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新車でバイク買いたいんだけど、バイク屋に言ったら取り寄せてくれるもんですか?
それって電話でもOKでしょうか?

A 回答 (5件)

購入手続きをしたら取り寄せてくれると思います。



電話では出来ないかもしれないですね
実車が来てからキャンセルされたら困りますから。
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そのバイク屋で入手出来るメーカーのものなら大丈夫です。

ただ、注文書(売買契約)の遣り取りなんかも必要ですし、先に幾らか振り込むなどしない限り、電話だけでは無理でしょうね。冷やかしとかだったら困りますし。
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もちろん取り寄せてくれます


常連客でない限り電話注文だけでは取り寄せてくれません
取り寄せてからキャンセルされたんじゃ堪りません
店に行って規約をして手付け金を払わないと無理でしょう
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少なくとも国産メーカーで新車で流通している物なら、もちろん取り寄せてくれます。


電話だけではよっっっぽど信用のある上客でもない限り無理でしょう。
せめて電話したうえで先に頭金なりを振り込まないと。
普通は店先で契約を交わしてからの発注です。
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>取り寄せてくれるもんですか?


取り寄せてくれます。

>それって電話でもOKでしょうか?
知り合いのバイク屋であなたに信用があるのであれば大丈夫かもしれません。
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Q中古車か、新車の取り寄せか(通販ではありません)

こんにちは。
以前こちらでバイクの乗換えについて相談させていただいた者です。
その後色々考えた結果、CB400SSを乗り換えの第一候補としました。
家の近くのディーラー系中古車店で2006年式・走行約4000kmの程度の良い車体
(オークションで仕入れたらしく、どういう乗られ方をしていたかはわからないそうです)
が見られそうなので、同グループ他店舗から車体を移送してもらって見に行きます。

ただ先日CB400SSをレンタルしてみたところ、
自分が思っていた以上に扱いやすく楽しいバイクですっかり気に入ってしまいました。
あまりに気に入ったので、より新車に近い玉がないかと調べたところ遠方に新車在庫がありました。
ホンダドリーム店なので、家の近くまで取り寄せることは可能かと思います。
しかしこの系列のお店にはまだ入ったことがないので印象がわからないのと、
ホンダ車では無い今のバイクの下取りが割と低くなりそうです。

この場合、どうやって購入するのが一番良いのでしょうか。
車体としては新車が良いのですが、最初のお店に良くしていただいたのでここで買いたいのと、
別店舗から車体を運んでもらうというのもあり、今更「やっぱりこっちの車体が気になる」というのは
非常に迷惑な話だと思います・・・どうしたものでしょうか。

1.最初のお店で予定通り4000kmの中古車を買う。
2.最初のお店には丁重に謝り、ドリーム店で新車を取り寄せて購入する。
3.新車を業販?できないか、最初のお店からドリーム店へ連絡してもらう。

3.が私にとっては一番理想的かとも思うのですが、それが一般的な方法なのか、
最初のお店にとって失礼な話ではないのかがわからないので(たぶん失礼ですよね)
いきなりお店に問い合わせるのもちょっと・・・という感じです。
今後のお付き合いに差し障るのも避けたいですし・・・。

アドバイスをいただけますと幸いです。

こんにちは。
以前こちらでバイクの乗換えについて相談させていただいた者です。
その後色々考えた結果、CB400SSを乗り換えの第一候補としました。
家の近くのディーラー系中古車店で2006年式・走行約4000kmの程度の良い車体
(オークションで仕入れたらしく、どういう乗られ方をしていたかはわからないそうです)
が見られそうなので、同グループ他店舗から車体を移送してもらって見に行きます。

ただ先日CB400SSをレンタルしてみたところ、
自分が思っていた以上に扱いやすく楽しいバイクですっかり気に入って...続きを読む

Aベストアンサー

>新車ならコンディションは同じかなと思っていたのですが・・・

販売店が新車と安心して売れるのは、メーカーが品質を保証するからです。
その保証がないときに、保管履歴のはっきりしない個体を安心して扱えるかどうかが難しいということです。

あなたが誰かにPSPを売るとします、5年位前に買ってもらって何らかの事情で新品未開封だったとします。それを売るときに何の疑いもなく、「メーカー保証は切れてるけど、新品だから1年以内に故障したら全額返すから」と約束できますか?
たぶん無理でしょう?保証ないから5千円でいいよ、とかいいませんか?
自分で保管していたものでさえそうなのですから、それを他人から仕入れて売るならもっと難しいはずです。

ほんとの中古車の場合は、業販でも逆にある程度目鼻がつきます、怪しければ乗ってみれば言い訳ですし。しかし新車だとそうは行きませんし寝せとくだけでも劣化するパーツもありますから、見極めは難しいです。
買う側も「新車なのにもう壊れた」となればトラブルの種です、せっかく高い金だして買ったのだからケチがついたら「返品したい」とか言い出します。中古車なら、保証あるからいいや、で済むところででもです。

あなたが見つけた固体がそう、ということではありません、そういう可能性も含んでますから簡単に考えないほうがいい、ということです。

>新車ならコンディションは同じかなと思っていたのですが・・・

販売店が新車と安心して売れるのは、メーカーが品質を保証するからです。
その保証がないときに、保管履歴のはっきりしない個体を安心して扱えるかどうかが難しいということです。

あなたが誰かにPSPを売るとします、5年位前に買ってもらって何らかの事情で新品未開封だったとします。それを売るときに何の疑いもなく、「メーカー保証は切れてるけど、新品だから1年以内に故障したら全額返すから」と約束できますか?
たぶん無理でしょう?保証な...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。

Q目当ての中古車バイクが県外のお店にあるときどうすればいいのでしょうか?

普通二輪免許がもうすぐ取れそうなので、バイクが欲しくて中古車雑誌やサイトやらで色々見てたのですが、
なかなか状態もよさそうで、価格も安すぎず高すぎずぐらいで自分的にはちょうどいいバイクが掲載されていたのですが、お店が県外にあって現物を見ることができないのですが、こういう場合はあきらめるしかやはりないのでしょうか?
まだ初心者なので状態などは自分の目ではわからないのですが、お店の人とも相談したいというのもあるのでお店にいきたいのです。

中古車バイクを買うときには普通は県内で現物を見てから買うのがいいでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

県内にはあまりいいのがなくて困っています。。

Aベストアンサー

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く時には、デジカメを持っていてください、
購入を決めた際に、車両の状態を撮っておくといいです。
(車体番号も書き止めといてください。)
輸送してもらう時の為に状態を確認する為です。

欲しいバイクの別物を見ても無意味です、
必ず購入するバイク自体の状態を確認すること、
できれば、バイクに何かあった場合、取りに来てもらえる、
または、もっていける距離がいいです

自分の場合、購入後、帰宅時にフロントブレーキが効きぱなしになり
走行不能になった事がありますが、お店に電話をして引き取りに着て
もらった事があります。

なお、バイクの外装にだまされないように注意しましょう。
バイクは車と違って部品が簡単に交換できてしまいます。
例えば、2007年型のバイクに、2008年型の外装をつけてあって
2008年型として売っている場合もあります。
年式によって改良がされている場合があり、
年式で人気が違ったりするので、こう言う事がおきます。

排ガス規制対応でパワーダウンさせてあったり、
前年型で見つかった不具合が修正されていたり、
前年型のホイールは鉄製なのに対して、翌年方はアルミ製になっていたりと

あとで悔しい思いをしないように欲しいバイクの事を、できる限り調べて行きましょう。

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く...続きを読む

Qバイクの納車

初心者なのですが新車のバイクは何日くらいで納車されますか?
バイク屋によると思いますが大体で教えて下さい。

Aベストアンサー

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。

125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない話ではないです。

125cc超の場合は、陸運局などに行く必要があり、店から陸運局まで遠い地域の場合は、お店にとってみればそれだけで1日仕事になりますので、1週間に1回と曜日を決めているお店もあります。
つまり数台まとめて手続きに行くというパターンです。
250cc超の場合は車検もありますので、車体を持っていく必要があり、さらに手間です。
よって、最短でも1~2週間程度かかるってことです。


いずれにせよ、ナンバー登録をして、整備して、という時間が必要です。

新車でも整備が必要となります。
メーカーから納品された状態では走ることができません
また、輸送の関係で部品を外していたり、半組み立てで店に届く車種もあり、それらの組み立ても必要になってきます。
液体類を入れて最終点検をして納車となります。



店に在庫がない場合は、メーカーに注文するところから始まります。
人気車種の場合はどのくらいかかるかはメーカー次第。
1か月とか2カ月とか、それ以上かかる場合もありえます。

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。

125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない...続きを読む

Q取り寄せてもらうか否か

バイクを初めて購入しよう思っていますが、市内には欲しいやつが売ってないんですね。
隣の市のお店には置いてあるみたいです。

よくバイクは以後のメンテナンスのため近くのお店で買うようにと、言われていますが、
取り寄せてもらうデメリットや既に店頭においてあるお店までいくメリットを教えてほしいです。

取り寄せてもらうとその分高くなったりするのでしょうか?

