最近音楽にはまった(2000/秋にはまりだした)中学生です。

親に、「そんなに好きならなにかやれば?」と、言われました。それで、ギターを始めようと思います。

それで、アユや、ジュディマリをやりたいのですが、どのギターをやればいいのでしょうか?(習う前に知っておこうと思い)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 買うのならテレキャスターです。

ジュディマリのギターの人はテレキャス使ってました。もう知ってるかもしれませんけど、参考までに。
 中古屋では買わないほうがいいです。まずはセットもので地道に練習するか、一目惚れしたギターだけ買ってたのしむか、どちらかのほうがいいのではないでしょうか。
 それから、1000円くらいの教則本を購入して、一通りマスターしたほうがいいでしょう。あとは、ギター雑誌なら山ほど売ってますから、買うなり立ち読みするなりで知識を習得してください。
 そして、友達を誘っていっしょに練習してみたりしてください。誰かと一緒に練習すると、思った以上に上手くなっていきます。バンドが組みたくなっても、安易に楽器屋の壁に貼ってあるビラや雑誌に載っているメンバー募集に応募しないほうがいいです。ときどき、とんでもない人たちがいます。それに、長続きしません。
 難しく考えないで、楽しんでやってください。ギターはなかなか楽しいよ。わたしは将来自分の子供に聞かせてあげたいと思っています。アコースティックではないですが。
 Good luck!
    • good
    • 0

まずは安くて気に入ったギターを買う、んで好きなバンドのスコアを買う。

そして自分を信じる。(初心者はいんちき言う奴が多いから笑)
TAB譜(ギターの楽譜)なんて初心者でもわかるような書き方。
なんとなく解る。指の押さえ方も書いてある。型にはまるとつまずくよ。
ジュディマリはギター難しいから5,6弦は押さえないで練習。
そんなこと誰かに教わったら押してくれやしない。楽譜のリズム部分は気にしないで自分なりに聞こえるように弾いてみる。
苦手なとこを作るくらいまで努力をしよう!
とりあえずなんとなく覚えて、もっと知りたい、もっとうまくなりたいと思ったらいろんな人に聞いて見るといいよ。(ただ、教え方うまいやつ見たことない!)
かたにはまってつまずいてギター嫌いになるよりはずっとまし。
あとは夢を持つこと!頑張れ!
    • good
    • 0

まず、ギターを知ってる知り合いを身近に探すといいです。

そのほうが、失敗も少なく、上達も早いです。また、その知り合いが、年季のはいった方だと、ギターも何本か持ってると思うので、貸してもらえるチャンスがあります。
もしいなければ、個人の楽器屋に足を運んで、主人と仲良くなりましょう!色々教えてもらったり、ギターを触らせてもらえたり、年輩のギタリスト達と知り合えるチャンスがあります。あっと驚く知識などが、ぞくぞく身に付きます。中学からだと上達もしやすいので、すぐに弾けるようになります。
ですから、ギターを急いで「買う」必要はないと思います。買う時は、色々観てからかったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私は大学のサークルに入って一からギターを始めた女です。


なんかそのころをおもいだしますねー。とにかく皆さん書かれてるように、
はじめは安いギターでいいです。買いに行く時は経験者と一緒に行くことをお薦めします。ちなみに私は、周りでギターやってる人がいなかったので、店員さんにあれこれ質問しながら買いました。
練習は好きな曲でやるのが一番!ジュディマリならスコアも本屋・楽器やにうってるし、とっつきやすいんじゃないかな。
いくつかの壁も出てくるかもしれないけど、練習あるのみ!です。
とにかく音を出してみよう!すごく楽しいよ。がんばって!!

P.S.私はテレキャスター愛用者です。
    • good
    • 0

#1の方が回答されているように、はじめはほんと安いので良いと思いますよ。


ギターのモデルだと、テレキャスターモデルがよいのではないでしょうか?
あと、エフェクターも購入されるのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

曲によって使うギターは異なりますが、まず間違いなく


エレキギターを買うのをおすすめします^^
大きい楽器屋さんにいったらアンプとかシールド(アンプとギターを繋ぐケーブル)とかいろいろセットで2.3万
くらいでそろいます。
はじめはそんな安いギターでいいと思います^^
で、大きい楽器屋さんか本屋さんに行くとアユやジュデ
ィマリとかのスコア(譜面)も沢山が売ってるのでそれ
を買ってあとはひたすら練習あるのみです(笑)
詳しくは楽器屋さんのおにいさんとかに聞くといろいろ
アドバイスしてくれますよ^^
がんばってね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギターを初める場合、ギター以外には何を揃えればいいでしょうか?

