オススメ、傑作と思うフィルム・ノワール映画はありますか?
フィルム・ノワール映画に興味があり観てみたいと思っています。
そこでオススメ、傑作などと思うフィルム・ノワール映画はありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

★「ローラ殺人事件」監督オットー・プレミンジャー




<ストーリー>
広告代理店に勤める魅惑的な美女ローラ。彼女はマンションで顔面をショット・ガンで吹き飛ばされた死体となって発見された。ローラ殺しの容疑者は3人。プレイボーイで彼女の婚約者シェルビー、叔母でシェルビーと関係のあったアン、そして、ローラの才能を見出し育てたコラムニストのウォルド。この殺人事件を担当した刑事の前に死んだ筈のローラが現れ、事件はさらに謎を深めていった……。

<ポイント>
●第17回アカデミー賞、撮影賞(白黒)受賞! 他4部門(監督賞、脚色賞、助演男優賞、室内装置賞)にノミネートされたミステリー映画の秀作!

★「過去を逃れて」監督ジャック・ターナー

フィルム・ノワールの古典と言われる作品

★「狩人の夜」監督チャールズ・ロートン

<ストーリー>
貧困にあえぐアメリカン南部の田舎町で、銀行強盗を企てた男が、大金の隠し場所を告げぬまま吊るし首にされた。やがて両手の指に「LOVE」「HATE」と刺青を彫ったハリー・パウエルが残された妻ウィラとふたりの子供たちの前に現れる。パウエルは未亡人になったウィラと結婚するが、その本当の目的は男が隠した金だった……。

<ポイント>
●巨漢の性格俳優として知られた名優チャールズ・ロートン唯一の監督作にして映画史の呪われた傑作。
●悪夢のごとき伝道師を演じるロバート・ミッチャムと子供たちを守り抜くリリアン・ギッシュのすさまじいまでの対決。

※ストーリーその他はamazonから拝借しました。


★「深夜の告白」監督ビリー・ワイルダー

名匠ビリー・ワイルダー監督作品。観て損はなし。

★「らせん階段」監督ロバート・シオドマク

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロバート・シオドマク監督が繊細な演出力で描いたサスペンススリラー。一風変わった一家の住む古い屋敷に女中として口の利けない女・ヘレンが雇われる。町では不具の娘を狙った連続殺人事件が起こり…。緊張感を光と影を巧みに操って表現した傑作。

ちなみに私は「らせん階段」が一番好きです。
    • good
    • 0

下記のページを参考に。



参考URL:http://angeleyes.dee.cc/film_noir_1/film_noir_1. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

最近、洋画鑑賞にハマっています。
先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちました。
何か戦争映画の名作と呼ばれるもの、これだけは観ないといけないもの、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ですが、
第一次世界大戦の映画で「西部戦線異常なし」
同じくノルマンディー上陸作戦の映画で「史上最大の作戦」
英仏海峡上の空中戦が主題の「空軍大戦略」
フランスでの戦車戦を描いた「バルジ大作戦」
英独の海戦が中心の「ビスマルク号を撃沈せよ」
ちょっと異質ですが中国の植民地時代の映画「砲艦サンパブロ」
なども良かったですね。(以上はすべてDVDを購入してしまいました)

Q昔の傑作SF映画のタイトルを!

子供のころ(25年ほど前かな)テレビで観た作品です。
内容は、
ある星では、ある国同士で「戦争」をすることになった。しかし普通に戦争してたのでは双方とも物理的・人的被害が大きくなるし金もかかる。そこで双方3名づつ代表者を立てて戦い、先に全滅したほうが負け、一人でも残った方が戦勝国となり利権かなにかを得てそれで紛争を終わりとする。第3国として戦いの場となったのが地球で、代表者計6人も人間の姿形で送り込まれた。当然地球人はそんな事情は知らない。こうして人知れず国の命運をかけた戦いが展開される。
というものです。戦いといってもマッチョな戦士が登場するわけではなく、「女性」もいたりして頭脳戦のような感じでした。3対3から3対2に、2対2から2対1に・・・てな感じでものすごく緊迫感がありました。ぜひもう一度観たいので、どなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

