プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬかづけですが、
何度かつけてはみるものの、しょっぱくなってしまいます。しょっぱくならない方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

2番目に回答したのですが、本日に知人から得た情報を追記します。

卵の殻をよく洗って白身を除去したものを3個分ほど糠床に加えると、酸味がなくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

卵でも酸味が取れるのですね。。
いろいろな方法があるんですね。。
有難うございました。

ぬかみそ用のからしを加えるのがよいと思います。

また、容器が小さいのなら、冷蔵庫に入れるという手もあります。暑くなると半日かからずにつかってしまいますので、つける長さを食べる時間を考えて調整するとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
からしとはきづきませんでした。。
試してみます。。

醗酵し過ぎているのかもしれません。

気温の高い場所に床を設置すると、どうしてもそのためにすっぱくなります。また、食べる目的でなくても何かしらくず野菜を毎日漬けてみてください。それでもすっぱいなら、粉の和からしを加えると酸味は消えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません
ちょっと試してみます。。

こんばんは。

もしかして、まだ歴史の浅い(新しい)ぬか床でしょうか?
「捨て漬け」はされましたか?
ぬか床を作って、本漬けをする前に、キャベツの外側の葉っぱや大根・キュウリ・人参などの皮(つまり、普段捨ててしまうような部分)を漬けて、それは食べずに捨てるのです。
これを何度か繰り返すと、塩分が「こなれて」くると思います。
あと、ぬか床に入れる前に、野菜に塩をし過ぎていませんか?
"しょっぱい"がどの程度なのかわかりませんが、とりあえず「捨て漬け」を試してみてください。

この回答への補足

すみません、質問の内容で訂正があります。。しょっぱいではなくすっぱいでした。。
それと補足の説明なのですが、ぬかどこを作って毎日3回かきまぜていましたが一週間を過ぎてからつけたものがすっぱくなってしまいます。。これはどうしてなのか教えてください。。

• 0