出産前後の痔にはご注意!

自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。
スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか?
それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか?
ちなみにバイクはSR400です。
無知ですみませんが回答お願いします。

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A 回答 (3件)

スパトラは一枚くらいじゃ変わりません。

また、横だし排気ですから違法で捕まります。(検問とか運が悪ければ)キャブトン?みたいなのにしてみたら。
「自分のバイクにスーパーサウンドのマフラー」の回答画像3
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スーパーサウンドマフラー。


どんなものかと思って、検索しましたが。
まんまスーパートラップですな。
プアマンズスーパートラップというところでしょうか。
スーパートラップは私も装着したことがありますので、その経験を。
排気量(音量)はディスクの増減で、変化させる事が出来ますが。
最低枚数が3枚程度だったかな?(車種にもよると思います。)
一枚は無理ですな。
例えるなら、ノーマルマフラーの排気の穴を針の様に細くしてしまう事と同じです。
バイクにとっていいはず有りませんね。
逆に十何枚とか付けますと、直管の様な大きな穴が開いているのと同じです。
音の大きさもそれに比例しますが。
しかしディスクの枚数を減らしたとしても。
実際の音量は減っているのですが、体感的な音量は変わりませんな。
エンドバッフルに排気が当たる音(バチバチといった音)が非常に耳につきます。
スーパートラップがうるさいと感じる要因の殆どが、このエンドバッフルに排気が当たる音ですわ。
私もV-MAXやオフロードバイクでスーパートラップをつけていましたが。
どちらも街のりを意識すると、ディスクは最低枚数。
オマケにインナーサイレンサーまでつけても、うるさく感じます。(例の件で。)
こうなってくると本末転倒。
性能アップを求めてノーマルマフラーから交換したはずなのに。
この状態ではノーマルの方が遥かに力強いでしょう。
トルクカーブも話しにならないと思いますな。
結局私は、オフ車は別の静かなマフラーに替えてしまいました。
V-MAXはスパトラのフルチューンアメリカンV8の様な音が好きだったのでそのまま。
普段は少ないディスクで乗っていました。
単気筒車は排圧も高いので、余計にその傾向が見られると思いますな。
まあキャプトンやトライアンフタイプのマフラーも同じ様な感じだと思いますが。
一応YOUTUBEの動画を張っておきます。
これから、色々なマフラーを見て回ったらどうでしょうか。
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構造的には似た様なものでしょうけど、皿?の枚数で抜けが変化します。

枚数が多いと排気抵抗が減少しますが排気音も上がります。少なくすると抵抗が増え消音効果が大きくなり排気音も小さくなります。よって皿の枚数により音量は調整可能ですが排圧も変化するため出力も変ってしまう訳です。又出口と入り口は密接な関係も有りマフラーを交換したらキャブの調整も必要となります。インジェクションだったら?ですが(SRにインジェクションはあるかな)。ノーマルが一番頑丈で長持ちすると思いますがマフラーを取り替えただけでも各種調整が必要になります。それが楽しいんだとおもいますが。
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Qスーパートラップマフラーについて

スーパートラップマフラーを購入しようと考えているのですが、聞く話によると、かなりうるさい、ウザイとかいろいろ批判ばかりで、カッコいいのは確かなんですが心配になってきました。実際のところはどうでしょうか??皿の枚数を最小にしたときのうるささなど表現していただけたらうれしいです。また絡まれたり、いたずらされたりしませんでしょうか??それが一番心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚数を変えるだけで内圧がかわるマフラーって言うのが
すごく魅力的でした。
高いマフラー沢山買ってセッティングなんて言う財力無い
ですし。

スパトラが五月蝿い・ウザいってのは要はカスタムって
言葉に乗じてウールを巻くパイプを切ったり皿を極端に
増やして性能を無視した珍走な人が多いせいだと思います。

いたずらは僕のはカスタムしていますが、繁華街に止めて
あってもナニもされた事はありません。
(運の問題かもしれませんが)

道では目立ちますし交通の流れに乗ったペースで走って
いますが、煽られたりってのはどんなバイクでもあると
思います。

僕は無視して走っています。
あんまりしつこい場合は超加速か細路地でさよならして
います。

参考になれば嬉しいです。

マジェでスパトラのものです。(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚...続きを読む

Qスーパートラップの音を小さくしたい

ネットで検索したら、ステンレスのたわしをマフラーにつっこむと小さくなると知ったのですが、これはバイクに悪影響などでませんでしょうか?壊れませんか?

