「資料を展開してください」は言葉として正しい?

最近、仕事上のメールなどで
「資料が完成したら展開してください」というのをよく見かけるのですが、
「資料を展開する」という使い方は正しいのでしょうか?

「資料が出来たら送ってくれ」という意味はもちろんわかるのですが・・・。

A 回答 (4件)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153118/m0u/ …
上記、国語辞典でいうところの「広くひろげること。」で使っているのかと思います。
みんなに知らせてほしいと言っているでは?

私の会社では「情報を展開する」はたまに使います。
例えば、代表で出席した会議の内容を出席していない他のメンバーに、
会議内容を広げる場合です。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

仰るとおり「広くひろげる」という意味で考えるとしっくりきます。

ただ、うまく説明できないのですが、、
「情報を展開」なら問題ない(情報が無形・概念のような意味合いなので)、
「資料を展開」だと少し「?」(資料と聞くとどうしても有形で、それを「広くひろげる」となるとしっくりこない)

と感じています。
「資料」も「情報」を広げる媒体と考えれば包含されるのでしょうが。。。

お礼日時:2010/08/27 14:45

正しいかどうかわかりませんが、


私の周りでは、使いますね。

ただ、相手が複数の場合ですね。
「この資料を、みんなに展開しといて!!」などですね。
相手が1人の場合は、「この資料を、渡しといて!!」と言いますね。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、一番大事なのは「正しいかどうか」ではなく「通じるかどうか」ですね。

ただ、私が受け取るメールでは単数・複数かまわず「展開してくれ」ですね・・・。

お礼日時:2010/08/27 14:51

QCで「水平展開」するという言い方はするので・・・それを真似て「資料を展開」すると言っているのではないですか?

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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、、、
一般的に通じるならば使っても問題ないとは思っています。

お礼日時:2010/08/27 14:49

展開? 意味不明ですね。



先方の担当者は、何か間違った言い方を覚えてしまったようですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りにも「使い方がおかしい」という人がいました。
他の方の回答にあるように「広くひろげる」という
意味合いから使われるようになったとは思われますが、、、

そう思われる方がいらっしゃるなら、
自分は使わないよう注意したいとおもいます。

お礼日時:2010/08/27 14:37

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回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(0)
連続 ⇒ lim[x→a]f(x)=f(a) ⇒ f(x)≒f(a) ---定数で近似
(1)
f '(a) がある  ⇒ f(x)≒f(a)+f '(a)(x-a) ---接線で近似
グラフから、後者のほうがよい近似であることが分かる。
(2)
次に、f '(x) のグラフを考える。
f '(a)>0 、 f ' は 増加で 下に 凸 とする。
x=a で  f '' の接線  y=f '(a)+f ''(a)(x-a)  を引く。
f(x)-f(a)=∫[a,x]f '(t)dt=[f '(x) の a から x までの面積 ]
f '(a)(x-a)=[縦f '(a) 横 (x-a) の長方形の面積]
よって
[f '(x) の a から x までの面積]≒[縦f '(a) 横 (x-a) の長方形の面積]
と、近似すれば
f(x)-f(a)≒f '(a)(x-a)
  ⇒ f(x)≒f(a)+f '(a)(x-a)
さらに
[f '(x) のa からx までの面積]
≒[縦f '(a) 横 (x-a) の長方形の面積]+[底辺(x-a) 高さ f ''(a)(x-a)の三角形]
としたほうが,近似は良くなって
f(x)-f(a)≒f '(a)(x-a)+(1/2)f ''(a)(x-a)^2
  ⇒ f(x)≒f(a)+f '(a)(x-a)+(1/2)f ''(a)(x-a)^2

(0)
連続 ⇒ lim[x→a]f(x)=f(a) ⇒ f(x)≒f(a) ---定数で近似
(1)
f '(a) がある  ⇒ f(x)≒f(a)+f '(a)(x-a) ---接線で近似
グラフから、後者のほうがよい近似であることが分かる。
(2)
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f '(a)>0 、 f ' は 増加で 下に 凸 とする。
x=a で  f '' の接線  y=f '(a)+f ''(a)(x-a)  を引く。
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Aベストアンサー

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f(x)=a(0)+a(1)(x-a)+ … +a(n)(x-a)^n + …
ここでa(n)=f^(n)(a)/n!
とべき乗展開したとき、
f(x)をn項で打ち切っても|x-a|<<1であれば
f(x)~a(0)+a(1)(x-a)+ … +a(n)(x-a)^n
と近似しても、非常に良い近似式になる。つまり近似精度がよいことを意味します。
x=aの近くでなくてx=aから遠くなるにつれ、n項打ち切りの近似式の精度が悪化し近似誤差が大きくなります。
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お分かりになりましたでしょうか?

