プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 埼玉県川口市に住んでるのですが 草加のほうに引っ越すことになりました。
川口は賃貸アパート
草加は両親が買った家になります。
引っ越して住民票を移すことになるのですが、それまで住んでいたアパートは
アトリエとして借り続けたいと思っています。
こういうときにどうしたらいいのかわかりません。
住民税とか両方納めるんですか?
そのほかに気をつけないといけないことがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に、住民税というのは住民票のある場所での支払いとなります。



質問者の場合は草加が住居で川口が職場の様なものなので
住民票は草加に移すのが常識になると思います。

そして、草加に住民票を移したとしても住民税は1月1日に居住していた所
の役所に支払う事になっているので1月2日に転居しても転居先で新たに支払う必要はありません。

その他の詳しい事に関してはこちらをご覧頂けると解ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2010/09/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!