カナダに短期留学へ行く際に携帯電話をどうするか迷っています。
9月から3週間カナダに短期留学します。
今携帯をどうするか考えています。
最初はdocomoの携帯を持って行こうと思ったのですが、高いみたいなのでレンタルも考え始めました。
僕がレンタルしようとしている携帯は\15,000で
国内通話(受発信)可能分数が140分
日本宛国際通話可能分数100分
というものです。
これ以上の通話をする場合は料金が加算されるという仕組みです。
現地で友達が出来た場合のことを考えると携帯はあった方が便利だと思うので、使うつもりですがdocomoを持って行くか、このレンタルの携帯にするか、どちらの方がいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三週間程度との事ですので、現在のdocomo携帯のままでも良いのではないでしょうか。


私は出張(と災害)で2週間ほど北欧に滞在したときは、docomo携帯で日本の家族と連絡を取り合っても1万円程度の請求(無料通話+家族割引で2500円ほど別途充当)でした。このとき、Skypeなど他の手段も活用したので特に日本宛通話は安く済んだと思います。

現地で友達ができることを考えると、帰国してからも連絡の付く番号でお互いにやり取りしあったほうが良いとも思います。電話だけでなくショートメッセージは米国でも帰国してからも同じ番号でずっとやり取りできます。

しかし、やはりdocomoを使う場合はやや割高になることは覚悟したほうが良いと思います。価格を取るか、利便性を取るか、と言う問題だと思います。私のお勧めは、「短期滞在なのでdocomo利用」です。私なら、2ヶ月を超える場合は現地プリペイド携帯を考えると思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

 日本携帯電話は お守り代わりに持って行って 緊急以外には電源を入れないで下さい。

 馬鹿高い国際ローミングです。 全てが国際電話料金が適用されるのに 現地の友達が 同じ町に居るのに 国際電話して来ると思いますか?

 携帯電話が必要になったら現地で買ったら? 数十ドル出せば プリペイド携帯電話が買えます。 英語の勉強を兼ねて カナダのウェブサイトを調べて下さい。 レンタルより安い筈です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カナダのウェブサイトを見て調べてみます。

お礼日時:2010/08/26 14:36

私もカナダに2年住んでいましたが



ご両親などが心配されてどうしてもっておっしゃるなら
日本から携帯電話を持って行かれるのはお守り代わりには良いかもしれません。

留学で日本から携帯電話を持ってくる子は殆ど居ませんでした(高いからね)

基本、友達が出来てもステイ先に電話を掛けていました。
英語の勉強になるし電話での会話を勉強する良い機会ですしね。

長期滞在者は、現地で携帯を借りていました(私も現地で借りていました)


正直、3週間ぐらいだったら携帯電話無くても十分
たいていのことはメールで済みますよ。

日本を立つ際にPCのフリーメールアドレスを取得しておき、
家族・友達に知らせておきましょう。

で、何かあった場合は、メールで知らせてもらい
コチラから掛けるのが一番良いと思います。

パソコンも図書館・語学学校・留学斡旋業者の事務所など
どこでも使うことが出来ますし、
ステイ先にも絶対にパソコンがあると思いますよ。

一番良いのは自分のノート型パソコンを持っていって、
スタバなどのネットワーク環境が整っているカフェで繋ぐと心置きなく使えますけどね

ステイ先でもPCが使える環境であればSKYPなんかを使って
テレビ電話もたのしめますし。

ちなみに現地で友達になったカナダ人・韓国人・日本人ともに今も基本メールでのやり取りですね。
日本人に関しては、こっちに帰ってきてからメールで携帯電話と携帯メールを聞きました。

◎安く電話を掛ける方法
フォンカードってのが、コリヤンマーケットやコンビニなどで$5~売っているので、
公衆電話かステイ先の電話を借りて(ちなみにカナダでは市内電話は無料)
そこに書かれている電話番号(市内)に掛けて、PINコードを入力後、
日本の電話番号を入れればOk!

通話時間は会社によってマチマチなんで、店頭で訪ねてみてください。
大体5ドルで20分ぐらいは話せたはず。

どうしても必要な場合は、現地でプリペイド式携帯電話借りれますよ
日本に電話を掛ける際には、どちらにせよ携帯を使うのは非経済的ですよ


個人の感覚があるのでどれが一番という事はありませんので
あくまで私の意見です。

3週間と限られていますが、カナダのどこに行かれるのか解りませんが、
どの町に行っても魅力的な国です。

時間が有ればぜひカナダのドーナツチェーン店「Tim Hortons 」に行ってみてください。
味がカナディアンです。
あとお土産はぜひ地元のスーパーで「メープルシロップクッキー」を買いましょう。
変な土産物屋さんで買うよりかなり安いです!

少し話がずれましたが、
riderpiro さんが、カナダを満喫して、無事に帰国されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自分は携帯は絶対必要だと思ってましたが、そういう訳でもないみたいですね。参考になりました!
ちなみに僕が行くのはバンクーバーです!
色々とアドバイスもしていただいて、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/08/26 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間だけ着信用の携帯が欲しい

短期間だけ着信用の携帯が欲しいのですが、
簡単で安い方法があったら教えて下さい。
使用期間は一ヶ月程度で、080や090の普通の携帯番号が欲しいです。

SIMフリーとか中古とか難しくてよく分かりません…。

自分で調べたなかでは、
シンプルスタイル SoftBank 301Zを6,458円+税で購入し、
発信しなければ、追加料金なしで
1年間使用できるのかな?という理解なのですが、正しいでしょうか?

Aベストアンサー

> 自分で調べたなかでは、シンプルスタイル SoftBank 301Zを6,458円+税で購入し、
発信しなければ、追加料金なしで1年間使用できるのかな?という理解なのですが、正しいでしょうか?

