外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

音源モジュールの音色チェンジに使えるフットコントローラーを探しています。


自分は高校の軽音部でキーボードをやっています。
今までは部室の機材を使っていたのですが、最近中古で音源モジュールを買いました(ヤマハのMU80です)。
MIDIキーボードとセットで使用するつもりなのですが、キーボード側に音色を変更するためのコントロール機能が付いていません。

素早く音色を変えたいことがあるのでフットコントローラーを使おうと考えています。
しかし、どれを買えば良いのかイマイチ分かりません。
(ちなみに、ライブで使うことが殆どなのでPCは使っていません。)

欲しい機能については音色をチェンジすることができればそれでOKです。


また、フットコントローラーは音源モジュール側のどの端子に接続すれば良いのでしょうか?


御教授の程宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音源をキーボードで鳴らしてそれとは別にワンタッチで必要な音色を呼び出すフットスイッチが必要な場合は



・フットスイッチにひと踏みで設定したプログラムチェンジを送り出す機能
・フットスイッチ側にMIDIマージ機能

が必要になります。それができる例としてヤマハのMFC-10を挙げます。
以下URLからMFC-10のマニュアルをダウンロードし、29ページの下半分を見てください。

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php? …

接続対象にMIDI音源が入っていませんが図でシーケンサー/リズムプログラマーの代わりにMU-80を繋いでください。

ご希望の使い方では音源に対してキーボードのMIDI信号とフットスイッチのプログラムチェンジを1本のMIDIケーブルで入力する必要があるのでこうした接続が可能なものを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難う御座います。


とても参考になりました!
早速、MFC10探してみます~。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/27 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIプログラムチェンジ用コントローラー自作

こんばんは。

軽音楽部でキーボードを担当しています。

ライブの際に音源モジュール(YAMAHA MU80)+MIDIコントローラー(M-AUDIO KeyStation 61es)という組み合わせで使用しています。

バンクや音色の切り替えをスピーディに行うためにMIDIフットコントローラーを購入しようと検討していたのですが、高校生にはなかなか高価で手が出ません。

そこで、プログラムチェンジとバンクセレクトのみ行える(欲しい機能はこの2つなので)コントローラーを自作しようと考えました。

MIDIはド素人で右も左も分からない状態なので、最初から回路図が用意されているサイトなど探したつもりなのですが、欲しい情報が見つかりません。


(1)プログラムチェンジとバンクセレクトのみを行うコントローラーを自作する事は可能でしょうか?

(2)また、上記(1)のようなコントローラーの回路図がUPされているサイトをご存知の方、
或いは、持っているという方はいらっしゃいますか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。リンクを貼り忘れたまま送信しちゃいました。ごめんなさい。

http://journal.mycom.co.jp/special/2008/welcome_to_kanade/index.html


人気Q&Aランキング