プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目 育児休暇について

現在 一人娘のいるワークママです。

一人目の時も育児休暇を取得するのは大変でした。。

二人目で退職するか悩んでいたところ、
上司が 二人目も育児休暇を取得して良いと言ってくださったのです。


とてもありがたいのですが

二人目の育児休暇の間に、私の間 一年間代わりに働いてくれる人が
友達とかでいないか 探してほしいといわれ・・・


現在、事務所に 女性二人っきりで働いています。

とても良い性格の人で 働きやすいのですが、

そのときだけは、、

『代わりを見つけてから つくってよ~』

そのあと、派遣では会社がたくさんお金を払わないといけないからしない、だとか、

一年間だけ働く人なんていないわぁ~ だとか・・・・( ̄Д ̄;;

ハッキリ言って、、私が代わりを探すことをしないといけないのでしょうか?

会社が 探すのでは???

相方さんは 一人になる不安から そんな事を言い放ったと思いますが。。

どう思われますか?

私が 探すべきだしょうか?

A 回答 (2件)

こういう問題は 法的に認められた権利であり 探す必要はないという当たり前の建前論では 現実の回答にはなりません。


あなたが 反対の立場に立ったとき どういう言動すると思うか自問自答してみてください。
そして、その答えが 正しいことです。
私なら、やはり「少しは気を使ってよ」と思います。
    • good
    • 0

そもそも、あなたに代理を探す義務はありませんし、



>二人目で退職するか悩んでいたところ、
>上司が 二人目も育児休暇を取得して良いと言ってくださったのです。

このように言われたのなら、上司(会社側)が考えているはずです。
(代理を雇わず残りの一人だけでやるのを含めて)

どのような口調で言ったのか、またそのあと何を言ったのか分からないですが。
>『代わりを見つけてから つくってよ~』
これを言われた時点であなたは妊娠していたんですよね?
つまり、タイムマシーンでもないかぎり実行不能なので、
これは、ただの愚痴だと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

言葉足らずで すみません。

私は まだ妊娠はしていなくて できれば 来年くらいに妊娠できたら いいなぁって思っています。


同僚には 1人目 双子産めば良かったのに とか

タイムマシーンでも ない限り無料なのに そんなことばかり 言うので…

確かに 同僚には 負担が かかるかも しれませんが 同じ女性として 残念です。

お礼日時:2010/08/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!