アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。
症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、
朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。
うんちの色は緑色です。

3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。
離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。
あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。

いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、
今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

色々書いてもいいんですけど、下記のQ&Aの方がわかりやすいかな?と感じたので、よければ読んでみてください。



食欲もあり、機嫌もいいならば、本当に問題ないと思いますよ(^^)ママさんは急にウンチの色がかわったりすると驚いちゃうんですけどね★私も初めての時は、どうしよう!!っておろおろしちゃいましたから(^^;)お気持ち、よくわかります。

参考URL:http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/08_01.h …
    • good
    • 3

こんにちは。


赤ちゃんは下痢をすると1番に乳糖分解酵素がこわれてしまうそうです。
ですので、その状態が治るまでには最低1週間はかかると息子がひどい下痢をした時に説明を受けました。
当時まだ離乳食も開始していない5ヶ月でしたので、息子のかかりつけ病院でミルラクトという乳糖の分解を助けるお薬と整腸剤をもらいました。
でも、完治するまでに2週間かかりました(笑)
その後も何度か下痢をしましたが、毎回普通の便に戻るのに1週間はかかりました。
乳糖不耐症だったらもっと早い時期に症状が出るような気がします(個人的な意見ですが)
離乳食については、食べたがるのであればお粥などの軟らかいものはあげて良いそうです。
息子の主治医曰く、「お粥とかもともと病人食みたいなものだから」と☆
私の経験では3日程では下痢は止まりませんのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬を飲んでも症状が改善されないことに
少しあせっていたかもしれません。

ご自身のご経験談、とても参考になりました。
少しずつでも良くなってまた元気なうんちが見れるようにがんばります(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 11:32

赤ちゃんの下痢、かなり長引くケースが多いです。



原因不明なことも沢山だとか。我が家は6~7か月の時に
1か月以上、下痢が続きました。お尻がただれてかなり大変な事に。

下痢が続いているときは、
お水で流してあげて、おしりふきシートなどは使わないように
して下さいね。かぶれたら、皮膚科で診てもらうと良いですよ。

あまり神経質にならずに成長の過程だと考えて下さい。
脱水には注意です。早く良くなりますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長の過程だと思うと、不安も軽くなりました。

おしりもかぶれぎみでしたので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 11:18

戻って書き足すつもりが……



なので、再度回答という形にさせて下さい。

でもママさんにとっては安心したいという気持ちもあると思うんです。お子さんの医療費はかからないので、診てもらって医師に判断してもらうのが確実だと思います。

ご自身で色々調べたわけですし、『乳糖不耐症』は稀なケースですが、その確認のためにも★
もし仮にその稀なケースに該当するならば、母乳を一旦中止しなければならないので、乳糖不耐症の赤ちゃん向けのミルクを利用する必要性がでてくる場合もあるので。

森永『ノンラクト』(350g/)
明治『ミルフィー』
明治『ラクトレス』(350g/1312円)
和光堂『ボンラクトi』(360g/)……大豆乳
ビーンスタークスノー『ビーンスタークペプディエット』(350g/1700円)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なかなか改善されないので、不安になっていましたが、
もう少し長い目で経過を見てみようと思いました。


ミルクについても教えていただき参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!