プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーダブルームについて
コーダブルームというホダカの高級車ブランドがありますが、いいブランドなのでしょうか?ジャイアントの関連企業なので、下手なものは出してこないでしょうが、どうなのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

台湾穂高とコーダブルームの歴史についてお話ししましょう。

穂高は、埼玉に工場を持ちます日本企業でした。しかし、スチールバイクが台湾・中国から多量に入ってくるようになりまして、当時の自社の職人とその後他の会社の優秀な職人と共に台湾進出しました会社が台湾穂高です。ですからスチールバイク作りは世界的にトップレベルの技術力があります。現在でも大メーカーのスチールバイクのトップブランドのかなりが台湾穂高製造です。

ジャイアントはスチールバイク作りのノウハウも工場も持ちません。そのためスチールバイクには全く関わることが出来ずに指をくわえて見ているだけでした。ジャイアントは多くの自転車関連企業を傘下に収めてきましたが、台湾穂高のケースはそのような理由からそれこそ文字通り死にものぐるいで台湾穂高を手に入れたわけです。

さてコーダブルームとマルキンブランドは共に穂高のブランドです。ですから最近のブランドではありません。東南アジア帰りの人が、マルキンブランドの自転車が高級中古車として大人気だというお話を聞きました。ご本人は知らないブランドのようですが、品質が高いことを東南アジアの人達は身をもって体験した結果なのだと思います。ブランド価値は、自転車の価値とイコールではありませんから難しい面がありますが、自転車そのものは立派な自転車です。100kgの人が乗っても大丈夫な程丈夫です。重いですが…
    • 11

コーダブルームはいいと思いますな。

コストパフォーマンス然り。
デザイン・カラーリング然り。
このブランドを確立してから、ホダカは一皮むけた様に思います。
いいデザインですな。
もちろん値段からして、高級なコンポ等は使われておりませんが、その他でセンスを感じます。
まだまだ新しいブランドですが、いいと思いますな。
    • 19