈良へは初めて行くので、どう観光したらいいか迷っています。
オススメの場所があれば教えてください!

絶対行きたいところは東大寺と法隆寺で、
他にもオススメがあればまわりたいと思ってます。

出来るだけ時間的余裕のある観光をしたいと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元民です。

そろそろ日中も寒さを感じるようになってきました。
先日まではTシャツ一枚なんて日もあったのに。
今は上に薄い長袖シャツを着、場合によってはさらに薄手の
ジャケットを着ることもあります。

まずは一日は奈良公園界隈です。
近鉄奈良あたりを起点にするとして、全部徒歩です。
猿沢池、興福寺、依水園、東大寺(大仏殿、二月堂)
若草山、春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)とめぐって、
最後はならまち界隈です。

興福寺は特別拝観をやってますから寄ってみてください。
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/01_index/f_main2.html

夕陽の頃に二月堂に行くのもいいでしょう。奈良平野が一望できます。

奈良市内に泊まるとして、翌日はJRで法隆寺へ
法起寺、法輪寺、藤の木古墳などに回るのもいいでしょう。
このエリアはレンタサイクルが楽です。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html

ここで、時間が余ればバスで薬師寺・唐招提寺などにいくのもいいでしょう。
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さらに時間があれば、近鉄で平城宮跡・朱雀門へ
http://www.kasugano.com/kankou/heijyo_kyuuseki/index.html

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http:...続きを読む

Q台湾人留学生から言われたこと

留学生とよく交流があるのですが、台湾人留学生から『沖縄の人達は、顔つきも、文化も、人柄も、本土日本人よりも台湾人に似ている。あなたはどう思う?やっぱり沖縄は人も文化も台湾に似ていると思うでしょう?』と言われました。
台湾と沖縄に行ったことがないので即答できずに、『そうかな~』と受け流しました。

実際問題、沖縄と台湾のほうが色んな意味で似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

南方系民族はフィリピン、台湾、沖縄が似ています
北方系民族は北海道(アイヌ民族)、東北地方(マタギ等の狩猟民族)
ロシア、樺太、アラスカが似ています
日本人は南方系民族と北方系民族の融合体で両方の性質を持ちます

Q奈良のおすすめ観光スポット

突然思い立って明日奈良へ遊びに行くことになりました。
修学旅行でいくような神社仏閣以外でおすすめのスポットがありましたら教えてください。
あと、奈良に行ったらコレだけは食べておけって食べ物があったら教えてください。
ちなみに30代の男一人旅です。

Aベストアンサー

電車でこられるのでしょうか?

近鉄西大寺駅で降りられて
西大寺、秋篠寺、法華寺、不退寺、般若寺などを回られては・・。
修学旅行であまり行かないかと・・。
http://narashikanko.jp/←も参照に・・。

食べ物は「柿の葉寿司」かな?
奈良の名物ってのはこれといってないので・・・。

または河瀬直美監督の映画「殯(もがり)の森」の舞台になった奈良市田原町も良いかも・・奈良駅から路線バスが出ています。(でも金曜日に関西地方でNHKで紹介されていたので人がたくさん来ているかも・・・)↑のサイトでも検索してください。

奈良に住んでいるオバちゃんでした。

Q中韓留学生の超厚遇はおかしくないか

>波紋を広げているのは「大学ユートピア特区」構想。京都府内全大学の学部・大学院を対象に、卒業・修了時に永住を希望する留学生が原則許可を得られるようにするもの。山田啓二知事は今年度中に政府に申請する方針で、府議会による事前の決定は必要ない

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130422/dms1304221534003-n1.htm

この【府議会による事前の決定は必要ない】は問題だと思うのですが
京都の町が中韓留学生であふれそうです
皆様はこの報道をどのようにに考えますか

Aベストアンサー

中間留学生だけを対象にしたわけでは無いようですが、少なくとも韓国と朝鮮は除外するべきだったね。

在日韓国・朝鮮人はすでに600,000人も永住資格を持っており、この600,000人が日本社会にどのような影響を与えているかを客観的に評価すれば、これらの国々からの永住者をこれ以上増やさないというのが全うなバランス感覚ですよね。

Q奈良&京都観光 おすすめルート教えて!

