アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の水泳入門・何かお勧めの方法はありますか?


子供の頃から水泳が大嫌いで、プール実習全てさぼっていました

お陰で、もうかなり泳げません
25mをクロールで超なんとか泳ぎきれる程度です
(他の泳ぎは一切駄目です)

そのまますっかりいい大人になってしまったのですが…

意を決して
水泳にチャレンジしてみよう!と思ってます

さて、このような状況で水泳を趣味としていくに
あたり、何かアドバイスはありますか?


どこで泳ぐのが好適なのかすら良く分かりません

よ、よろしくお願い致します…

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様の年齢などがよくわかりませんが水泳は比較的年齢が高くてもスクールで丁寧に教えてくれます。
私は15年前質問者様以上のレベル(そもそも泳げない、水も怖い)で始めました。当時子供が1歳くらいだったので託児室つきの、よくあるスイミングスクールに入会してのんびり始めました。
先生もいろいろなレベルにあわせて教えてくれますし泳力によってクラスも分かれているので(だいたいどこもそうだと思いますよ)最初はけ伸びとか浮き身とかから教えてもらえますし安心です。
私は一年ぐらいで4泳法出来るようになりました。(当時は子供が小さくて週一回くらいしか行けませんでしたが)なんとかなりました。一番苦手だった平泳ぎは家に帰って、いすにお腹をのせて手足のタイミング合わせの練習をしました。何よりレッスンクラスが似たレベルの人たちで和気藹々楽しい雰囲気でしてすごく良かったです。
いろいろな年齢の方がゆっくり丁寧なレッスンで楽しまれて上達もされています。(どちらかと言うと年齢は高い方が多いかも)私も水泳は週2,3回ですが今でも続けています。ジョギングとかもやっているのですがそちらは足に負担がきますのでできない時や今年の猛暑にはやはり水泳・・・。
水泳に限らず趣味はあせらずのんびり楽しむのが一番と私は思います。
お近くのスポーツクラブに行かれるのがやはりいいかと思います。あとは市民プールの短期の水泳教室などはリーズナブルで初心者向けが多いのでそういう方法もあるかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人向けのレッスンの雰囲気が少しわかって
安心しました

週一回でも、一年も継続すると
随分高いレベルまで行くものですね


市民プールの短期の水泳教室、興味出てきました!

tomokoichさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 23:31

スイミングスクールに通って、教えられても、高齢になると覚えも悪くなり、体も意のままに動かす事は困難です。


もっとも良い方法は優れた水泳ビデオ(DVD)を購入して、それを何度も繰り返して鑑賞することです。どんなDVD
が良いかはアマゾンで調べれば批評も掲載されていますから、自分に適したDVDが選択できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDですか!

盲点でした…

早速、アマゾンで調べてみますね

wata717さん、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 23:27

スポーツクラブなどで習った方が上達が早いし、変な癖が付かないので良いと私も思います。

自己流でやっていると変な癖が付いて、後々矯正が大変です。
スクールの頻度は週1回でもいいので、それとは別の曜日に週1だけでも個人的に復習で泳ぐと上達が早いと思います(合計週2回以上になりますね)。私の感覚上、週1回ではレベルを維持できるだけで、なかなか上達しないですね。50m泳げるくらいにはなると思いますが。

私が小学校で習ったとき(30年前)は、ゴーグルなんてかけないし持ってもいませんでしたが、現在の大人のスクールであればゴーグル必須なので、水中で目を開ける練習なんてしませんでした(私の行ってたところの場合)。そこらへんは気が楽だった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり入門となると
週2回は必要なのかもしれませんね



しかし、考えてみればゴーグルをつけたこともないですね
便利そうです

nekonyan5zooさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 23:25

自己流での上達は難しいと思います。

スクールで習って下さい。
毎日一時間でも練習すれば、一か月後には幾らでも泳げるようになっているでしょう。
但し月に何度か通うといった頻度では、一年たっても泳げないかもしれません。

泳げない人はたいてい水に恐怖心を持ってしまい、水中でリラックスできなくて余分な力が入るのが上手くいかない原因となるようですが、これを克服するには、お風呂で頭を水につけて息を止めることや、ゴーグルをつけて水の中で眼を開けることでも練習になると思います。

私は子供の頃通ったスパルタ式のスクールで、夏休みの一か月余りの間に25mクロールがやっとの状態から、バタフライで数百m泳げるところまで上達しました。
今は肩が上がらず、バタフライでは25mも泳げませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールでちゃんと習ったほうがいいということですね

水に対する恐怖心か…

はい、この概念は覚えておきます

Tanakiaさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!