プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSアンテナの設置について質問させて頂きます。

今現在、実家に帰省しておりまして、両親がBSやCSを見たいとの事。
私なりにインターネットで調べてみたのですが、どうしても分からない点がございますので、ご教授願いたいと思います。

実家にはKDL-46XR1、BDZ-RX55が備えられており、その二機は実際に稼働しております。

ブラウン管だった頃、スカパーやBSを見ていた事が有るのですが(十年程前です)、テレビの買い替え等で配線をしないまま放置しておりました。未だアンテナはベランダに設置してあり、そこから出るケーブルはエアコンの穴から出ている状態です。(アンテナは、見ていない事を知らせる為に受信出来ないであろう向きに変えたみたいです。)
先ほど関東の角度を確認し、224~231度で試しています。仰角は変えられそうにないので、恐らく問題はないだろうと思います。

私が試した方法としては、

【地上波】
壁にあるアンテナコンセント → 分配機 → BDZ-RX55
                       ↓ ↑
                      KDL-46XR1

【衛星放送】
エアコンから出るケーブル → BDZ-RX55
                ↓ ↑
               KDL-46XR1

といった配線方法ですが、これでは地上波は映るものの、衛星放送が映らない状態です。
恐らくアンテナコンセント経由で接続しないと映らないのではないか、と思っておりますが、アンテナの向きも悪いのではないか、と一階と二階を行ったり来たりしています。。

こういった類いは疎いので、以前見ていた頃、配線をした父に聞いてみたのですが、
父も結構な歳ですので覚えておらず、更にアンテナが二階にあり、上り下りが辛いとの事で私が抜擢されました。
伝わらない点もあるかと思いますが、どうぞご教授お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「エアコンから出るケーブル」というのがパラボラアンテナからの直結ケーブルのことなら、まず1台のBS機器のみをつないで電源供給とアンテナ方向を正しく設定して映るのを確認したうえで、分配/混合等の配線を考慮したほうがいいのでは?

ちなみに、アナログBSとスカパーはアンテナが別ですが、設置されているのはBSアンテナで間違いないのでしょうか?BSアナログアンテナなら全く同じ方向に設置したままでBSデジタル放送も映る場合がほとんどですが、スカパーアンテナの場合BS放送は映りません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
BSアンテナとスカパーアンテナが別との事で、確認してみた所、型番がCSA-453W4Aのアンテナでした。。
調べてみた所、スカイパーフェクTV専用のアンテナだったみたいですね。
初歩的なミス誠に申し訳ございませんでした。
早速家電量販店にアンテナを買いに行こうと思います。
有り難うございました!

• 0
この回答へのお礼

お礼を付ける所を補足にしてしまいました。
再度、有り難うございました!!

最初に接続ミスと切り分けの為アンテナとテレビのBS端子に1対1で繋ぎ、

テレビでBSの電源供給設定してから、
アンテナ角度少しずつ変えて電波掴む、
電波の最良点見つけたら、他の機器接続する。

プラグの接続不良も無いか確認(心線が曲がって無いか?)。

テレビの地デジはブルレーイから送れば分配器要らない。

「スカパーやBSを見ていた事が有るのですが」-----BSとCSアンテナ間違えて無いか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
おっしゃる通りです。
先週末に家電量販店に行った際、販売員にスカパーを見ていたアンテナがある事を説明した所、
それで大丈夫なので買う必要はない、と言われたので(販売員のせいだとは思っていませんが 笑)、
てっきり私のベランダに付いているアンテナで見れるものだと思ってしまいました。
もう一度、事情を説明しBS用のアンテナを購入したいと思います。
有り難うございました!!

CSやBSのカードはテレビに入れましたか?

BDZ-RX55はとりあえず外しておいてください。
壁にあるアンテナコンセントで地上波が見えているのであれば、衛星放送はエアコンから出るケーブルとテレビの間の問題です。エアコンから出るケーブルはテレビのCSやBSの専用コネクタに差し込んでいますか?エアコンから出るケーブルを地上波のコネクタに差し込んでいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
私の認識の誤りで、アンテナは全て同じものだと誤信しておりました。
今から家電量販店にBS用のアンテナを買いに行ってみます。
ご教授頂いた点をしっかり確認し、接続してみますね!
有り難うございました!!