カナダに短期留学へ行く際に携帯電話をどうするか迷っています。
9月から3週間カナダに短期留学します。
今携帯をどうするか考えています。
最初はdocomoの携帯を持って行こうと思ったのですが、高いみたいなのでレンタルも考え始めました。
僕がレンタルしようとしている携帯は\15,000で
国内通話(受発信)可能分数が140分
日本宛国際通話可能分数100分
というものです。
これ以上の通話をする場合は料金が加算されるという仕組みです。
現地で友達が出来た場合のことを考えると携帯はあった方が便利だと思うので、使うつもりですがdocomoを持って行くか、このレンタルの携帯にするか、どちらの方がいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三週間程度との事ですので、現在のdocomo携帯のままでも良いのではないでしょうか。

私は出張(と災害)で2週間ほど北欧に滞在したときは、docomo携帯で日本の家族と連絡を取り合っても1万円程度の請求(無料通話+家族割引で2500円ほど別途充当)でした。このとき、Skypeなど他の手段も活用したので特に日本宛通話は安く済んだと思います。

現地で友達ができることを考えると、帰国してからも連絡の付く番号でお互いにやり取りしあったほうが良いとも思います。電話だけでなくショートメッセージは米国でも帰国してからも同じ番号でずっとやり取りできます。

しかし、やはりdocomoを使う場合はやや割高になることは覚悟したほうが良いと思います。価格を取るか、利便性を取るか、と言う問題だと思います。私のお勧めは、「短期滞在なのでdocomo利用」です。私なら、2ヶ月を超える場合は現地プリペイド携帯を考えると思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • 0

日本携帯電話は お守り代わりに持って行って 緊急以外には電源を入れないで下さい。

馬鹿高い国際ローミングです。 全てが国際電話料金が適用されるのに 現地の友達が 同じ町に居るのに 国際電話して来ると思いますか?

携帯電話が必要になったら現地で買ったら? 数十ドル出せば プリペイド携帯電話が買えます。 英語の勉強を兼ねて カナダのウェブサイトを調べて下さい。 レンタルより安い筈です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!カナダのウェブサイトを見て調べてみます。

私もカナダに2年住んでいましたが

ご両親などが心配されてどうしてもっておっしゃるなら
日本から携帯電話を持って行かれるのはお守り代わりには良いかもしれません。

留学で日本から携帯電話を持ってくる子は殆ど居ませんでした(高いからね)

基本、友達が出来てもステイ先に電話を掛けていました。
英語の勉強になるし電話での会話を勉強する良い機会ですしね。

長期滞在者は、現地で携帯を借りていました(私も現地で借りていました)

正直、3週間ぐらいだったら携帯電話無くても十分
たいていのことはメールで済みますよ。

日本を立つ際にPCのフリーメールアドレスを取得しておき、
家族・友達に知らせておきましょう。

で、何かあった場合は、メールで知らせてもらい
コチラから掛けるのが一番良いと思います。

パソコンも図書館・語学学校・留学斡旋業者の事務所など
どこでも使うことが出来ますし、
ステイ先にも絶対にパソコンがあると思いますよ。

一番良いのは自分のノート型パソコンを持っていって、
スタバなどのネットワーク環境が整っているカフェで繋ぐと心置きなく使えますけどね

ステイ先でもPCが使える環境であればSKYPなんかを使って
テレビ電話もたのしめますし。

ちなみに現地で友達になったカナダ人・韓国人・日本人ともに今も基本メールでのやり取りですね。
日本人に関しては、こっちに帰ってきてからメールで携帯電話と携帯メールを聞きました。

◎安く電話を掛ける方法
フォンカードってのが、コリヤンマーケットやコンビニなどで$5~売っているので、
公衆電話かステイ先の電話を借りて(ちなみにカナダでは市内電話は無料)
そこに書かれている電話番号(市内)に掛けて、PINコードを入力後、
日本の電話番号を入れればOk!

通話時間は会社によってマチマチなんで、店頭で訪ねてみてください。
大体5ドルで20分ぐらいは話せたはず。

どうしても必要な場合は、現地でプリペイド式携帯電話借りれますよ
日本に電話を掛ける際には、どちらにせよ携帯を使うのは非経済的ですよ

個人の感覚があるのでどれが一番という事はありませんので
あくまで私の意見です。

3週間と限られていますが、カナダのどこに行かれるのか解りませんが、
どの町に行っても魅力的な国です。

時間が有ればぜひカナダのドーナツチェーン店「Tim Hortons 」に行ってみてください。
味がカナディアンです。
あとお土産はぜひ地元のスーパーで「メープルシロップクッキー」を買いましょう。
変な土産物屋さんで買うよりかなり安いです!

少し話がずれましたが、
riderpiro さんが、カナダを満喫して、無事に帰国されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自分は携帯は絶対必要だと思ってましたが、そういう訳でもないみたいですね。参考になりました!
ちなみに僕が行くのはバンクーバーです!
色々とアドバイスもしていただいて、ありがとうございます(^^)