妻が、妊娠8ヶ月くらいのお腹になったので、医者に行ったら腹水が、貯まっていたので、取りだしたのですが(手術して)腫瘍が、破れて飛び火したらしく、お腹のうち側と卵巣の外側に腫瘍が、てんてんとあるので、抗がん剤で腫瘍小さくしてか取るのでしたが、でんでん効かず食欲ふしんになっただけでした。その腫瘍とらない限り腹水、だすらしいです。だれか、同じ経験した方いないですか。どうしたらいいですか。5年1回の病気らしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腹膜偽粘液腫でしょう。

確かに珍しく、原発も卵巣、虫垂、小腸とかありますが、徐々に粘液がたまってきて
腎不全、腸閉塞が起ってきます。完全に取りきれないので、(初期が偶然見つけられれば別ですが)腹膜全体に粘液をつくる細胞が以外と少量しかないのですが、粘液がぼこぼこできて、徐々に悪化してきます。最近の当院の症例では96才の方で2.8lの粘液を除去して、初回の手術をおえ、せでに4回穿刺して2年経った方がいます。
なかなか良い薬がなく、マイトマイシンが有効というくらいですね。ですから、予後はあまり良く無いが食事と適当な穿刺が重要ですね!!

この回答への補足

粘液の中には、栄養分があるらしいのですが

補足日時:2001/04/15 21:27
    • good
    • 0

「粘液性細胞芽腫」が少し分かりにくいのですが、質問の内容からは「卵巣癌」での組織型が「粘液性腫瘍」ではないのですね・・・?


腹腔内に発生する粘液性の腫瘍ということでしょうか?
卵巣癌で腹水が貯まってきたということではないのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。卵巣癌ではないみたいです。卵巣の中でわなく、外側の周りにぶどう状にでき、それが、破れて腹腔内に飛び火したみたいです。私も詳しくはわからないのですが、粘液、出すらしいです。たぶん粘液性の腫瘍だとおもいます。良性とも悪性ともいえないらしいです。(病理検査状)   ただ常に粘液だしお腹おきくすることにたいしては、後者ともいえます。よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/09 08:22
    • good
    • 0
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング