ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

面接の時に言う自己PRです。
現在高校3年生です。

私の長所は、物事に対してコツコツと取り組むことができることです。3年間所属していた吹奏楽部では、先生に注意されたことを、クラブが終わったあとに一人で練習したり、友達と確認しながら練習するようにしていました。そのおかげで、翌日「よくなった」と褒めてもらうこともありました。ですが、放課後にも時間に限りがあるので、一つに集中してしまい、あまり多く直すことはできませんでした。
仕事をこなしていくうえで、要領よくこなしていくことも大切だと思うので・・・

まで考えました。

この自己PRで悪いところ、いいところはどこですか?
あと後半・・・に続く文章も思い浮かびません。

アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も高3吹部で部活のことについて自己PRを書きました!

これは私の意見ですが、自己PRなので悪い所はあまり言わなくてもいいと思います。
コツコツ練習して出来るようになった、という所はいいと思いますが、例えば他にも日々の地味な努力の積み重ねが大切だと実感した、ということや、吹奏楽というチームの中で協調性や皆と協力することを学んだ、楽器を演奏することで度胸がつき自己主張すること、演奏に責任を持つことを学んだ、など吹部ならではの色々言うことはあると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、わざわざ自分から短所を言うことないな~と読み返して思いました。

私よりはるかに練習している仲間を思うと、どうしても部活動でがんばったなど軽がるしく言いたくなかったのですが、
昨日たくさん考えてようやく文章になりました。

アドバイスありがとうございました。

中2の女子です!

私が思うには・・・言葉で話すんじゃなく表現で示したらどうでしょうか?

吹奏楽部に入部していたならその時の自分が担当していた楽器をつかってえんそうしてみたらどうですか??

わたしはお姉ちゃんがいるのですが高2なんですがおねえちゃんが中3の時に高校の面接を受けるときに英語が得意だから自己紹介も英語でしていました!

そしたらなんと!受かりました!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのアドバイスなのですが、なんせ製造の就職の面接なので、楽器が吹けてもあまり関係なくて;

しっかりと言葉で自己PRできないといけないのです。

でも、お答えいただきありがとうございます。