アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミミズは何類になるのでしょうか?
ネット検索してみると、環形動物門→貧毛綱→○○ミミズ目とつづく様ですが難しいような?単純に何類と言うものはないのでしょうか

突然中学生の子どもに聞かれたので、はっきり答えられませんでした詳しい人おられましたらよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

○○類というものは,学問的な分類とは違います。

日本人特有の曖昧な表現です。

それでは納得出来ないのでしょうから無理矢理こじつけます。

一般に魚類,両生類等の○○類という表現は分類学的には綱名です。そこからこじつければ,ミミズは環形動物・貧毛綱(ミミズ綱)・ミミズ目ですから,ミミズ類となります。

こんなものでいかがでしょうか。分類のURLを参考にあげておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/bunrui/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとう、分類学的なると○○綱・○○目と云うことになってしまうのですね、一般的な話ていどならミミズ類でも良いと解釈します、試験にでるとなると×でしょうね

お礼日時:2003/07/29 18:19

土壌動物といういいかたもありますが・・・・・

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう
確かに「土壌動物」とは思いますが、もう少し納得させてもらう様なものはないですか?

お礼日時:2003/07/29 06:46

詳しいわけでは有りませんが。


「貧毛綱」がミミズ類の総称に当たるそうです。(参考URL)
(ミミズ綱なら気持がすっきりするんですけどね)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こどもに自分で調べろといって出てきたのがそのURLでした、それは中学生レベル無いような、ミミズはミミズ類と言って世間的に通じれは良いのですが、回答ありがとうです。

お礼日時:2003/07/29 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!