Aベストアンサー

OFF車乗ってた頃は、私もトラップ入れてましたよ。
しかもレース用のフルパワーを。
非常に気に入ってたのですが、流石にレースに街乗りにと成ると周りの視線が痛く感じましてwww
街乗り時にはインナーサンレンサーを入れて乗ってました。
性能もそんなに落ちませんし、消音効果もいいですよ。

値段も¥3000位ですしステンレスたわしで代用する位なら、インナーサンレンサーをオススメします。
ステンレスたわしだと、性能落ちるし良いこと無いと思いますよ。

どんな車種で何インチなのか判らないので、URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/supertra.htm

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
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又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
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以下のサイトはチェックされましたか?
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参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

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走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
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ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
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さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスーパートラップのネジが・・・

バイクに4インチのスーパートラップを付けているのですが、ディスク枚数を変えようとネジを外したところ、1本が空回り・・・。
全くネジは抜けません。多分、中で曲がっているからだと思うのですが・・・どうしたらいいでしょうか!?隙間がなさ過ぎて切ることも出来ません↓

Aベストアンサー

経験者です;;

あれは、相手のナットが内部で固定されているのですが、固定の方法があまりにもチープな為、大したトルクを掛けなくても簡単に外れてしまい、空回りしてしまうんです。
正直、あの固定方法を考えた奴はバ○です。

で、お手持ちのスパトラは、開放型(ディスクが露出している)タイプでしょうか?
だとすれば、ディスクのボルトでなく、ディスクに近い、サイレンサーの下部にボルトが二本ありますよね?
その二本を外せば、ディスクとバッフル(サイレンサーとも)が、セットでゴッソリ外せると思うのですが、いかがでしょうか?

僕の場合は、ゴッソリ外した後、巻いてあるグラスウールを外し、空回りするナットをバイスプライヤーで掴みながらボルトを外すことが出来ました。

参考URLの商品を使えば、応急処置以上の修理が出来ますよ。
この商品で、ナットを接着し、問題無く使用することが出来ました。
※もしやるなら、説明書を熟読して、確実に作業して下さい。

参考URL:http://www.douryokusha.jp/shop/cgibin/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000016&goods_id=00000001

経験者です;;

あれは、相手のナットが内部で固定されているのですが、固定の方法があまりにもチープな為、大したトルクを掛けなくても簡単に外れてしまい、空回りしてしまうんです。
正直、あの固定方法を考えた奴はバ○です。

で、お手持ちのスパトラは、開放型(ディスクが露出している)タイプでしょうか?
だとすれば、ディスクのボルトでなく、ディスクに近い、サイレンサーの下部にボルトが二本ありますよね?
その二本を外せば、ディスクとバッフル(サイレンサーとも)が、セットでゴッソリ外せ...続きを読む

Qスーパートラップ オープンエンドキャップについて

これを買ったのですが、音がでかすぎるみたいで確か公道では使用出来ませんよね?で、インナーバッフルを取り付けすれば音質が下がりますか?

それとオープンエンドキャップをつけたらディフューザーディスクは付けなくていいのですか?

よく分からないので分かる方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

スパトラはもう装着しているようなので、一度ディスクを(クローズドエンドも)全て外して音を聞いてみてください。
オープンエンドをつけてもその状態とあまり変わらないと思います。

200ccとはいえ、ディスク4枚から比べるとかなりうるさくなると思います。

スパトラは構造上『ディスクを増やす→音量が大きくなる』となりますから、今の時点でバッフル以外で音量を下げるのは難しいですね。

私が試したときは、オープンエンドを使用するとディフューザーディスク枚数を変えても音量自体はほとんど変わりませんでした。
(ハーレー、4インチの2in2)

もし見た目でオープンエンドにしたいのであれば、今使用しているクローズドエンドを耐熱黒塗装して『ディフューザーディスク~クローズドエンド~オープンエンド』と装着すれば音量その他はそのままで、見た目はオープンエンドになります。

Qスリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

Aベストアンサー

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。
明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。

QSR400 パイロットスクリューについて

SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、
燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

Aベストアンサー

SRのキャブは触ったことがありませんし、キャブの知識も20年前のものですが・・・

オートバイの場合、一般的にパイロットスクリューは、エアーブリードに流れ込む空気の量を調節すると思います。
(スロー系の)エアブリードはパイロットジェットで計量された燃料とエアスクリューで調整された空気を適度な比率に混合します。
それからスロットル付近で吸い出され、さらに空気と混合されます。

メイン系のエアブリードには干渉していなかったと思いますが、記憶があいまいで思い出せません。

パイロットスクリューを閉めれば空気は減り、開ければ多く入ります。
締めすぎても開けすぎても調子が悪くなるので、これによるセッティングは基本的に行いません。

Qスーパートラップの皿の枚数

スーパートラップの皿は何枚まで付けられるんでしょう?
バイクがVRX400、4インチUSフルパワー2本出しを付けていて、吸気系はノーマルのままです。
今、皿を10枚ずつ付けていますが増やしても平気でしょうか?

あと、今後エアクリーナーも変えようかと思っているので何かいいアドバイスとかあったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

>スーパートラップの皿は何枚まで付けられるんでしょう
物理的な取り付け可能枚数の制限はありません。
取り付けネジを長くすれば、何枚でも取り付けられます。
でも、質問の本意は違いますよね?

>吸気系はノーマルのままです
出力に与える影響という要因を考えると、制限が生じます。
吸気系がノーマルということならば、スーパートラップの取扱説明書もしくは販売店の推奨する枚数が、取り付け可能枚数となります。

>エアクリーナーも変えようかと思っているので
セッティングは誰が出すのですか。
すでにデータのある組み合わせならば、変えても効果が上がる可能性があります。
すなわち、現在使っているスーパートラップの「バッフル板」(正式名称です)の指定が明記されている、エアクリーナーを使うなら出力が上がるかもしてません。

>何かいいアドバイスとかあったら
ここまでは一般論です。
実際の話をしましょう。
VRX400に限った話ではありませんが、このようなチューンナップを部分的に行っても、効果がない場合が多い。
体感的な、「サウンド」、「鼓動(振動)」、「乗り心地」は確実に変わりますが、「性能」が上がるわけではありません。

シングルやツインエンジンを持つ市販バイク(改造車も含む)が出場する有名なレースが、各地で開かれます。
私も、チーム・ポッシュというところに籍を置いて、参戦していましたが、
セッティングで悩みました。
レースで勝つためには、改造したいが、改造するとセッティングを自分でやらなければならない。
セッティングのわかっている改造は皆が採用するので、さらにその上を行く改造に迫られていたからです。

VRXでレースに参戦するつもりがあるのかどうかわかりませんが、バイクを改造するということは、「セッティングを変更する」ということと同じです。
レースはその未知の領域に入り込むという典型的な例になりますが、
同様に、セッティングデータの示されない改造をするということは、レースの世界の改造と同じ事をすることになります。
このような改造をした場合は、「トライ・アンド・エラー」の繰り返しで「見つける」作業になります。
この作業を「面白い」と思うか「大変だ」と思うかは、個人の主観の問題ですので、お任せしますが、
「困難を伴うがやり始めれば大変面白い作業である」
と言っておきましょう。

ワンポイントアドバイスとしては、チューーンナップは「体感チューンナップ」にとどめたほうが、気軽にバイクと付き合えます。
「性能チューンナップ」はのめり込みたい時に挑戦しましょう。
『ノーマルのセッティングを侮るなかれ!』・・・です。

>スーパートラップの皿は何枚まで付けられるんでしょう
物理的な取り付け可能枚数の制限はありません。
取り付けネジを長くすれば、何枚でも取り付けられます。
でも、質問の本意は違いますよね?

>吸気系はノーマルのままです
出力に与える影響という要因を考えると、制限が生じます。
吸気系がノーマルということならば、スーパートラップの取扱説明書もしくは販売店の推奨する枚数が、取り付け可能枚数となります。

>エアクリーナーも変えようかと思っているので
セッティングは誰が出すのです...続きを読む

QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。


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