プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムカプセルの購入を迷っています。


小生、自宅でAir Mac extream/MacBookProを使っていますが、


マック及びPC音痴の私としては、バックアップが不安で、
タイムカプセルを検討しています。
買うなら1TBですが、決して安くはありません。

めんどくさがり屋なので、外付けハードディスクやDVDへの保存などよりも、
ま、保険と言いますか、安心材料としてあった方がいいかな、と。

Air Mac extreamがあるので、LAN環境の整備が目的ではなく、
今回の悩みは、「バックアップ」が主題です。

背中を押してくださるか、踏みとどまらせるか、ご回答いただける方にこの身を預けます。

A 回答 (5件)

回答の補足です.Time Capsule,AirMacExtream+USB,NASなどにネットワーク越しでTime Machin

eでバックアップした場合,イメージファイルでバックアップファイルが作られます.そのためバックアップに時間が掛かったりイメージファイルが壊れることがあります.やはり直結のUSBでの利用をオススメします.なお,USB接続の1TBのHDDは一万円以下で購入できるはずです.
    • good
    • 1

AirMac Extremeに接続したUSB HDDでもTime Machineを使ってのバックアップが出来ます。


「AirMac Extreme Time Machine」で検索すればゴロゴロと情報が出てきますよ?
例えばここなど
http://www.msng.info/archives/2009/02/airmac_ext …

AirMac Extremeがある状態で「バックアップが主題」と言う事であればTime Capsuleはもったいないです。
    • good
    • 1

はじめまして


今はFWかUSBの有線のドライブでバックアップしているのでしょうか?
回線や周囲の状況によってバックアップの速度が左右されても構わないなら
TimeCapsuleも有りとは思いますが、TimeCapsuleは結構熱を持ちます。

以前使っていましたが,熱の問題と内部のHDDが壊れて交換するのに結構
手間がかかったので今は他社製のNASに変えています。
「自分で開けて交換してしまえば勿論,何があっても自己責任」

1TBで約3万円,2TBになれば約5万円と高価な割にメンテナンスの自由度は
低いですし、同程度の金額を出して買うならサードパーティの製品を
検討してみるのも良いと思います。

RAIDを組める製品が多い様に感じますが,共通しているのはHDDの交換が
簡単にできる点、どんな物も絶対に故障しないと言い切れませんし
バックアップ先としては"もしも"の事据えて考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

Time CapsuleはAirMac ExtremeベースステーションにHDDを内蔵しただけの製品なので、バックアップの目的だけに購入するのは用途違いです。


機能的にはAirMac ExtremeベースステーションにUSB接続の外付けHDDを接続した場合と何ら変わりません。したがって、どちらでも普通のNASとして利用できますし、Time Machineのようなバックアップ機能も利用できます。

既にAirMac Extremeベースステーションをお持ちでしたら、Time Capsuleは無線LANルーターの二重投資になりますので、ベースステーションに外付けHDDを接続することをお勧めします。
なお、何らかの都合でHDDをベースステーションと離れた場所に設定したいということであれば、一般に市販されている有線LAN接続のNASをお使いになれば良いでしょう。
    • good
    • 0

既にAirMac環境があるのであれば,普通に1TBのUSB接続のものでTime Machineを使えばいいのではないでしょうか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!