紅葉シーズンに京都1泊→奈良1泊の旅行へ行きます。
行きたい場所は:嵐山、清水寺、東福寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、奈良公園、東大寺です。
時間的に難しい場合、金閣寺と銀閣寺を諦めます。
おすすめルート教えてください。

なお、1歳児も一緒なのですが、お寺や神社はベビーカー持参しても大丈夫でしょうか?
紅葉シーズンでもタクシーは簡単につかまるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http://www.carry-s.com/html/goriyou.html
金閣寺からタクシーで嵐電の北野白梅町駅へ(101、102、204、205系統のバスでも行けますが、距離が近いので人数によってはタクシーの方がお得です)。終点の嵐山駅まで乗って観光。ホテルへはJRで帰れます。嵐山でもっと時間を取りたいなら金閣寺を省くことになりますが、金箔張りの舎利殿はインパクトがあるので、出来るだけ見た方が良いと思います。

2日目は混まないうちに開門時間には東福寺へ。JR奈良線で一駅です。京阪電車で出町柳駅まで行き、市営バスの17、102、203系統で銀閣寺道で下車して東へ歩けば行けば銀閣寺です。清水寺へは銀閣寺前から100系統に乗って清水道で下車するか、銀閣寺道から203系統で祇園で下車して南へ歩くかです。清水道から東の坂を上れば清水寺です。銀閣寺(種類の多い苔の庭も綺麗です)は観音殿(元々銀箔張りでも何でもないです)が改修中なので省いて、清水寺周辺をもっと見るのもありです。この場合は、東山三条、知恩院前、祇園辺りでバスを降りて青蓮院や知恩院や八坂神社に行くのも良いでしょう(時間との相談要)。その南の高台寺からねねの道、二年坂、三年坂を通って清水寺へ行くと店も多いです。石塀小路もお勧めです。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm
清水寺からは南よりの参道を降り、五条坂の交差点から国道1号線を西へ歩けば京阪電車の清水五条駅です。そこから伏見稲荷駅まで乗り、東へ歩いて伏見稲荷へ(途中JRの踏切を通ります)。奈良へは京阪との途中にあるJRの稲荷駅から乗ってください。

3日目は奈良公園と東大寺を回り、近鉄かJRで京都駅へ。奈良については詳しくないので、時間配分なんかはこれでいけるかは不明です。

No.4です。

京都には1日半居られるようですし、時間に追われるかもしれませんが何とかなるかもしれません。

ホテルに荷物を置いた後、金閣寺へ。京都駅からJR山陰(嵯峨野)線で円町駅→市営バス204、205系統で金閣寺道下車、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅→59系統で金閣寺前下車です。ホテル(駅から徒歩10分掛かりません)に寄る時間が勿体無いなら、駅のコインロッカーを使うのもありです。観光シーズンは空きが少ないとの情報もあるので、キャリーサービスや一時預かりも検討してください。
http:...続きを読む

Q日本の文化に関して勉強してる留学生です。

日本の祝日(national holiday)は欧米の祝日と決定的な違いをあげるなら何ですか?(起源や祝い方、国民の受け止め方などの違うなどなど・・)。なにか雑学的なトリビアみたいなものでもいいので、どんなことでもいいので教えてください !

Aベストアンサー

>日本人は宗教に頓着がないということでしょうか?
>疑問なのですが信仰がないのに日本人はクリスマスを祝う必要がなぜあるのでしょうか?halloweenも同じです

この二つの疑問を理解しようと思えば、まず「ユダヤ級・キリスト教・イスラム教」などの『一神教』とは違った、『多神教』の文化を理解することが必要でしょう。

日本には「八百万の神」という考え方がありますが、西洋でおきかえれば「ギリシア・ローマ時代の神々」と通ずるところがあるとおもいます。
つまり、「海・山・川」といった自然や、「学問・商売・恋愛」などの人間の「活動」や「精神」などを守る神様がそれぞれいるということです。
ギリシア・ローマでいえば、「お酒の神、バッカス」とか「美の神、ビーナス」とか。
日本人は、それぞれの状況に合わせてこれらの神様に「ご加護」を祈るわけです。
例えば、「好きな人と恋愛関係になりたいから、恋の神様に祈ろう」とか「受験に成功したいから、学問の神様に祈ろう」とか。

