アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られるのが恐いです・・・

高校3年の男子です。
今年の6月に新しく英語の英語の塾に入ったのですが・・・
そこの先生がとても恐い方でして・・・。

この塾では毎回過去問をやります。
問題を解いた後に一通り英文を日本文に訳すのですが、
つまったり、単語がわからなかったり、きれいな訳ができないと怒鳴られてしまいます
たまに暴言もとんできます。

大学の問題なのでどうしても訳せないところは必ずでてくるので毎回必ず怒られます。
何とかしたくて自分なりにちゃんと勉強してるのですが、わからないところはでてきます・・・

しばらくしてれば慣れるだろうと思っていましたが
この3か月、状況はむしろ悪化しています。

また怒られる・・・と考えると恐怖と焦りで、勉強の進みがとても悪くなります
最近は、自分の部屋で英語ではない教科をやっているのにわからないところが出てくると手が震えます
自分の部屋でしかも英語ではない教科なのにこんな状態となってしまうのに
塾で英語をやっているとやる前からドキドキしてて、わからないところが出てくると気持ち悪くなってきます。

これに付け加えて受験という漠然な不安とプレッシャーがのしかかってきて
ここ最近全然落ち着けません・・・。

精神科にかかりたいとも思いましたが、この時期、僕と同じ様な立場でも必死でたえている人はきっといるのに
男子の僕がこんなことで病院に通うのが恥ずかしいです。
それに、親にも心配をかけたくないです・・・。

どうにかしたいのですが、手がまったく浮かびません。
どなたか、こういった場面で気持ちを高く持つ方法や平常心を保つ方法を教えてもらえないでしょうか?

塾が週2なので週2回怒られるので済むのですが、社会にでると毎日怒られることもあるんですよね・・・
だから今のうちに何とかしたいです。

情けなくて、わがままな意見ですが
お返事をお願いします。

A 回答 (4件)

自分が小学校と中学校まで行ってた英語塾の先生はもっと怖かったですよ。

回答できないと立たされ、次もダメだと真ん中に出され、それでもダメだと頭をド突かれだんだん下がっていき、入口まで出される状態でした。
みんな怖がってたけど英語の勉強は少し先をいってる感じがしました。
塾友と話して気を紛らわせては? か、もう自力で受験いけそうならやめるか、心療内科に行ってもいいんじゃないですか 今は精神科といわず心療内科と行きやすく?なってます。薬をだしてくれますよ。
がんばってください。
    • 0

親に叩かれたり、怒られたりはしていないのですか?

ちょっと遅い時間ですが、来週の火曜日の22時から放送される「ガイヤの夜明け」を
ぜひ観て下さい。
“ゆとり世代”と言われる“ゆとり教育”を受けた方々に対して、今、企業がどれだけ
苦労して教育をしなければならないのか?“ここまでやったら、暴力だろう!”と思う
場面もあるかもしれませんが、昭和40年代以前に生まれた方々は、日常茶飯事で家庭でも
行われていた行為だと思って観て下さい。

親も含め年配者に怒られ、怒鳴られて(怒られてへこむことも有りますが)人は成長するのです。
ただ、多くの日本人は“褒める”と言う事を得意としていません。
そこが、日本人が人を育てるのが下手と思える部分です(私が思うに)。

色々、叩かれてハングリー精神で伸びる人も中にはいます。
褒められて嬉しくて伸びる人もいます。
褒められて育った人は、一人になった時に壁に突き当たると、落ち込みが激しいです。
そのため、“怒られても平気になれ”とは言いません。
“何処を指摘され、怒られているのか理解出来る様になり、対処出来るようになりなさい”と私は言っています。

怒られ怒鳴られ、それが嫌なら止めれば良い。
ただし、本来の目的を失はなければの話です。
受験に勝ち抜く事が“目標”としてしてしまったら、なにも長続きはしませんからね。
今は、受験が第一関としてあり次に、就職戦線と言う関門が有り就職したら昇進等々の関門や、資格取得の関門があります。
その下地作りの時期なのです。
あきらめても、将来的には大きな壁として立ちはだかります。
逃げても自分に降掛かってくるものです。

ご参考にどうぞ
    • 0

#1の方が言うとおりだと思います。

そんな塾はすぐやめましょう。
逃げ出すとか、脱落するとは思わないでください。

その講師が最悪なのです。講師として、人間として。

> 塾が週2なので週2回怒られるので済むのですが、社会にでると毎日怒られることもあるんですよね・・・

そのようなことを今から心配する必要はないです。
人間として最低の上司がいる会社はあります。
でも、尊敬できる上司がいる会社もあります。
「怒られることに慣れておく」必要はありません。

怒られずに楽しく仕事が出来る会社を選ぶことです。
塾を変えるのはその練習でもありますね。
    • 0

はじめましてm(__)m 大学1年の者です。

質問を読ませていただきました。
 私も同じような体験をしたことがあり、アドバイスになるかわかりませんがお返事します。
 質問者様はなぜ塾に通っているかを考えてみてください。受験に勝つため、自分の進路を決めるためなのではないでしょうか(?_?)  塾の先生によって、大切な勉強時間がめちゃくちゃになるのであれば、今すぐ辞めた方がいいでしょう。もし、それがストレスならば体にも悪いですし、受験などの結果に響いてしまうかもしれないからです。そのほうが親に心配をかけてしまいます。 精神状態を悪化させないうちに親に相談し、新しい塾に通うか、自分の勉強法でやってみるか考えてみてはいかがでしょうか?“気持ちを高く持つ方法”などには、《音楽》を聴くことをお勧めします。気持ちを穏やかにし、自信をつけるために最適です。
 のりきることは難しいですが、どうか自分の為に頑張ってほしいです!
    • 0