プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と離婚したいと思っています。
理由は性格の不一致です。
結婚当初から喧嘩が絶えず、赤ちゃんが産まれてから、さらに喧嘩が多くなりました。

揚げ足をとるような発言や、嫌味を言ったり、妊娠時大事を取って退職してから誰がご飯を食べさせてやっているんだということを言ったりします。
自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です)

何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。

離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。
確かに私は現在無職ですし、喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが、どうやったら親権を私のものにして別れることができるのでしょうか?
ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。

A 回答 (9件)

初めまして 二児の母です。



どっちもどっち って事ですよね。

貴方の心に 夫くらいの給料は貰えるから とあるから 何か言われても腹立たしく思えるのだと思います。
だって、飯が食える、、って言われても 実際今は事実だし。
事実を言われても どうにも変える事は出来ないですからね。
そこから 物を投げつけて 喧嘩が酷くなるのでしょう?

言っちゃいけない一言ではあるのです、言われて腹も立つ事も分かります。
だけど 実際そうなんだもの、、、。
じゃ そうでは無い様に 共働きを提案する。
子供は保育園に預ける、共働きだから家事も育児も協力する事を条件に出す。

暴力では何も解決しません。
物を投げる事は 辞めましょうね。
子供の教育上よく無いから離婚したい気持ち も分かりますが、貴方も物を投げるのでしょ?
何かそぐわない事があったら物を投げる 旦那様は暴力 では どちらに引き取られても子供の環境には良く無いです。

心の中で あっかんべー したって良いじゃない?
ご飯を食べさせて貰っている、うんうんありがとうね。
貴方が毎日家族の為に働いていてくれるから 私は毎日家で子供の成長を見られて、貴方に伝えられるの、ありがとうね。
でも、毎回言われると とても辛いの。私は今専業主婦だから 家事と育児が仕事なの。お金を実際貰える仕事では無いわ。だからスーパーに行って何か買う事も出来ない。でも、これが仕事なの。見返りを求めてはならない仕事なの。そう言う仕事をしているのに貴方が飯の話をすると どうにもならないからさ。
って。 多分私が結婚した当時夫に反論した事だと思います(こんな感じで言ったと思います。)
血液型は関係無いでしょうけど 夫はBで、末っ子長男、俺様の人ですから。
でも、いつの間にか 言わなくなりましたよ。
丸くなったと言えばそうなのでしょうね。

子供の親権を夫にする と言う事は 離婚の意思が無いって事です。
生後数ヶ月の子供を面倒見る事は とても大変です、貴方の事が全く分かってない、見えてないから、言うだけで、どうせ親権争いになる、子供さえ、、、と思っているので、
まだ修復は可能ですよ。

暴力は一度ありましたかね、、、多分それは私が夫の地雷を踏んだのでしょう。
そこは 夫婦ですから 何処が地雷なのか 学習しないと。

世の中 モラルハラスメントとかDVだとか ってあるけど、
一々何か考えていたら 会話も出来ないし。
発した側の気持ちが 常にそのまま伝わるとは限らないでしょ?
嫌味を言った訳ではなくて、冗談を言ったつもり、からかったつもりでも 受け側は嫌味だと受け取ったら、どうなのかな?って事です。

揚げ足って そりゃある。。。
未だにありますよ~、私が 言葉を噛んだ時とかね。
腹立つ時だってあります、だけどそこを真正面から受け取れば喧嘩になるでしょ?
あえて私は『ピピー(笛のマネ)、イエローカードです』って茶化しちゃいます。

相手は言わなきゃ気が済まないし、私はストレートに受け取りたく無い、だから茶化しちゃいます。
レッドカードだってありますよ~、その時は 夫が夕飯作るか、食器を洗う、等の家事応援です。
結婚17年経ちましたが、日常茶飯事に ある訳では無いですよ。
片側に余裕があれば(お金や時間) かわせますよ。
貴方に資格が有る様ですから いざとなったら 子供が成人したら 自立したっていいのですしね。そこ迄は 自分の対応でどうにかなる までやったら 良いと思います。
ここで離婚しても 貴方も 物を投げる事で 良い精神状態では無いと思うので。 数年後後悔しちゃう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
まるで私をご存知の方みたいだと思いました。
具体的に教えていただきましたので参考にさせていただきます。
もう一度頑張ってやり直して、円満な家庭を築きたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 22:21

>ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。


 復職してから話しませんか?絵に描いたぼた餅です。
 離婚離婚とネタで言うだけで終わります、離婚の要因は、ともかく、がつんと態度で示さないと駄知は行かない、うわべだけで言う離婚と真剣に離婚を考えて居るのは態度にも出て来ます。