◆恐怖のSF戦争(1970)

TV用の映画らしいんですけど・・・違うかなぁ?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5744

Qおすすめ恋愛映画・ショートフィルムを教えてください

私が好きそうな映画・ショートフィルムを教えてください。以下の条件に当てはまる作品だと嬉しいです。

・恋愛、ロマコメ系が好きですが、ヒューマン系でも
・抽象的ですが「キュンッ」とするものか、「ホッ」とするもの
・ハッピーエンドでも、切なくても
・メジャーではないけど素敵な作品
・YouTubeの作品でも
・欧州・北米・南米の作品
・2003年~2013年の作品
・キャメロン ディアス、メグ ライアンが苦手
・下品な作品は苦手(the hangoverは好きです。笑)
・金髪ビ○チが嫌い

★特に好きな作品
・He's just not that into you./そんな彼なら捨てちゃえば?
・Jeux D'enfants/世界でいちばん不運で幸せな私
・Legally Blonde/キューティ・ブロンド
・Eu Não Quero Voltar Sozinho/ http://www.youtube.com/watch?v=1Wav5KjBHbI
・Lars and the Real Girl/ラースとその彼女
・Something Borrowed/幸せのジンクス
・Sommersturm
・50 First Dates/50回目のファーストキス
・Life as A House/海辺の家
・Cold Blood
・Valentine's Day
・New Year's Eve
など、ただ羅列してみましたが絞れません(^_^;)

ぜひ、おすすめ映画をよろしくお願いします。

私が好きそうな映画・ショートフィルムを教えてください。以下の条件に当てはまる作品だと嬉しいです。

・恋愛、ロマコメ系が好きですが、ヒューマン系でも
・抽象的ですが「キュンッ」とするものか、「ホッ」とするもの
・ハッピーエンドでも、切なくても
・メジャーではないけど素敵な作品
・YouTubeの作品でも
・欧州・北米・南米の作品
・2003年~2013年の作品
・キャメロン ディアス、メグ ライアンが苦手
・下品な作品は苦手(the hangoverは好きです。笑)
・金髪ビ○チが嫌い

★特に好きな作品
・He's jus...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとだけ年代外れですが、
「セレンディピティ」

Qちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが
「シュガーベイビー」といいます。
ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに
彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。
それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また
男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く
のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ
男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・
それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き
チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。

この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら
チョコレートを差し出したと思います。
ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。
ビデオは出ているでしょうか?
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの検索で、VHSビデオを対象にして探してみてください。
私が検索したところ、いくつかの作品がリストアップされました。
その中のひとつがそうではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Qオススメのティーン映画&お馬鹿映画&コメディ映画(ラブコメも好き)

こんばんは。年末休みは映画三昧で迎えようと思います。そこでオススメのティーン映画他などを教えて下さい。明るいH系なのも大好きです^^。自分が面白いと思ったのが、チアーズとかニューガイとかアメリカンパイシリーズです。こんな俺にオススメの映画はありますか?教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「初体験リッチモンドハイ」
ショーン・ペンがとっても楽しいキャラのちょっとHな学園コメディ
比較的、どこでも見つかると思います。

「ガールズ・ネクスト・ドア」
これも、ちょっとHなラブコメですな。
隣の女の子は実はポルノ女優だったと言う話。
エリシャ・カスバートの元ポルノ女優役がハマリすぎ。

「プッシー・キャット」
ハンナ・バーベラのアニメ「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」の実写映画化です。
ガールバンドのコメディ映画です。

「踊るマハラジャ NYへ行く」
インド人元ダンサーがNYで、SEXの導師<グル>に間違えられると言うコメディ
ヘザー・グラハムのポルノ女優役が素晴らしいですハイ。

「バス男」
どちらかと言えば、ユルユル系のコメディ。
個人的にはかなりオススメ。

「クリスティーナの好きなコト」
これを彼女と見ると絶対に引きます。
キャメロン・ディアスが明らかにやりすぎの、エッチというより、
エロ話というべきコメディ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報