今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、
発砲スチロールもクーラーボックスもありません。
あるとすれば、保冷剤のみです。

どうしたら、最小限で運べますか?

運ぶのは昼間で5時間くらいです。

また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて
再び冷凍するのはダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

りんご お弁当」に関するQ&A: お弁当のりんご

A 回答 (3件)

 100円ショップに、冷凍食品などを購入したときに使う、クーラーバッグが市販されています。

お弁当ぐらいのサイズなのでそれほど大きくはありませんが、もう少し大きい方が良ければ、スーパーの冷凍食品売り場の近辺に、大きいサイズの物が置いてあると思います。
 これに理想はドライアイスですが、無ければ氷や保冷剤をたくさん入れましょう。車であれば、ペットボトルのジュースやお茶を凍らせた物を保冷剤代わりにすると、少しずつ解けて適宜飲めるので丁度いいかもしれません。ドライアイスを使った場合は、後ろのトランクに入れるか、窓を開けて換気をよくしてくださいね。

 解けてしまった冷凍物を、再び凍らせるのはさけた方が無難です。解凍して冷蔵庫が無難です。そしてできるだけ速やかに食べましょう。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

いろいろ選んだ結果、100円ショップで
クーラーバックかいました。

時間の都合上、これにて皆様へのお礼にかえさせて
いただきます。

お礼日時:2003/07/30 22:08

発泡スチロールはスーパーなどの裏手へ行けばくれます。


少し大き目の発泡スチロールの箱を手に入れ、品物と保冷材を新聞紙に包んでおけば保冷材が長持ちします。
解凍後再冷蔵してもいいですよ。
    • good
    • 0

>発砲スチロールBOX


釣具屋・ホームセンターで1000円以下。
八百屋さんに知り合いがいれば、りんごの箱が発泡スチロール製です(我が家ではりんご箱)。

冷凍物だと保冷材では温度が高いので持たないでしょう。

イエローページもしくは下記URLでドライアイスを売っている所を探しましょう(たぶん1kg・500円程度、20年前の価格なのであしからず)

http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dry_ma …

参考URL:http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dry_ma …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/

Q冷凍ものをクーラーBOXで運びたい

20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を
凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、

時間はフライトが12時間乗り換え2時間、
前後移動時間約3時間で
合計約20時間ぐらいの間、
-15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を
探しています。

シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて
これからクーラーボックスを購入します。

ドライアイスは2.5kgまでの制限です。
あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、
約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高性能のクーラーボックスは密閉性が高く、
ドライアイスは爆発の危険性があるので
使用できないと思います。
特に気圧の関係で飛行機では・・・
密閉性を犠牲にすると保冷効果は激減します。


”冷凍もの”でも食品や薬品等
”水”ではないでしょうから融点は0度より
低いと考えられます。
水の保冷剤で囲っても0度まで上昇したら
”保冷剤の氷は残っていても商品が解けている”
状態になるでしょうね。


予算に余裕があれば
以前テレビでやっていた
↓これがあれば20時間持ちそうな気がします。
http://www.ithrue.com/jp/index.php

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Q夏場のお肉の持ち運び

いつもお世話になっております。
お料理カテでははじめまして。

近日、友人達と数人で旅行(キャンプのようなもの)に行きます。
その時に肉団子のスープを作るのですが、
行程の関係上、食材の調達は現地に行ってからはできません。
また、調理時間も余り長くは取れないので、肉団子の種は事前に作って持って行きたいです。

しかしこの夏場、肉が痛まないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
平日の夜に(日を跨ぐ形で)友人宅から車で移動するのですが、
会社から家に戻っている余裕は無いので自宅から会社に荷物を持って行って直行することになります。

1.肉団子をまわりが固まる程度に下湯でして冷凍して持っていく
2.肉団子を生のまま冷凍して持っていく
3.肉団子にしっかり火を通して冷凍して持っていく ※肉団子からお肉のダシを取りたいので、できれば避けたい
4.その他

親に相談したところ、持ち運んでいる間に溶けて痛むからやめろ(向こうで作れ)と怒られました。
しかしそれにしても、生肉はこっちから持って行かなければなりません。
(肉は豚挽き肉を使います)