高くなったとしても近くのお店で買うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>二種原付なので新車にしようと思っています。(カブ110)

現行モデルですか?それとも一つ前の2年ほどしか販売がなかったタイプ?
現行ならどこでだって取り寄せは可能、圧倒的に安くないなら遠くで買う必然性は少なくなります。

>ネットで調べるとお店に対しネガティブな意見が大多数です。

そういうリサーチが出来るのなら、評判悪いところで買う理由がなおさらないと思います。

目先の安さに釣られるといいことはないと思います。

Q●バイクの通販の利点、欠点について

バイクを見に地元の某大手ショップに行ったら、ほとんど定価のまま
売るという感じでした。
一方、遠方ですがネットや雑誌のグーバイクなんかで探してみると、
同じものでも定価の半分くらいの値段で売っている店もありました。

実際にお店で買ったことも、ネットで買ったこともないんですが
実際にバイクを購入した際に通販、店頭で買う際の手続き、諸費用、
そしてそれに関する両者の違いはあるのでしょうか?

あと、新車か中古車かでも違ってくるものか?
やはり、整備しなければいけないものだから、実際に購入した
店で整備してもらった方がいいのか…?
他店での修理、整備はしてもらえるのか?
地元の店頭で買った場合、自分で買った後乗ってそのまま
帰れるのか…?など…基本的な購入の流れなどもできれば知りたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

命を乗せる物ですから、せめて対面・交渉・保障内容確認・質問して物を選んだ方が無難です。
遠方・通販ですと保障があっても利用できなければ意味がありませんので御注意下さい。

特に初心者ですと知識・判断が乏しいので近場・評判の店で購入する事をお勧めします。(最初の二年ぐらいは良く御世話になるでしょう)

他店購入・オークション購入などでも近場で修理等して貰える事が多いですが、割高・サービス内容の違いなども考えられます。
かといって購入店のサービスが一番優れているとは限りませんので、他店に持ち込み修理して貰う事は良くあります。(ここからが本当の店選びですかね)

購入時は、車体本体価格に整備代・登録代行料・などが加算されますので必ず見積もりを挙げてから検討しましょう。
また登録・ナンバーの手配などはバイク屋で代行してくれますので御安心下さい。その他任意保険・バイク用品なども扱っている場合があります。(サービスで付く場合がある)

注意事項:最初は何を聞けばいいのか・どこを比べればいいのか・バイクの程度の判断など不安材料が多すぎますので。
できれば身近なバイク乗り・身内・友人などと一緒に店周りをしましょう。場数も踏めばある程度妥協点・重要な箇所がわかってくると思います。

命を乗せる物ですから、せめて対面・交渉・保障内容確認・質問して物を選んだ方が無難です。
遠方・通販ですと保障があっても利用できなければ意味がありませんので御注意下さい。

特に初心者ですと知識・判断が乏しいので近場・評判の店で購入する事をお勧めします。(最初の二年ぐらいは良く御世話になるでしょう)

他店購入・オークション購入などでも近場で修理等して貰える事が多いですが、割高・サービス内容の違いなども考えられます。
かといって購入店のサービスが一番優れているとは限りません...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

QVTR250 新車か中古車かでj迷っています

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います)ツーリングで、
のんびりと景色や美味しいものを楽しみたいと思っています。
(登山でソロキャンプもするので、キャンプの装備やノウハウはあります)
高校生くらいの時からバイクにはあこがれていましたが縁がなく、50代なかばになって
ラストチャンスと思い、思いきって免許を取りました。

新車か中古車か迷う理由ですが、新車を考える理由は
(1)四捨五入すれば60なので、最初で最後のバイクとして、新車を買って大切に長く乗る。
(2)整備のノウハウが無いので、簡単な日常点検は別として、買った販売店に
  定期的な点検整備を丸投げするので新車の方が安心
(3)まったく初心者なので、「前オーナーのくせ」がない方が扱いやすい

逆に中古車を迷う理由は
(4)250の新車を長く乗るつもりでも、慣れてくると400が欲しくなる
 (大型免許は取るつもりはありません。教習所のCB400がMAX)

ですが、VTR250は初心者に人気があるがゆえに、個体差(あたりはずれ)があると見たような気がします。
中古車を見る目がないので不安です。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたい要点は、
(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?
(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?
(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

バイクを楽しまれている方からの目でアドバイスいただけるとありがたいです。

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。
とくに初心者さんには、新車を奨めています。

最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。
特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。

そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。
とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。

バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。
なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。
ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。

小生の持論は、「貧乏人は新車」
それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。

で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。

世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。
決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。

かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮す...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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