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皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

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前の二項から、共通因数を作り出すため、式を変形

(a+b+c)→{(b+c)+a}    (-a+b+c)→{(b+c)-a} 
{(b+c)+a}{(b+c)-a}   (b+c)を一つの文字Aと考えると  (A+a)(A-a)
よって、A^2-a^2 となる  つまり {(b+c)^2-a^2}①

同様に次の二項を (a-b+c)→{a-(b-c)}    (a+b-c)→{a+(b-c)} とすると
   {a^2-(b-c)^2}② となり、①の文字列を合わせるために-を付けて -{a^2-(b+c)^2}と変形

結果、 -{a^2-(b+c)^2}{a^2-(b-c)^2} となります。

参考までに。

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はじめまして。
仕事で携帯電話の画面展開を説明する資料をつくることになったのですが、良い素材が見つかりません。ウェブでイロイロ探したのですが、こんな表現ができればと考えています。
http://www.sense.panasonic.co.jp/shop/ncpo/ita/support/download/VW-NET1_DMR-HS2.pdf
周りに全くこのような知識を持っている人がいないもので路頭に迷っています。お助けくださいませ。

Aベストアンサー

No1のcyanberryです。

やり方も何も大した方法は無いのですが・・・。
四角とか線とか丸とかで、力技で作っているだけです。
そのやり方をホントにそのまま説明します。
やってみるとわかりますが、細かい作業で、結構大変です。

まず、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で図形描画のツールバーを表示させておいてください。

・外枠
「図形描画」ツールバーの「オートシェイプ」→「基本図形」から角丸四角形

・水平線
「図形描画」ツールバーの「直線」

・リンク
「図形描画」ツールバーの「テキストボックス」を貼り付けて、枠線は無しにする。フォントを青字にして下線をつける。

・テキスト
「図形描画」ツールバーの「テキストボックス」を貼り付けて、枠線は無しにする。

・ラジオボタン
"◎"とか"○"で表現。もしくは図形の丸を組み合わせて作る。

・ドロップダウンリスト
「図形描画」ツールバーの「テキストボックス」を貼り付ける。右端に"|▼"を書く。

・絵文字、図
絵文字はDocomoやAUやVodafoneのサイトのどこかに一覧があると思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/emoji/index.html
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html
http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/web/picword_top.php

コピペ、または、「挿入」→「図」から貼り付けてください。

・色などの設定は、オブジェクトを右クリックして「~~~の書式設定」を選んで設定してください。

・オブジェクトの上下の順番を変えるときは、オブジェクトを右クリックして「順序」を選んでください。



他にもテクニックはいろいろありますが、とても書ききれません。いろいろやってみて、自分なりの工夫をして表現したらいいと思います。

パワポの操作に自信が無いのであれば、一度参考書などで使い方をちゃんと勉強されたほうが言いかと思います。

No1のcyanberryです。

やり方も何も大した方法は無いのですが・・・。
四角とか線とか丸とかで、力技で作っているだけです。
そのやり方をホントにそのまま説明します。
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まず、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で図形描画のツールバーを表示させておいてください。

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ビジネスの場面において、

「私はただ愚直にがんばります。」
「あなたは愚直にがんばってますね。」


自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、
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いかが思われますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは(*^o^*)
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Q論理展開の意味

「論理展開」という言葉の意味を教えてください。

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Aベストアンサー

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このとき、科学的見地から「AならばB」が成り立つことが重要だと考えます。

また、「Aならば」の時点で導くことができる結果が複数あると思います。
「A→B→C→D→E」と論理をつなげることもできるし、(AならばB、BならばC、・・・)
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Q仕事上の単純ミスを無くすためには?ミスした時、自分を励ます言葉とは?

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(そういう自覚はないのですが・・・)
単純なミスをしてしまいました。
新入りの頃のような“知らなかった”というミスではなく
毎日繰り返しやっている“もうすっかり覚えている”ことでの
考えられないミスです。

先輩から
『そろそろ慣れてくる頃だから気を引き締めて。』と
注意を受けた矢先の出来事だったので
もう穴があったら入りたい・・・って感じで
落ち込みきっています。
入ったばかりの頃からいろいろ失敗したりしてますが
一度おかしたミスのお陰で気をつけるようになり
結果同じミスは繰り返す事はないのですが、
なんだか、全部一回ミスしてみないと覚えられないのかと
すっかり自信が無くなってきちゃいました。

皆さんはミスを無くすためにどんな工夫をしていますか?
経験談をお聞かせください。
それから
ミスのショックから立ち直る(自信を取り戻す)為の
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝に数分後同じ質問をしているようであなたの大変さが伝わってくる感じを受けました。第三者が感じたままに書きますの逆効果になる場合もあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

まずミスに対して生じた自然の感情(自己嫌悪、評価に対する不安など)に目を向けるより具体的対策たとえば失敗の記録ノートをつけるとか作業手順書をつくる、内容が古ければ訂正、間違いやすい操作箇所には何か目印や表示をつけるなど。この辺は具体的内容がわかりませんので一般的なことをあげました。

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完全な人間はありません。そのときの体調などで失敗する場合もあるでしょう。ミスについて自分に目を向けるよりそれによって誰かに迷惑が生じたか、それは許される程度なのか客観的にながめることも落ち着くヒントになるかも。


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