アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップのリニューアルをしたいと考えております。
現在はメイクショップを利用しております。(いわゆるASPサービスです)
サイトはPCサイトが2つ。モバイルサイトが2つ。
計4つを運営しております。
以前に利用しておりましたサービスよりは使い勝手は良いのですが、やはり限界があります。
私自身の技術や知識が乏しいという問題もありますが、素人っぽさが残る三流な出来栄えです^^;
アパレル小物のサイトの為、ライバル社とはサイトにかなり差があります。
軌道にも乗り始めたので今後のことも考えサイトをリニューアルしたいのですが、見栄えのよいサイト(実力もそれなりの会社)は更新等も多いこともあり会社に専任のスタッフがいるか、フリーランスのデザイナーに外注しているパターンが多いと聞きます。
どちらが良いのでしょうか?
お伺いしたい質問をまとめてみました。
(1)専任スタッフを雇う or 外注
※費用などを含めてお伺いしたいです。

(2)webデザイナーとはあくまでサイトのデザインのみを行う方をいうのでしょうか?
弊社の状況のようにショップの作成から最低限のSEOやショップを運営するシステムなども出来る方はいらっしゃるのでしょうか?

お手数ではございますがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>(1)専任スタッフを雇う or 外注


>※費用などを含めてお伺いしたいです。

⇒結論から言えば専任のほうが絶対に良いです。
 外注となると、結局のところ外部の人間ですから店の反映=自分の利益に
 つながりにくいからです。
 ただし、専任の場合は費用が外注よりもかかります。

 専門知識、技術のある人を雇うとなるとそれなりに給与、待遇など
 諸費用含めて支出が多いでしょう。

 ですから外注をやむをえず頼む所が多いです。

 固定+成果報酬のような契約をうまく組めば、外注でも必死になって
 やってくれるでしょう。

>(2)webデザイナーとはあくまでサイトのデザインのみを行う方をいうのでしょうか?
>弊社の状況のようにショップの作成から最低限のSEOやショップを運営するシステム
>なども出来る方はいらっしゃるのでしょうか?

⇒出来る方はいます。
 ただし、上記にも挙げているように専門知識、技術力が高い人はお金が掛かります。
 実力がある人は安くしなくても良いですから。

 恋人選びや物件探しと同じように、何かは妥協しないといけないですね。笑

 
 個人でやられているのなら、個人で実力を高めていくのが一番の方法ですよ。

 ぜひ頑張ってみてください!

 デザイナーだけの外注なら下記サイトも使えます。

 

参考URL:http://www.lancers.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
おっしゃる通り、専任は費用的な問題もあり、今回はデザインナーさんに外注という形をとりました。
作って頂いても、その後のバナーや更新等は今後も自社で行うので仰る通り自身で実力を高めていくよう努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 17:04

費用はピンきりですよ。



完全に自社ですべてを用意するのかまたAPSを利用するのか、ここで費用が大きく変わってきます。

専任スタッフといってもたかが更新だけのために数十万の給与を支払うのでしょうか?

それともパートさん、バイトにお願いするのでしょうか?

webデザイナーの定義はありません。

デザインからサーバー管理、サイト構築、サイトの管理までこなす人もいれば、デザインしかできない人もいます。

問題はリニューアルの費用とその後の維持費にどの程度のコストがかけられるかです。

それなりに見栄えのいいサイトのデザインだけなら20万~50万もあればOKでしょう。

でもお金なくて困っている人は5万とかで受けてくれるけど、それってデザイナーとしてうまく仕事ができていない=出来がイマイチってことです。

いいデザインする人は売れてますから安い仕事は請け負ってくれないですからね。

もう少し具体的な話を聞きたいですね。

その具体的な話もできない・・・のであればぼったくられる可能性があるから慎重に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足な点が多かった様で申し訳ありません。
ASPではなく今後は自社である程度用意をしていきたいと思っております。
専任スタッフはおっしゃる通りサイトの構築、管理、サーバー管理なども含めて行ってくれる方の場合です。
新商品は月に何個も出ますし、商品以外にも毎月イベントなどを行いますので更新等はかなり頻繁にあるかと思います。
ですからサイト運営の専門知識に詳しいかたであれば専任の方がいてもいいのかなという気もしておりました。
ただ外注でも勿論構わないですし、その方が無駄がないかもしれませんね。
皆さんはどこで外注先を探しているのでしょうか?
その点についてもお伺い出来れば幸いです。
予算は特に決まっていないので、お話を聞きその内容に見合う対価であれば構いません。

補足日時:2010/08/27 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!