ひょんなことから中古のフォークギターを格安で手に入れました。
私自身も、ギターをさわったことのない初心者です。
この機会に本格的にギター(フォークの弾き語りなど・・・)を独学で学ぼうと思うのですが、ギター本体以外に最低限そろえなければならないものは何でしょうか?
ちなみに、弦は新品に張り替えてもらい、電池式チューナーもオマケで付けてもらいました。
また、頂いたギターは若干汚れている(拭けば綺麗になりそう)のですが、家庭用洗剤(クリーナー)で拭いても差し支えないでしょうか?それとギターの中(空洞のところ)の埃や汚れを綺麗にする方法はあるのでしょうか?(濡れ雑巾を入れてフリフリするとかはOK?・・・)
初心者すぎてすいません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
フォークギターを手に入れられたと言う事で、おめでとうございます。
私の知人に音楽家の方がいらっしゃいます。その方は、中学校の時に初めてギターを購入されて、その夜ベットで抱いて寝たといっていました。(その行為だけで、本当にほしかったんだというのが伝わりますね)
私もその影響で少し音楽に興味を抱き始めて、いろんな事に挑戦していますが、ギターを始める時に最低限必要なものは、私は特に無いと思います。ギターチューナーがあれが、ある程度の音程は調整できると思いますが、チューナーが壊れたら何もできない・・と言う事になってしまいますので、まずがギターに張ってある弦の音について勉強、ギターの構造と名称の勉強をされたらいかがですか?
名称が分かると音楽の本を購入された時に、フレットやペグなどの名称の意味が分かってきますよ。あとは、ギターになぜ6本の弦があるのか・・・これはちょっとした疑問ですよね?
普通の方に言っても理解できていないと思います。
あとはチューニング方法ですね。チューナーに頼ることなく、ギター1本で調整できるようになれば、1人前ですよ。(笑)

それ以外に、ギターの清掃等については、楽器メーカなどに色々な清掃する物が販売されていますので参考にしてみてください。

外的に綺麗にするには、下記の方法が良いかと思います。
1.本体のカラ拭き(ウエス等で汚れを落とす)
2.本体の拭き(レモンオイルやポリッシュ等をふくめて)
  この時には、指板の保湿等もあるので注意して拭く
  ただし、指板の板がどんな素材かを確認してください。
  材質によっては拭いてはいけない材質もあるので注意

こんなものです。
ギターの中は、通常サウンドホールと呼ばれていますが、あまり掃除しませんね。ホコリはたまりますので、私は、弦をはずしたときに、ワタホコリ等がある場合には、掃除機で吸出しします。
参考URLは日本楽器(YAMAHA)のフォークギターの構造等についてのちょっとした知識が紹介されていますので参考にしてください。
わかりやすいので初心者様にはいいと思います。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html#1

こんにちわ。
フォークギターを手に入れられたと言う事で、おめでとうございます。
私の知人に音楽家の方がいらっしゃいます。その方は、中学校の時に初めてギターを購入されて、その夜ベットで抱いて寝たといっていました。(その行為だけで、本当にほしかったんだというのが伝わりますね)
私もその影響で少し音楽に興味を抱き始めて、いろんな事に挑戦していますが、ギターを始める時に最低限必要なものは、私は特に無いと思います。ギターチューナーがあれが、ある程度の音程は調整できると思いますが、チ...続きを読む

Qギター(アコギ)を習う

ギターを独学でやっているものです。
ギターを上手くなりたくて、独学で基礎本をやっているのですが、友達作りも兼ねて、最近楽器店のレッスンに行こうかと考えています。
レッスンは個人レッスンとグループレッスンがあるのですが、自分はグループレッスンに行こうかと思っています。
 独学と、習うのとではやはり全然上達度が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

用は「やる気」。

レッスンで先生が自分に合わなかったりしたら、金の無駄だし。

上達度は前述の通りですが、一般的に向上が考えられます。

友達が出来るということなので、やはり同じ志をもつ者同士、楽しんでやることで、上達が早くなると思います。

独学では学べなかった事が必ずあると思います。

がんばってください

Qギターは習う?それとも楽曲をコピー?

有名なギタリストの方々はエレキギターをギター教室などで学んで上手くなったのでしょうかそれとも独学で楽曲をコピーして上手くなっているのでしょうか?抽象的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

教室で学んだ人もいるでしょうが
結局は本人のやる気
有名なギタリストもみんな憧れたギタリストがいて
その人みたいになりたくて一生懸命練習してライヴやって
うまくなっていったんですよ

学ぶとは真似る言葉からきてるんですよ
コピーなくして上達はないですよ

がんばってください

Qギターを習いたいんですが・・

私はギターを習いたいって思ってるんですが、アコギとエレキどちらを習うか迷っているんです。
今まで全く弾いたことないんですが・・。
できればYUIさんの曲を弾けるようになりたいんです。
あと、もし独学でやるとしてオススメの本ってありますか??

Aベストアンサー

YUIさんに憧れてギターを弾く、
好きなミュージシャンのようにギターを持ちたいという気持ちを持つことは多くのギター弾きが経験したことですから、
特別なことではありません。

>アコギとエレキどちらを習うか迷っているんです。
YUIの持っているギターを揃えたらどうでしょう。
ラッキーなことに彼女が映画出演時に使用したギターやデビュー前後に実際に持っているギターは、
Fender社SONORAN、Squire社のもので比較的安価な部類のものです。
手に入れやすいし、
初心者用としても大きな問題はないと思います。

>独学でやるとしてオススメの本ってありますか??
一人で学ぶ・・・とかいうタイトルで買い求めやすいのでいいです。
あとはYUIのコード譜を手に入れ、
好きな曲で練習するというのがオーソドックスな独習方法だと思います。

Qギターを習っていることが後ろめたい

私は超有名な海外のギタリストに憧れて
中3からギターを習い始めました
本気でギタリスト目指して頑張っていました、昨日までは・・・

でも、ある人にきずかされたんです・・・

私は日本人です
それなのにギターをやるというのは「西洋のパクリ」でしかない・・・と。
こういう楽器をやることによってどんどん日本の伝統音楽が消える・・・と。
今や三味線や琴などの和楽器よりも洋楽器のほうが主流となっているので
別にそれほど深く考えない方もいらっしゃると思います。
趣味でギターをやるぶんには問題なくても、私のようにギタリスト目指すのは
変なんですかね・・・?

西洋の人から見たらアジア人がロックをやるのってムカつくんですか?
「オレらの音楽パクんじゃねぇよ」って感じで。
もしもそうなら絶望的です

今高校はつまらないし友達もいないしとにかく人生自体つまらなくて、
憧れのギタリストになることを夢見て今日まで頑張ってきました・・・
なのにその夢が「所詮パクリ」となると本当にショックで・・・
パクリなんていわれるとギターを弾くことが後ろめたく感じてしまいます
私はこれから何を目標にして生きていけばよいのか・・・
大袈裟に聞こえるかもしれませんがもうどうすればいいのかわかりません

皆さんは日本人である私がギタリストを目指すことについてどう思いますか?

アドバイスまたは励ましの言葉お願いします・・・

私は超有名な海外のギタリストに憧れて
中3からギターを習い始めました
本気でギタリスト目指して頑張っていました、昨日までは・・・

でも、ある人にきずかされたんです・・・

私は日本人です
それなのにギターをやるというのは「西洋のパクリ」でしかない・・・と。
こういう楽器をやることによってどんどん日本の伝統音楽が消える・・・と。
今や三味線や琴などの和楽器よりも洋楽器のほうが主流となっているので
別にそれほど深く考えない方もいらっしゃると思います。
趣味でギターをやるぶんに...続きを読む

Aベストアンサー

他の解答者さんも触れておられますが、もう少し歴史的観点を重視して回答します。

日本人がロックをやることについてパクリだと言うのならば
欧米の白人ロックアーティストも全てパクリと言うことになります。

ブルーズもジャズもロックももともとはアフリカから無理やりアメリカに連れてこられた黒人の人達が元祖です。白人はそれをパクッただけです。

それから三味線や琴や笛も、元を辿れば日本が発祥の地ではありません。雅楽は日本古来の音楽ですが、日本発祥ではありません。今の韓半島や中国大陸から伝わったものです。ですから厳密なことを言えば三味線もパクリになります。

なお、そのお友達に教えてあげて欲しいことがあります。

今のエレキギターやフォークギターはアメリカから入ってきた文化ですが、ギターの原型であるリュートに関しては、奈良時代から日本で楽しまれてきました。今現存している世界最古のリュートは、奈良の正倉院に保管されている五弦琵琶です。

五弦琵琶の源流は欧米ではなくインドです。ですから西洋のギターもインドやトルコのリュートをパクッたものと言えます。

正倉院の五弦琵琶は聖武天皇(701~756)が弾いて遊んだと言われていますので、およそ1300年前の楽器が保存されているのです。

ですから日本人には、ギターを楽しむ素養が古代からあったと言っても過言ではなく、日本人がギターを弾くことに関して、決して卑屈になる必要はありません。

他の解答者さんも触れておられますが、もう少し歴史的観点を重視して回答します。

日本人がロックをやることについてパクリだと言うのならば
欧米の白人ロックアーティストも全てパクリと言うことになります。

ブルーズもジャズもロックももともとはアフリカから無理やりアメリカに連れてこられた黒人の人達が元祖です。白人はそれをパクッただけです。

それから三味線や琴や笛も、元を辿れば日本が発祥の地ではありません。雅楽は日本古来の音楽ですが、日本発祥ではありません。今の韓半島や中国大陸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報