プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言ってしまえば、あまり大差はありません。



内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
>運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。

そうだったのですか。
水なのでどんだけ飲んでも胃や腸などに害はないと思い込んでいました。
今後気をつけます。

お礼日時:2010/09/25 11:13

夏は麦茶の方が体に良い。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶にはカフェインが入ってるから飲みすぎないほうがいいと思い込んでいましたが、
麦茶なら健康的なのですね。

お礼日時:2010/09/25 11:15

麦茶の方がミネラルは多いですよ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"ミネラル"という言葉は水の場合によく使われているので水のほうがミネラルは多いと勝手に思い込んでいました。そうだったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 11:16

詳しくないのにすみませんが



「体によい」判断基準がなければ回答不能です。

「栄養が多い」と仮定しても過剰摂取ならよくない結果をもたらしますし。
毎日汗をかく仕事をしてるとか
こういう消費してるなど、
生活状況も書かれると回答されやすいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特に運動もせず体たらくな生活をおくっていますが・・。

何事も過剰摂取は良くないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/25 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「水2リットル」は、水でないとダメ?はと麦茶でもいい?

肌や健康(ダイエット)のため水を1日2リットル飲みましょうというのをこちらでもよく見かけますが、『水』であるべきなんでしょうか。はと麦茶などでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと人間は1日に2リットルの水分を必要としており、ほとんどの人はごく自然にそれくらいの水分を摂取しています。
この水分量は食事(汁物類を含む)に含まれる水分も含めた量です。
水はもちろん無害ですし、古来から飲用されてきた茶類もほどほどならOKです(例えば緑茶にはカフェインが含まれるため。番茶はOKで、病院でも入院患者用の飲料水として番茶を常用しています)。
問題なのは、食事時のお茶や飲料水替わりとして、ソフトドリンク類を常用することでしょうね。ペットボトル症候群という言葉はお聞き及びかと思います。

さて、通常摂取している水分に加えて、さらに2リットルの水分を摂るということでしたら、水が無難です。飲みにくいということなら、番茶をお勧めします。
(はと)麦茶はお勧めしません。なぜなら、麦茶は体を冷やす効果があるといわれているからです(だから夏は麦茶なんですが)。体を冷やすということは、代謝が下がるということになります。ダイエットとしては避けたいところでしょう。

Q水をたくさん飲むとやせる 麦茶だったら?

よく「水をたくさん飲むとやせる」と聞きますが、麦茶ではどうなんでしょう?もちろん、ジュースなどは全然効果ありませんよね?

Aベストアンサー

水を飲むとやせるのではなく、水を飲んでもそれを排出しないと水太りになります。
水分をたくさんとって、それを汗や尿で排出することによって「新陳代謝を高めて脂肪を燃焼しやすい体質」にするんですよ。運動前や入浴前にたくさん飲むといいです。
水分をたくさんとったらこまめにトイレに行ったり、運動で汗をかいて排出しないとむくんでしまいます。
麦茶でもきちんと排出すればいいんじゃないでしょうか。
また、ブラックコーヒーは脂肪燃焼を高める効果があるそうです。
運動する20分前に飲むと脂肪燃焼効果がよりUPするそうです。
運動後は特に吸収がよくなるので、水分を取りすぎると努力が水の泡になってしまいます。(もちろん食べ物も)
ほどほどに。

Qお茶を一日2リットルぐらい飲むんですが…。

異常でしょうか?
ふと、糖尿病かな…と心配になった
んですけど極度に口が乾いてるわけではなく…。
どちらかというと口が寂しいというか、
飲んでないと落ち着かない…みたいな。

因みに飲むのはお茶だけです。
炭酸類は嫌苦手なので飲みませんし、
甘い飲み物も極たまにしか飲みません。
ほぼ毎日お茶です。
そのおかげか、全く風邪を引きません。

尿の量は多分普通…?です。
一気に沢山飲めばその分、
トイレが近くなるしチビチビ飲めば遠いです。

1日2リットル飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

先日、病院で、検査した時に、 いろいろしつもんされ、検査した上で、病院の先生から、

自分は、水分を余り取っていないので、1日 1.5~2.リッター飲むように指示されました!

お茶・お水がいいそうです!

病院でも、勧めているので、大丈夫です!

水と身体のホームページがありました!

参考で読んでみてください!

http://www.secom-alpha.co.jp/mizuweb/body/006.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q水と麦茶、飲むならどっちが健康に良い?

これまで「午後の紅茶」のような甘い飲み物を好んで飲んでいたのですが、少し健康に気を使おうと思い、糖分の含まれない飲み物にかえました。そこでふと思ったのですが、「水」と「麦茶」、どちらのほうが健康に良いのでしょうか?私自身はテレビの影響か何かで「水」のほうが健康に良いと聞いた気がしたのですが、友人は「麦茶」は健康に良いと聞いたというのです。

そこで、色々な飲み物の中で何が一番健康に良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

・水
・麦茶
・ウーロン茶
・100%果物ジュース

Aベストアンサー

麦茶には特殊な薬効はありません。
緑茶の健康効果が謳われるのと同じくらいか、下です。

体の事を考えて選ぶのなら「水」です。

ウーロン茶は脂肪を溶かすので、脂っこい物と一緒に飲むのは効果があるようです。しかし、私は喉への刺激が強すぎるのであえてウーロン茶は飲みません。

100%果汁は、栄養は十分にあります。
ビタミンや糖分を取りたい時はこれでしょう。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qお茶 と 水 どっちがいいの!?

中学3年生の女です!

最近よく、雑誌で見かけるんですが、

「1日に水分を1リットル以上飲むと代謝がよくなる。」
「ダイエット効果がある。」

など、モデルさんが言っていますよね。

それをさっそく実践してみようと思ったんですが…

私はそのまま水を飲むのが苦手なんです!(>_<;)

生ぬるかったりしたら、もう、ウゲ~って感じになってしまって…。涙

それで考えたのですが…

水の代わりに「お茶」!

お茶でもいいんですかね?
お茶ならいくらでも飲めます!(^▽^*)笑

なぜモデルさんは「お茶」ではなく「水」なんでしょう?
お茶だとなにか摂取?してしまうのでしょうか?

質問ばっかりで本当にすみません!
答えていただければ嬉しいです(^-^*)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冷たいお茶には水よりも体を冷やす作用があるそうです。
体を冷やすものを多くとると、冷えがたまってしまって燃焼も悪くなります。
女性であれば、冷えは婦人病(生理痛なども)の原因のひとつにもなります。
苦手かもしれませんが、出来るだけ常温のお水を取られたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング