最近音楽にはまった(2000/秋にはまりだした)中学生です。

親に、「そんなに好きならなにかやれば?」と、言われました。それで、ギターを始めようと思います。

それで、アユや、ジュディマリをやりたいのですが、どのギターをやればいいのでしょうか?(習う前に知っておこうと思い)

A 回答 (6件)

買うのならテレキャスターです。

ジュディマリのギターの人はテレキャス使ってました。もう知ってるかもしれませんけど、参考までに。
 中古屋では買わないほうがいいです。まずはセットもので地道に練習するか、一目惚れしたギターだけ買ってたのしむか、どちらかのほうがいいのではないでしょうか。
 それから、1000円くらいの教則本を購入して、一通りマスターしたほうがいいでしょう。あとは、ギター雑誌なら山ほど売ってますから、買うなり立ち読みするなりで知識を習得してください。
 そして、友達を誘っていっしょに練習してみたりしてください。誰かと一緒に練習すると、思った以上に上手くなっていきます。バンドが組みたくなっても、安易に楽器屋の壁に貼ってあるビラや雑誌に載っているメンバー募集に応募しないほうがいいです。ときどき、とんでもない人たちがいます。それに、長続きしません。
 難しく考えないで、楽しんでやってください。ギターはなかなか楽しいよ。わたしは将来自分の子供に聞かせてあげたいと思っています。アコースティックではないですが。
 Good luck!
    • 0

まずは安くて気に入ったギターを買う、んで好きなバンドのスコアを買う。

そして自分を信じる。(初心者はいんちき言う奴が多いから笑)
TAB譜(ギターの楽譜)なんて初心者でもわかるような書き方。
なんとなく解る。指の押さえ方も書いてある。型にはまるとつまずくよ。
ジュディマリはギター難しいから5,6弦は押さえないで練習。
そんなこと誰かに教わったら押してくれやしない。楽譜のリズム部分は気にしないで自分なりに聞こえるように弾いてみる。
苦手なとこを作るくらいまで努力をしよう!
とりあえずなんとなく覚えて、もっと知りたい、もっとうまくなりたいと思ったらいろんな人に聞いて見るといいよ。(ただ、教え方うまいやつ見たことない!)
かたにはまってつまずいてギター嫌いになるよりはずっとまし。
あとは夢を持つこと!頑張れ!
    • 0

まず、ギターを知ってる知り合いを身近に探すといいです。

そのほうが、失敗も少なく、上達も早いです。また、その知り合いが、年季のはいった方だと、ギターも何本か持ってると思うので、貸してもらえるチャンスがあります。
もしいなければ、個人の楽器屋に足を運んで、主人と仲良くなりましょう!色々教えてもらったり、ギターを触らせてもらえたり、年輩のギタリスト達と知り合えるチャンスがあります。あっと驚く知識などが、ぞくぞく身に付きます。中学からだと上達もしやすいので、すぐに弾けるようになります。
ですから、ギターを急いで「買う」必要はないと思います。買う時は、色々観てからかったほうがいいですよ。
    • 0

私は大学のサークルに入って一からギターを始めた女です。

なんかそのころをおもいだしますねー。とにかく皆さん書かれてるように、
はじめは安いギターでいいです。買いに行く時は経験者と一緒に行くことをお薦めします。ちなみに私は、周りでギターやってる人がいなかったので、店員さんにあれこれ質問しながら買いました。
練習は好きな曲でやるのが一番!ジュディマリならスコアも本屋・楽器やにうってるし、とっつきやすいんじゃないかな。
いくつかの壁も出てくるかもしれないけど、練習あるのみ!です。
とにかく音を出してみよう!すごく楽しいよ。がんばって!!

P.S.私はテレキャスター愛用者です。
    • 0

#1の方が回答されているように、はじめはほんと安いので良いと思いますよ。

ギターのモデルだと、テレキャスターモデルがよいのではないでしょうか?
あと、エフェクターも購入されるのがよいのではないかと思います。
    • 0

曲によって使うギターは異なりますが、まず間違いなく

エレキギターを買うのをおすすめします^^
大きい楽器屋さんにいったらアンプとかシールド(アンプとギターを繋ぐケーブル)とかいろいろセットで2.3万
くらいでそろいます。
はじめはそんな安いギターでいいと思います^^
で、大きい楽器屋さんか本屋さんに行くとアユやジュデ
ィマリとかのスコア(譜面)も沢山が売ってるのでそれ
を買ってあとはひたすら練習あるのみです(笑)
詳しくは楽器屋さんのおにいさんとかに聞くといろいろ
アドバイスしてくれますよ^^
がんばってね♪
    • 0