>何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。
 DVには反省期もあるから、詫びを入れる事はあります。その後沈静化して暴言も無いかの様な生活ぶりから、又威圧が出て来るサイクル化されますが・・・

>離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。
 虐める存在が無くなる事が離婚になるから、色々方略も考えて行動に出して来ます、これがボーダーラインと言われる方のパターンです。
 どんな手でも出る、さじ加減も変えます・・・
 離婚と言うなら、覚悟は決めるどんな過酷な現実が来ても、乗り切れるか根性試しみたいにはなります・・・
 本気モードなら裁判でも有りかと思うそれが離婚覚悟の本筋です・・・
 DV離婚者ですが・・・きれい事抜きで戦えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにDVの休止期なのかもしれないですが・・・もう一度やり直してみようと思います。
お互い様な部分もあることですし。
ただ、子どももいることなので頑張ってみようと思います。
どうしても駄目な場合は、考えてみます。

お礼日時:2010/08/27 22:30

収入のことで問題があるのなら、再就職しては如何でしょう。

共働きの友人の妻は頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も家にこもってばかりなので、少し早めに復帰してみることになりました。
やり直してみます。

お礼日時:2010/08/27 22:27

では旦那に子供を全部面倒見てもらいましょう、親権・監護権全てやって貰いましょう、有責配偶者が無い場合慰謝料などはなし゛財産分与のみ考えればいいです。


子供が居なければ貴方は暮らしやすいというものです。幸い資格を有意義に使えますし暮らし向きは心配要らないでしょう。
何かにつけて誰が食わしていると思うとか?、誰に食べさせてもらっているとおもうか?なんて男の風上にも置けない暴言です、夫婦はみな同じくらい頑張ってるんですからそんな事を言うべきではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言ってはいけない一言を夫も言ったのでさらにヒートアップしたのだと思います。
私も悪かった点はあるので、話し合った結果もう一度やり直してみることになりました

お礼日時:2010/08/27 22:25

本気で離婚をするなら、いつ裁判でもなんでもされても良いように、すぐに復職をし、それにあわせてり保育園などの手配すすめた方が今あなたのすることなのではないでしょうか。

また離婚後の住宅も自身で考慮していかなければ、離婚後もズルズルとご主人が居座ったりする可能性が十分にあります。子供を連れて生きていくとはそういことですよ。離婚だ離婚だと口先だけではなにも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
話し合った結果もう一度やり直してみます。

お礼日時:2010/08/27 22:23

私はバツイチで子連れで去年再婚しました。

結婚生活無理だと想ったら早くやり直してください。きちんと正社員になれば子供の親権は必ずとれます。小さい子供ほど母親が親権とれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実体験を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 22:14

親権争いにおいて、子供が幼い場合の重要なポイントは



・子どもへの愛情(愛情はもちろんのこと、毎日の生活でどれぐらいの時間接することができるか?)
・子どもの養育環境(経済力、生活状況、態度)
・子どもの年齢

となります。
子供への愛情を感情的に訴えることも必要ですが、自分が問題なく子供を育てることができることをアピールする必要があります。

以下のURL参考になさって下さい。

http://www.osirabe110.com/rikonn/rikonn-sinnkenn …

http://allabout.co.jp/gm/gc/68474/

子どもに罪はありません。
子どもが心身ともに幸せに暮らせることが最も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。
親権について詳しくありませんでしたので参考になりました。
夫と話し合いやり直してみることにはなりましたが、同じようなことがあった場合の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/27 22:11

>喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが


>自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です)

子供さんに対して物を投げつけるわけではありませんよね?
だとしたら、一方的に貴女が暴力的性格とは判断されませんよね。

現在無職でも復職の見込み(又は予定)があり生活維持が可能ならば可能性は有りますよ。

又、親権はご主人でも養育権は貴女が持つと言う事もあります。

先ずは離婚でなくても夫婦関係の調整と言う事で調停を依頼してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度冷静になって考え、やり直してみようということになりました。
夫婦関係の調整の調停もとりあえず、2人で話し合いが付いたので、大丈夫です。
もし同じようなことがあったときの参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 22:08

>私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります



で、あれば、親権は「母親有利」です。
特に、お子さんが小さいうちは、「育児放棄」や「虐待」をしる母親でも無い限り、親権は大丈夫でしょう。

でも、離婚する、しないで調停、更に親権を巡って「離婚訴訟」となれば、どちらも弁護士を雇うでしょうから、そちらの費用はバカになりません。

先ずは、離婚などを専門に扱う弁護士に相談されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度やり直してみようということになりました。ご心配をおかけしました。
もう一度やって駄目であればその先を考えたいと思います。
その先はないほうがいいのですが、そうなったとき、ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!