キリスト教にも、それぞれ「聖人」というのがおられると思いますが、キリスト教の考えではあくまでも「聖人」であり、「神様」ではないですよね?
でも、日本人はすべてを「神様」として無意識のウチに「認めて」いるのです。
この、『無意識』というのが大変重要で、『無意識』であるが故に、「信仰心」は全面には出ないので、あまり「宗教組織」への「帰属意識」もありません。(もちろん、全ての日本人ではありませんが、一般的にはといった感じでしょうか)
「帰属意識」があまりないという証拠に、各宗教団体がまとめる信者の数を足すと、日本の総人口の数十倍になるなんて現象も起こります。
これは、「神社」にお参りに来た人や、「お寺」にお布施をした人を勝手に「信者」として数えてしまうからなんです。(もちろん、本人は「信者」の数に入れられたことを知らない場合が殆ど)
なので、外から見ると「宗教に頓着がない」ということになりますね。

そういった、「多神教的精神=何でも神様にしちゃう」という考え方とともに、高度経済成長期以降、「何でもかんでも商売にしちゃおう」という風土も生まれました。
結果、「正月に神社に初詣に行って、お盆はご先祖様に祈って、クリスマスにはツリーを飾る」というおおらかな文化ができあがりました。
つまり、「正月にはおせち料理売って、お盆にはおはぎを売って、クリスマスにはケーキとプレゼントを売ろう」って事ですね。
現代日本のお祭りは「商業活動」の面が大きいと思います。(昔の日本はそうじゃなかったと思いますが)

日本の祝日としては、「祭事」であるよりも「政治的」なものの方が多いかもしれません(もちろん「天皇にまつわる祝日」は祭事かもしれませんが、個人的には「政治的祝日」だと思ってます。)
これは、「多神教=その土地の神様」が多いため、全国規模で祝うことが少ないからだと思います。

>日本人は宗教に頓着がないということでしょうか?
>疑問なのですが信仰がないのに日本人はクリスマスを祝う必要がなぜあるのでしょうか?halloweenも同じです

この二つの疑問を理解しようと思えば、まず「ユダヤ級・キリスト教・イスラム教」などの『一神教』とは違った、『多神教』の文化を理解することが必要でしょう。

日本には「八百万の神」という考え方がありますが、西洋でおきかえれば「ギリシア・ローマ時代の神々」と通ずるところがあるとおもいます。
つまり、「海・山・川」といった自然や...続きを読む

Q3月に奈良に旅行に行く場合のおすすめ観光地

今年の春に、奈良へ旅行に行こうと考えております。
本当は吉野の桜が見たかったのですが、
桜の開花予想は毎年だいたい4月初旬~中旬となっており、
私が旅行にいける時期(3月下旬)と残念ながら被っていませんでした。

3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか?
また、奈良へ行くのは修学旅行以来ですので、
ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所があれば、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、奈良公園には行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良公園近くに住んでいます。

奈良公園近くで最初に開花する桜は「氷室神社」の「しだれ桜」です。
昨年は彼岸頃に満開でした。
そのあと、早咲きの彼岸桜が咲き始めます。

桜ではないですがその時期ですと「こぶし」が満開の頃ですね。
「浮見堂」に行かれるとよいかと・・・。

こちらの方のブログの昨年3月を参考にされると良いと思います。
http://katachan.blog.shinobi.jp/

奈良を中心に花便りなどを書かれておられます。
3,4月は特に花のことが多くかかれておられるかと・・・。

有名な社寺は他の方が書かれてますので、東大寺近くの
「依水園」http://www.isuien.or.jp/
「吉城園」http://nara-manabi.com/yoshiki.htmlをお勧めします。

Q留学生には日本語で接したほうが良い??

日本に留学してきた人に質問です。
僕のクラスには、
韓国や中国から来た留学生がいます。
僕は、挨拶や自己紹介をそれぞれの国の言葉で話しかけているのですが、
ニィハオ、アニョハセヨ、
と母国の言葉で話しかけられるのは、
馬鹿にされているとか、外国人として一線を置かれていると
思いますか?
僕が逆の立場だったら、嬉しいと思うのですが。
失礼だ、という意見もあったので。

もちろん、「中国語(or韓国語)しゃべってよ!」
とかは、失礼だとは分かるのですが…。
少し気になったので、質問した次第です。
明日、日本語であいさつしたほうがいいのか悩みます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶だけでも相手の国の言葉でするというのは、国際交流の定番ではないでしょうか。様々な国際交流の場でよく見られる光景でしょう。
(いかにもジョークっぽく使えば不快感を持たれる可能性はありますが、)ちゃんとした挨拶として紳士的に使えば、少なくとも相手の方には「歩み寄ろうとしてくれている」「母国を意識して歓迎してくれている」とは感じられるはずですよ。Klaviermannさんがそれで歓迎になるのではと考えるなら、是非やってみてください。


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