アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音源モジュールの音色チェンジに使えるフットコントローラーを探しています。


自分は高校の軽音部でキーボードをやっています。
今までは部室の機材を使っていたのですが、最近中古で音源モジュールを買いました(ヤマハのMU80です)。
MIDIキーボードとセットで使用するつもりなのですが、キーボード側に音色を変更するためのコントロール機能が付いていません。

素早く音色を変えたいことがあるのでフットコントローラーを使おうと考えています。
しかし、どれを買えば良いのかイマイチ分かりません。
(ちなみに、ライブで使うことが殆どなのでPCは使っていません。)

欲しい機能については音色をチェンジすることができればそれでOKです。


また、フットコントローラーは音源モジュール側のどの端子に接続すれば良いのでしょうか?


御教授の程宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

音源をキーボードで鳴らしてそれとは別にワンタッチで必要な音色を呼び出すフットスイッチが必要な場合は



・フットスイッチにひと踏みで設定したプログラムチェンジを送り出す機能
・フットスイッチ側にMIDIマージ機能

が必要になります。それができる例としてヤマハのMFC-10を挙げます。
以下URLからMFC-10のマニュアルをダウンロードし、29ページの下半分を見てください。

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php? …

接続対象にMIDI音源が入っていませんが図でシーケンサー/リズムプログラマーの代わりにMU-80を繋いでください。

ご希望の使い方では音源に対してキーボードのMIDI信号とフットスイッチのプログラムチェンジを1本のMIDIケーブルで入力する必要があるのでこうした接続が可能なものを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難う御座います。


とても参考になりました!
早速、MFC10探してみます~。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!