プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のお金の動きを見直しをしたいので、家計診断をお願いします!

★アパートでルームシェアをしています。
★満24歳です。
★収入は手取り、13万8千円です。

洗い出し不足な点も多々ありますが、お手やわらかに…
疑問点について教えて下さい。

・毎月5万円が貯蓄です。もしもの備えや老後の蓄えの目的でしています。
総合口座に毎月5万円残し、あとはそれぞれの出費にあてています。
現在、250万くらいあります。別の資産運用したほうが金利が良かったりしますか?積み立てとか定期預金とか…。

・4万1500円が、各種通信費(1万1000円位)、通勤の交通費(1万円位)、お小遣いとなっています。今のところ、お小遣いから遊びの交通費や、冠婚葬祭費を出す形になっています(汗)

・残りの額が家賃、光熱費、食費などの生活費になっていて、ガソリン代や消耗品代もここから出しています。(車は通勤以外の利用)

・ボーナス年20万円から旅費を出す。交通費・宿泊費。
残りは貯蓄。

☆今まで冠婚葬祭費として積み立てをしていなかったので、これからしようと思います。
お小遣いから捻出するか、ボーナスからにするか悩んでいます。

・自分の結婚式の費用は現状貯められていません。
ボーナスから旅費の残りを式費用の貯蓄にあてるかもしれません。

だとすると冠婚葬祭費はお小遣いからですね?(汗)結婚式は友人以外は身の回りで起こらないので、1人あたり3万円としてお呼びしてくれそうな人数分貯めておけば良いと思います。

◇お葬式ですが、こちらは同僚、上司、親戚と、知人と幅広くありそうです。
相手との関係によっていくら貯めておけば良いのか分かりません。
これを教えて頂きたいです。
他に改善点などあればアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

毎月の貯金のうち3万は「自動積み立て定期」にして簡単におろせないようにしてしまうのもいいと思いますが、しっかり貯金できているみたいなのでこれはしなくてもいいのかな。

(積み立て定期もそれほど金利高くないし)

今ある250万はネット専業銀行の「普通の円定期」に5年とかで預けちゃってもいいと思います。
金額は100万位で金利があがるからとりあえず100万かな。(注意しなくてはいけないのは金利が高い特殊な定期預金です。解約すると元本割れしたり、自由に解約できない、こちらの意思に反して解約しなくてはならないなど)

24歳なら生命保険で保険料は高くなるけど「終身保険」に加入するのがいいかも。

1,500万くらいなら月額2万くらいだと思いますよ。(24歳だからこの掛け金)

終身なんで早く解約しちゃうと損だけど5~6年くらい経過して「払い済み」にすることでその5年後くらいには支払い額以上の解約返戻金を得ることも可能。もちろん、ずっと続けるのがいいけどね。

今から補償額の大きくて掛け捨ての「定期生命保険」に入る必要はないでしょう。

冠婚葬祭費用とかの臨時出費は毎月の貯蓄分からまわしてもいいと思いますよ。

結婚の祝儀の相場は今は2万とかでもアリですね。割れる数字はダメとかいうけどあまり関係ないようです。(友達の結婚式は他の参加者と相談して決めることが多いかったけど2万が一番多かったです)

お葬式の香典は3,000~5,000円程度でしょう。親戚とかだと10,000ってこともあるかな。

今のままでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険の事はよく分かっていなかったので参考になります。今はまだ親がかけたものしか入っていません。(掛け捨て)

臨時出費分は、、毎月の貯蓄から出してOKですか?
既に貯めた250万円があるからOKなのですね?!

結婚式や香料の相場も教えて頂きありがとうございます。参考になります。

基本現状維持で行きたいと思います。+生命保険の事を考えてみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m