プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。
もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。

いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか
リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。

CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。
それにボルドールのデザインもかっこいいですし。

デザイン的にはどちらも気に入ってます。

あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。
それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは
ちょっと違うような気もします。
一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。

いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や
バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。


でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば回転数2000程度から発進したり出来ますよ。


逆にCB400は、トルクがあるので二人乗りや低速時・急勾配の上り坂などではホーネットほどジビアでは無くなります。
また、高速走行時の追い越しなども楽になりますよ。
ただ、重量が重たくなるので、ホーネットに比べると取り回しが厳しくなります。


アメリカンは、乗車スタイルや走行時のモッサリ感が個人的には好きになれませんでした。


もし、自分がCBかホーネットのどちらを買うと聞かれれば、迷わずホーネットですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに上を求めればリッタークラスのバイクに乗るしかないですね・・・。

質問なんですが前に父はホンダの1100のスーパーツアラーとカワサキの1000のアメリカンに
乗っていたんですが後ろに乗せてもらうとさほど出だしは違いないように思いました。
でも高速などに乗ったらやはりスーパーツアラーのほうが楽でしたけどね・・・。
このクラスになるとやはり出だしは差が無いんでしょうか?

もう一つ質問がなぜCBではなくホーネットを迷わず買うのか
詳しく教えてもらって良いですか?

補足日時:2010/08/28 12:50
    • good
    • 2

ご質問がありましたので、再びやって参りました^^



1100のツアラーと言うことなので、ブラックバードだと思われます。
1000のアメリカン・・・恐らくバルカンでしょうか。

上記をスペック上だけで比較すると、トルク・馬力共にブラックバードが凌駕していますが、最大トルクに関してはバルカンの方が低回転域で出ています。
一方、ブラックバードは、最大トルクが中~高回転域になります。
つまり、低回転域でのトルクが低めと言うことです。

と、言うことは、エンジンを殆ど回さずに発進した場合は、両車種の違いを感じにくいと思います。
逆にアクセルを開けてスタードダッシュをすれば、ブラックバードの方が速いはずです。


ホーネットを選ぶ理由ですが、独特のエンジン音・CBR譲りの超高回転まで回せるエンジン・スタイリッシュなデザイン・重量差・保険や維持費の差(ディーラーに車検を依頼すると大きく変わる)ですね。
ただ、人によれば、高回転が街中のストップアンドゴーや高速巡航でしんどいとか、トルクが細いなどの理由でCBを選択されてます。

まぁ実車に車種を見て、こっちが良いなぁって思う方が良いですね。
決して、値段だけで選ばないようにして下さいね。
これ!って思う車種を買うのが一番です。


あと、参考程度になんですが、当方は高速道路での加速力にホーネットでは不満があり、600RRに乗り換えました。
もし、高速でキビキビした動作を求められるなら、パワーのあるCB400の方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクはバルカンではなく25年ほど前のメチャクチャ古いバイクです。
父はそのバイクが欲しくてバイクの免許を取ったとも言っていました。

それはもう古いので今のバイク、それもブラックバードと比べるのもおかしな話です・・・。

バイクは実際に免許を取ってからいろいろなバイク店を父と一緒に回って 
アドバイスなどをもらいながら自分の身の丈にあったバイクを探して行きたいと思います。

度重なる回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 11:50

現在ホーネットに乗ってます。



>リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。

リアタイヤは太いので、当然細いものよりは高いです。
トルクは確かにないですね。
山道での急な上り坂+ヘアピンカーブになると速度も落とさないといけないのでトルク不足がかなり感じられます。

しかし、ずっと思い続けたバイクなので全く苦になりません。

身長は私も180程度ありますが、自分が乗ってる姿を見たことが無いのでなんとも。
これは特に気にすることはないと思いますが。

結局は乗り易さとか関係なく、好きなバイクにすれば良いと思いますが、それが2つあるんですよね。
デザインだけでは決められないのであれば、トルクもあるCBかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりトルク不足が感じれれますか・・・。
身長の件に関しては自分でバイク店に行って実際に跨ってみて決めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 14:45

4気筒は、ピーキーかもしれません。

250ccですと、特に。
直線では気持ちイイけど、コーナーではトルクが細いって感じでしょうか?
400なら、4気筒でもまぁまぁ走れるかもしれません。

これは、回答ではないのですが、私も最初に400を買いました。当時は二気筒で、750Fとかは平気で追っかけていました。
そこで、問題なのは、スピードを上げて運転する分には、初心者でもなんら問題なく運転できて、400位はらくちんです。
ところが、その後、ダックスをもらい、これだけで学生生活に活躍という時期がありました。
とても、面白いことに、400より、こっちのほうが、遥かに腕が上がると感じました。

つまり、テール滑らせるとか、無茶なことをするのに、これほど便利なバイクはないのです。転んでも怖くないし、怪我もしません。(少ししか)

逆に、400で高回転にして、半クラで交差点を抜けられますか?と言われて、ええ、もう、テール流しながらって人は珍しいと思うんです。原付でも同じでパワー無いのでそんなことはできないのですが、限界が近く、テールを流す(ブレーキで)のは比較的簡単なので、危険回避するのにいい練習になります。

二台もつのは面倒なので、一台でいいと思います。でも、ちびっちゃいのを一台乗って、使いこなせるようにしてみるってのも手なのですが。

その後、私は再び、古臭い400を買いましたが、直線で、テール流して、スキップして走る練習してました。(マークがついちゃうので、やたらなところではしなでね)
当然、駐車スペースには、ブレーキターンで止める。(これ、意外に難しいですよ、やればわかりますけど)

柏秀樹さんも、言われてますが、教習所での急制動でテールロックが減点というのは、誤りで、二種類、つまり、ロックとロック無しの二種類を規定するほうが実用上は役立つと言ってられます。私も同意見です。

あ、400でテールスライドするほうが、原付よりずっと楽です。

1200でもやってます。(練習)こっちは、パワーでもスライドしますけど。(間違ってやっただけですが・・はは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいバイクで練習、というのには十分納得出来ます。
まずはバイクを買わずに父のスーパーカブ90に乗って練習してから
購入することも考えておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 12:42

250も400も維持費としては、大きく変わりません。


強いて言えば、2年に1回車検が有るということです。
その内400ccだと2年で、
自賠責は1320円・重量税が5000円高くなります。
後は車検に行く代行料が付きます。(点検はどちらも受けなければいけません)
その他はほぼ同じだけかかります。

以上を頭の隅に入れて
あとは、自分の気に入ったバイクを選ぶ事です。
チョット違うと分かっていて、アメリカンでは・・・
残りの2つでは、パワーがあるほうが乗り易いです。

ただ・・・同年代の息子を持つおじさんとしては、
バイクに乗るのは高校を卒業してからでも遅くありません。
レーサーになりたいとかなら、サーキットで走れば良いのであって、
危険な公道で走る必要は有りません。
単なるおもちゃでしかないのです。
その辺りをよく考えて・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配してくださってありがとうございます。
だも僕は父が乗っている姿を見て乗りたいと思ってきました。

なので父も賛成してくれているので免許とって欲しいバイクに乗りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!