プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

戦争や発展途上国、貧困によって生じる人権は多々あると思います 
戦争で見える人権問題
発展途上国や(の)貧困から生じる人権
また
戦争と平和から考えさせられる人権
などがありますが
これらの人権についてどう思いますか
また貧困 戦争 平和に対しての意見もあれば教えてください
詳しくない方でもほんの些細な考え 思いつきでも回答してくださればうれしいです

A 回答 (2件)

terausi、ukioya 両君は、まだこんなことをしているのか。



私は君たちに感想文を書くように提案した。君たちに紹介した本は、「戦争でひどい目にあってかわいそうだね。」とか「貧乏でこんなひどい目にあってかわいそうだね。」という内容ではない。なぜなら、「かわいそうだね。」というのはかわいそうだと感じている自分を、かわいそうな目にあっている相手より高いところにおいて、上から見下ろしているからだ。かわいそうな目に合っている相手を、自分より劣ったもの、自分より低レベルのもの、という視点から見ているからだ。

人権とは人間が人間らしく生きる権利のことだ。人間らしく生きる権利が損なわれる第一歩は、一方の人間が他方の人間を、自分より劣ったもの、自分より低レベルのもの、という視点で見ることから始まる。

つまり、「戦争でひどい目にあってかわいそうだね。」は人権侵害への第一歩なのだ。

君たちに紹介した本は、「人権侵害は身近なところにあるかもしれない。自分も知らず知らずのうちに人権侵害を犯しているかもしれない」という問題提起をするものなのだ。人権を尊重しようとしながら、知らず知らずのうちに自分自身が他人の人権侵害を犯しているかもしれない。そのことに気付いて欲しかったからだ。


ところで、terausi、ukioya 両君は全く同じ文章の質問をした。最初に質問をした人は、宿題の作文が書けなくて、一生懸命頭をひねって質問の文章を書いたのだろう。
されをそのまま真似て書いた人は、最初の人の労力を盗んだのだ!
最初の人の人間としての営みを盗んだのだ!
これはりっぱな人権侵害なのだ!

作文が書けなくて困った挙句に、自分で気づかないうちに他人の人権を侵害するという罪を犯したのだ!
真似された方はおそらく自分の人権が侵害されたことに気づいていないのだろう。

このように、軽い気持ちでやったことが、気づかないうちに他人の人権を侵害しているのだ。これが知らず知らずのうちに拡大してゆき、差別などのより大きな人権侵害につながってゆくのだ。


君たちは、今ここで実際に体験した、このあまりにも身近であるために気づかずに見過ごしてしまいそうな人権侵害をどう思うか、作文にしなさい。
    • good
    • 1

現在の戦争はほとんどが人種問題で起こっています。


平和が一番なのは当然ですが,単一民族である日本人にはこの人種間戦争は理解できないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!