アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして20代後半の女です。

うつになってそろそろ4年になります。重いときは入院もしたこともありました。

大体、仕事を初めて2、3か月たつと落ち込んできます。人間関係がというより、仕事のこと(医療専門職)です。

仕事のことというのも、なかなか気持ちが切り替えられず、家までひきずってしまって暗い気持ちになることが多くて…他にも不可抗力なことでも自分のせいだったんじゃないかと自分を徹底的に責めてしまいます。

職場をはなれたらどうしようもできないのはわかってるのに気になってしまい、うつになり…あとは、失敗してないのに自分の中では失敗とみなし自分を責める。そんな自分がとても嫌です。

しかし、これはいつもじゃなくて仕事をやめると解消されるの繰り返しで。

医療から離れたらいいかもと思いスーパーでパートしたんですが、それはそれで同じような感じで、自分自身に困っている状態です。

今は親と同居ですが、働かないわけにもいかないし、働いたら働いたで同じ状況におちいってやめるの繰り返し。

人には考えすぎといわれるし、自分でもそうおもいます。でもその考え方?というかそのパタンを絶ちきれません。

どなたかアドバイスくださいm(__)m

通院はしていて、気分を切り替える趣味はもってないです。

A 回答 (3件)

繰り返しでいいのではないですか。

無理しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな風にいわれると思わなかったのでびっくりです。

無理にどうにかたちきらないといけないと思っていたので。

でも、そんなでいいのかと自分を許せなくなります。それがいつもの自分ですが、そうやって目をつぶって自分にいうと、なんかなんと表現したらいいのかわかりませんが、変なきぶんというかうまくいけば少し気持ちに変化がありそうです

ありがとうございました

No.2で回答した精神科の看護師です。

>躁になれば、仕事でミスしないですか?細かいことに神経がいかず、大丈夫かななんて思ってしまったりしますが。

↑このように考えてしまうところが、鬱の思考だと思います。

「躁転するくらいの量」を飲んでも、私は躁転しませんでしたね。
それが私の適量(社会で普通にやっていける量)だったのでしょう。

しかし・・・・。
質問者さんは、認知行動療法も薬物療法もしないで、鬱が改善の方向に向くものですか?
そちらの方が心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございました

今週主治医と話す機会がありそこで相談してみます。

認知行動療法は、前に二ヶ所でそれぞれ何度か受けたことがあります(それぞれ引越で変わりました)。

ありがとうございました

精神科の看護師です。

質問者さん自身の考え方が、鬱に陥るような考え方になってしまっているように思えます。
薬物療法だけでなく、認知行動療法も併用していけると、考え方が楽になると思います。
一度、かかりつけの医師に相談してみてはどうでしょうか?
あるいは、場合によっては、認知行動療法も行っている病院に転院することも視野に入れて良いかもしれません。

質問者さんが医療専門職ということなので、もう一つ、大逆転を狙う荒業があります。
私も鬱で通院中ですが、医師に「躁転(お分かりかと思いますが、鬱が躁に変わってしまうこと。なんとなく躁になるのではなく、想定以上に薬が効きすぎて躁状態になってしまうというような、通常マイナスの意味で使われる言葉です)するくらいの抗鬱剤を出してください。あるいは抗鬱剤の増強療法を行うにしても、躁転するくらいに出してください」と申し入れました。
現在、通常使用量をはるかに超えた量の薬を飲んでいます。
保険診療報酬でギリギリ通るか通らないかくらいの量です。
しかしそれにより、仕事を休むこともなく、社会でやれています。

なので、そんな風に医師に相談してみても良いかもしれません。
「私を躁転させてください」くらいの勢いで。

この回答への補足

回答ありがとうございます

認知行動療法はいまの通院先は受けられないから転院になるかもしれません。

躁転するぐらい…いま実は薬飲んでないんです。副作用がでて、薬をやめてすぐ仕事も辞めて精神安定したためと私が薬をできたらやめたかったのがたまたまかさなり主治医と相談の上です。

躁になれば、仕事でミスしないですか?細かいことに神経がいかず、大丈夫かななんて思ってしまったりしますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました