プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

A 回答 (4件)

詳しくないのにすみませんが



「体によい」判断基準がなければ回答不能です。

「栄養が多い」と仮定しても過剰摂取ならよくない結果をもたらしますし。
毎日汗をかく仕事をしてるとか
こういう消費してるなど、
生活状況も書かれると回答されやすいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特に運動もせず体たらくな生活をおくっていますが・・。

何事も過剰摂取は良くないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/25 11:18

麦茶の方がミネラルは多いですよ

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"ミネラル"という言葉は水の場合によく使われているので水のほうがミネラルは多いと勝手に思い込んでいました。そうだったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 11:16

夏は麦茶の方が体に良い。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶にはカフェインが入ってるから飲みすぎないほうがいいと思い込んでいましたが、
麦茶なら健康的なのですね。

お礼日時:2010/09/25 11:15

言ってしまえば、あまり大差はありません。



内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
>運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。

そうだったのですか。
水なのでどんだけ飲んでも胃や腸などに害はないと思い込んでいました。
今後気をつけます。

お礼日時:2010/09/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!