正しいですよ。

僕も持ってますよ、301Z。

正確には360+最初にチャージした60日=420日ですね。
1年以上使えます。

最初のチャージ4000円から契約手数料3240円とユニバーサル料11円が引かれます。
これは6,458円に含まれています。

Q日本初の携帯電話は1985年にNTTがショルダーホンを発売して1分100円の通話料だったそうです。

日本初の携帯電話は1985年にNTTがショルダーホンを発売して1分100円の通話料だったそうです。

当時は今より物凄く給料が高かったのでしょうか?

月の平均携帯電話代って幾らだったのでしょうか?

1分100円なら当時のサラリーマンは給料の大半を携帯電話代に消えていたのでしょうか?

バブルのときは平均年収が今の400万円、500万円ではなくもっと高かった?ので払えていたのですか?

Aベストアンサー

ショルダーフォンの時代に、使っていたサラリーマンなんてほとんどいなかったです。
その後辞書みたいな大きさになっても、まだ手の届くものではありませんでした。
手のひらサイズになって、段々と目にするようになりました。
そこへPHSが出てきて、安いのでどんどん普及して、携帯も対抗して安くなっていったのです。
さすがにバブル期でも、そう贅沢できるものではありません。

ちなみにショルダーフォンは車載電話から作られた製品ですけど、当時はアナログだったので盗聴は容易だったそうです。
某アイドル歌手が会社の車の後部座席で、車載電話で友達と猥談をしているのを傍受されたなんて芸能記事もありました。
警察無線もコードレスフォンもアナログだったのです。
ちょっとした無線機を買ってくれば、警察無線だろうと近所の電話での会話だろうと聞き放題だったそうです。
怖いですね。

Q至急回答お願いします!!! はじめまして! 私は1年間オーストラリアに留学するのですが 携帯電話を

至急回答お願いします!!!

はじめまして!
私は1年間オーストラリアに留学するのですが
携帯電話をどうやって持っていくか迷っています!!!
今ソフトバンクのiPhoneを使っています。
できれば今使っている携帯をそのまま持って行きたいのですが、、、
それとLINEとかツイッターなどのSNSは海外でも使えるのでしょうか?

知っている方いましたら回答お願いします!

Aベストアンサー

留学経験者です。

携帯電話は基本的に料金プランを一番格安のものに切り替え、海外ローミングサービスも取っぱらいましょう。海外で日本の携帯電話を使用すると現地モバイルキャリアのアンテナを利用するので大変高くなります。

携帯電話の料金プランを変更した後、その携帯電話を海外へ持って行きましょう。ラインやメール(携帯電話会社のアドレスは使用出来ません。)、ツイッター、SNSは全て、インターネットを介していますので、公共のワイファイ(Wi-Fi)等の公共無線や住む場所の無線ランを使用すれば問題なく使用出来ます。

現地で出来る友達とのやり取りにはGmailが良いでしょう。また、電話番号を伝えたければ、現地のプリペイドをオススメ致します。

Q携帯の交換時期について。 いま使用している携帯は1年くらい使用してます。 携帯はだいたい2年くらい

携帯の交換時期について。

いま使用している携帯は1年くらい使用してます。
携帯はだいたい2年くらいで
ダメになるとよく言われますが、
契約から2年、(あと1年)で機種代が払い終わります。

そしたらどのみち携帯がダメになり、
機種変で別の携帯にするときに
機種代がかかると思います。

そこで質問なんですが、契約した時から
故障時の保険に入っている場合、
2年待って機種変するよりも
いまの携帯を1年半くらい使用して、
壊して修理にだして
新しい携帯にしたほうが
お金がかからないのでは?と思います。

修理は8000円だと聞きました。

特に次はこれにしたい!という機種もないのなら、
修理に出したほうがいいと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?


ちなみにiphon6を使用しています。

Aベストアンサー

2年くらいでダメになるってのは、主にバッテリーが劣化してきているから、2年程度で充電してもあまりもたなくなっているだけ
修理に出すとしても、どこを交換するかにより異なる。バッテリー交換をしていないなら、バッテリーは含まれない
バッテリー交換出来ない機種は、修理に出すことになるが、故障扱いになるとは限らない

あと、保険としてもどんな保険かは、それぞれサービスにより異なるよ
バッテリーは消耗品って扱いだから、保険が使えない場合もあります

Q携帯を盗まれてしまいました。 電話番号もそのままで新しい携帯にしたんですけど、盗まれた携帯のロックが

携帯を盗まれてしまいました。
電話番号もそのままで新しい携帯にしたんですけど、盗まれた携帯のロックが解かれてないか個人情報は漏れていないのかすごく心配です。
盗んだ人はまだ持っているのかそれとも初期化して売ってしまっているのか。どっちの方が可能性は高いのでしょうか?
また、盗まれた携帯のデータを消せたりしないんでしょうか?
なにか解決策をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盗難などだと、赤ロムのロックとなります。赤ロムのロック解除も手続きが必要となりますので、解除は個人では出来ませんよ。
赤ロム端末だと中古の携帯電話買い取り店だと、買取を拒否します。場合によっては、警察への連絡のおまけ付きの場合もあり
ヤフオクなりのオークションサイトもIMEI番号よりロックがかかっているって分かりますから、入札なりされることはないでしょう

日本国内だと売りさばく方法がほぼありませんよ
海外に行けば買い取る人もいるかもしれません。

一部携帯電話だと、携帯電話を紛失なりして、データを削除する機能があるものも存在します。
ただ、法人なりの一部機種のみ限定となっていたりします。基本的には、データを削除することが出来ません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報