プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教えて下さい。(長文です)

30代前半の未婚です。今年3月に子宮筋腫が複数あることが分かりました。経過観察とのことで8月頃に再受診するよう言われていましたが、病院が家から遠かった為近くにある大学病院にお世話になることにしました。

8月の初めに大学病院を受診したところ「経過観察で良いのでは」と言われ、その際に念のため血液検査・MRI・子宮がん検査をしました。先日検査の結果を聞きに行ったところ、今度は手術を勧められました。(手術は半年以上先です)
手術を勧める理由は「今の大きさなら腹腔鏡で可能と思われるが大きくなれば開腹しなければならないから」とのことでした。しかし、それなら前回の受診の際は何故、経過観察で良いと言ったのでしょう?特に筋腫の位置が悪い等の説明も受けていません。
因みに、筋腫は5cm=1個・4cm=2個・3cm=2個・その他小さいのがたくさんとのことです。症状は不正出血や腰痛があるものの、日常生活に支障はありません。貧血もありません。出産の希望の有無も聞かれていません。

子宮がんの検査の結果はIIIaで、9月にコルポスコープでの検査があります。筋腫については、コルポスコープの結果がでてからの受診となるので、10月初旬です。10月の受診の際に筋腫の手術を希望するかどうかを伝えなくてはなりません。もちろん主治医には次回受診の際にいろいろ質問するつもりですが、なるべく多くの情報を入手し、次回の受診にそなえたいと思い質問させて頂きました。

長くなりましたが、私の知りたい事は以下の事柄です。

(1)なぜ主治医が「経過観察」から「手術」を勧めてきたのでしょうか。
(2)私の症状で筋腫の手術は必要でしょうか。
(3)大学病院は切りたがる(症例を増やしたい)といった意見も聞きますが、そういった理由で手術を勧められ ているのでしょうか。
(4)筋腫のみの手術なら、手術は来年の8月頃でも問題ないでしょうか。(看護学校の進学を考えているので)
(5)筋腫と頚がんは結びつかないと思っていますが、細胞診でIIIaだったことが影響して、手術を勧められている可能性はあるのでしょうか。 (肉腫の可能性が他の方の筋腫に比べやや高いとか。)
(6)コルポスコープの結果、手術が必要となった場合、筋腫摘出も同時に行うことが可能でしょうか。

私自信、割と冷静に捉えているとは思います。筋腫は良性。もしもコルポスコープで良い結果が出なくても早期発見。手術をしたくない訳でもなく、筋腫の手術はしても良いと考えています。
ただ再発し再手術となるのは避けたい為、今が適切な時期か悩んでいます。円錐手術をするなら、ついでに筋腫も除去できないものかと考えていて、専門家の意見が聞ければ今後の予定も立てられます。

長くなりましたが、解答して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色々不安を抱えていらっしゃるのですね。

専門医ではないですが…

(1)
医師の理由は「腹腔鏡でとれるから」ですが、それが理由になるとは思えません。
検査の結果をみて治療方針を変えることはありますが、真意は主治医しかわからないとおもいます。

(2)
基本的に筋腫は子宮を取るか、閉経まで持ち越すかしない限り完治はありません。
ですので、大きな手術目的は「挙児希望の場合(この場合、手術後すぐに妊娠予定がある場合のみ)」「筋腫による症状が強い(緩和目的)」のどちらかです。
困っていなかったら、手術は不要です。

(3)
産婦人科領域の腹腔鏡は消化器外科と比べて開拓段階~やや確立された分野です。
どこの大学病院かによりますが、場合によってはその可能性もあると思います。

(4)
何が問題かということですが、質問者さんは筋腫であまりデメリットを感じていらっしゃらない様にみえますが…

(5)
可能性はあると思いますが…筋腫でなく肉腫と考えているかどうかがポイントだと思います。

(6)
無理です。もし、子宮頸部から飛び出して膣内にある筋腫なら、筋腫分娩と言ってねじ切って取り出すことがあります。

とにかく、主治医とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答をありがとうございました。

(2)私もいますぐ手術が必要とは思えません。筋腫は閉経までは育ってしまうようなので
いずれは手術が必要になるかもしれませんが。

(5)やはり肉腫と考えているかどうかがポイントですか。

(6)頚がんの手術が必要なら、ついでに筋腫も・・・と思っていましたが、無理だということで
残念です。

大学病院で患者さんが多く先生は忙しそうなので、私の為に多くの時間をとらせてしまうのは
申し訳ないと思っています。

こちらにある程度の知識があれば、無駄なく的確な質問ができ、時間を短縮できるのでは
と考えました。

今回の回答を参考に、次回の診察で主治医に質問・相談してみます。

本当にありがとうございました。