プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメ、傑作と思うフィルム・ノワール映画はありますか?
フィルム・ノワール映画に興味があり観てみたいと思っています。
そこでオススメ、傑作などと思うフィルム・ノワール映画はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

★「ローラ殺人事件」監督オットー・プレミンジャー

<ストーリー>
広告代理店に勤める魅惑的な美女ローラ。彼女はマンションで顔面をショット・ガンで吹き飛ばされた死体となって発見された。ローラ殺しの容疑者は3人。プレイボーイで彼女の婚約者シェルビー、叔母でシェルビーと関係のあったアン、そして、ローラの才能を見出し育てたコラムニストのウォルド。この殺人事件を担当した刑事の前に死んだ筈のローラが現れ、事件はさらに謎を深めていった……。

<ポイント>
●第17回アカデミー賞、撮影賞(白黒)受賞! 他4部門(監督賞、脚色賞、助演男優賞、室内装置賞)にノミネートされたミステリー映画の秀作!

★「過去を逃れて」監督ジャック・ターナー

フィルム・ノワールの古典と言われる作品

★「狩人の夜」監督チャールズ・ロートン

<ストーリー>
貧困にあえぐアメリカン南部の田舎町で、銀行強盗を企てた男が、大金の隠し場所を告げぬまま吊るし首にされた。やがて両手の指に「LOVE」「HATE」と刺青を彫ったハリー・パウエルが残された妻ウィラとふたりの子供たちの前に現れる。パウエルは未亡人になったウィラと結婚するが、その本当の目的は男が隠した金だった……。

<ポイント>
●巨漢の性格俳優として知られた名優チャールズ・ロートン唯一の監督作にして映画史の呪われた傑作。
●悪夢のごとき伝道師を演じるロバート・ミッチャムと子供たちを守り抜くリリアン・ギッシュのすさまじいまでの対決。

※ストーリーその他はamazonから拝借しました。

★「深夜の告白」監督ビリー・ワイルダー

名匠ビリー・ワイルダー監督作品。観て損はなし。

★「らせん階段」監督ロバート・シオドマク

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロバート・シオドマク監督が繊細な演出力で描いたサスペンススリラー。一風変わった一家の住む古い屋敷に女中として口の利けない女・ヘレンが雇われる。町では不具の娘を狙った連続殺人事件が起こり…。緊張感を光と影を巧みに操って表現した傑作。

ちなみに私は「らせん階段」が一番好きです。
    • 0

下記のページを参考に。

参考URL:http://angeleyes.dee.cc/film_noir_1/film_noir_1. …
    • 0