荷物を大きくも重くもできない(持って歩くから)ので、クーラーボックスは使えません。
会社には冷蔵(凍)庫があり、1日仕事中くらいは入れておけます。
自宅から会社までは1時間弱、会社から友人宅までも1時間弱あります。
行先は初めての場所なのでどの位掛るのかはっきりしませんが、
数時間は掛ります。
さらに、肝心のスープを作る(食べる)のは着いたその日ではなく翌日の可能性があります。

どのようにしたらお肉を溶かさず持って行く事ができるでしょうか。
保冷材や保冷バックは持っていますが、経験上、保冷材が凍ったままでも、間に挟まれている冷凍品は溶けている、ということが良くあります。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します!><
何かあれば補足致します。

いつもお世話になっております。
お料理カテでははじめまして。

近日、友人達と数人で旅行(キャンプのようなもの)に行きます。
その時に肉団子のスープを作るのですが、
行程の関係上、食材の調達は現地に行ってからはできません。
また、調理時間も余り長くは取れないので、肉団子の種は事前に作って持って行きたいです。

しかしこの夏場、肉が痛まないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
平日の夜に(日を跨ぐ形で)友人宅から車で移動するのですが、
会社から家に戻っている余裕は無いので自...続きを読む

Aベストアンサー

肉団子はしっかり火を通して、ジップパックに入れて冷凍。
茹で汁はアクをとり、肉とは別にペットボトルに入れて冷凍。
冷凍した肉団子を、冷凍した茹で汁のペットボトルを保冷剤代わりにして挟むようにして、その周囲をさらに保冷剤でくるむ。

大きなクーラーバックが使えないなら、スーパーで発砲スチロールの小箱をもらっても可能。
柔らかい保冷バックなら100円ショップでも購入可能。

ドライアイスも、スーパー等で、もらうか数百円で購入可能。
ドライアイスや氷は、移動中にでも、コンビニやスーパー等で購入できますから溶けたら足せば良いのです。

できれば、溶け始めたらすぐに一度火を通し、その後も数時間ごとに火を通すのが最善です。

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Q海外に冷凍食品を持っていく方法教えてください

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

Aベストアンサー

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。
予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q冷凍した料理の持ち運び方

単身赴任している夫のもとに、ご飯、カレー、煮物など冷凍した物を持って行こうと思っています。
当日の移動時間は、5時間程度(新幹線利用)の予定です。
クーラーバッグに保冷剤を入れて持参しようと思うのですが、大丈夫でしょうか。
クーラーバッグを利用したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
持って行く量にもよりますが、冷凍したカレーなどは半日ぐらい
外に出しておいても解凍されません。

例え、丸一日ほおって置いて、解けてしまっていても
食べる前に加熱する物ばかりですから、問題ないと思います。

むしろ気にすべきは、解けてきて液漏れしたり結露したりで
持って行く途中で濡れてしまうことかも。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q超小さな冷凍物を持ち運びたい

イチゴくらいの小さなものを、冷えた状態で、小さくして持ち運びたいです。

冷凍状態を保持する必要はなく、冷えてさえいれば良いので、クーラーとか発泡スチロール箱は不要です。

かばんに入れて持ち運びたいので、幅は10センチくらい、厚さはなるだけ薄く、が理想です。3センチくらいのタッパーに冷凍イチゴを入れて、それをもう少し大きなタッパーに入れて、すきまに小さな保冷剤を詰めることを考えてます。

くぼんだ保冷剤があれば、そのくぼみにイチゴを入れれるので完璧なんですがねー、それは見つからないです

あと良い方法ありますか?

Aベストアンサー

くぼんだ保冷剤をご自身で作られてはいかがですか?
例えば(上手くいくかは分かりませんが)、こんな方法はいかがでしょうか。

(1)幅広で厚さが薄めの保冷剤を一つ冷凍庫から出し、予め溶かしておく

(2)持ち運びたいイチゴを予め凍らせておく

(3)(1)で作った溶けた状態の保冷剤に(2)で作った冷凍イチゴを置き、イチゴを軽く上から押して保冷剤を凹ませる

(4)(3)を入れてもフタが出来るくらいの厚みがあるタッパに(3)を入れてフタをし、輪ゴムで止める

(5)その状態でタッパごと冷凍庫で凍らせる

イチゴは凍ったままなので、多少上から圧力をかけても、恐らく潰れてしまうことはないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング