プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

'01 サバーバン エンジン不調
初めまして。'01 サバーバンについて教えて下さい。

ここ数日、低速走行中(1200回転位)にアクセル踏んでいるのにも関わらず、
エンジンが息継ぎするような感覚があります。
その後1度だけ、80キロ位で走行中に突然エンジン回転数が上がらなくなり、
通常走行できなくなりました。ただ、エンジンは停止するわけではなく、
アクセル踏んでいれば、かなりゆっくりでしたが加速し、
50キロ位までは速度がでました。
その時はSESランプ(エンジンチェックランプ)が点灯し、
メッセージウィンドウには「Reduce engine power」という警告が出ていました。

翌日エンジンを始動させたところ、SESランプ・メッセージウィンドウ共に消灯していて、
通常走行が可能になれました。
今のところ走行時にエンジンの息継ぎ感もなく、走行できていますが、
長距離走行することが多いので、今後同じような現象にならないか心配です。

この現象は何が原因で、一度直ったらといって、再発してしまうものなのでしょうか?
お心当たりがあるかたいましたら、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

総走行距離はいかほどでしょ?

購入してから3万キロ以上乗ってるとか、ご説明の内容から察するに十中八九ディストリビューター(デスビ)の不具合ではないかと思われます。
外車全般に言える事ですが、デスビは消耗部品で5~7万キロほどで交換時期となる事が多いです。

交換部品としては、デスビキャップ・ガスケット・ローターですが、ついでにプラグコード・プラグ・ウォーターポンプも交換するのが一般的です。

これで症状が改善されなければ、燃料フィルターや各種センサー類・ECMなどを疑ったりします。
ダイアグノーシス(自己診断)である程度は故障箇所を絞れるかもしれません。
その場合、テスターを持っているショップに持ち込むか、自分でやってみるか、です。

警告ランプが点いていたというので、自己診断で何かコードが出ると思います。

参考までに、自己診断方法。
違う車種のですが殆ど同じだと思うし参考になるかと。
http://www.superior-inc.com/astro.html

ちなみに、このコネクターは助手席の足元の上のパネル内付近にある事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

総走行距離は約15万キロで、購入してから2万キロ乗りました。
その間消耗部品交換していませんでしたので、とりあえず教えて頂いた部品交換しようとおもいます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。