タイを旅行する予定なのですが、象が好きで象と関係のある旅にしたいと思ってます。”象にのる”というだけでなく、もっと深く関われる方法をご存知でないでしょうか?タイの東北部(スリンあたり)に行く予定です。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

始めまして。

スリンですか~。イサーンは超好きなエリアなので回答させていただきます。
私はスリンには行ったことはないのですが、行ったことのある人および、タイ在住の友人等に以前スリンについて
聞いたところ、スリンで象が町中にいる、というシチュエーションを味わえるのは年に一度の象祭りの時期だけだそうで(確か9月頃だったような・・・)。それ以外のときに行っても駅前に象のオブジェとかがある位で象を見に行くには少しものたりないらしいです。
象に深く関わりたいならチェンマイとか北部に行った方がチャンスが多いような気がします。
リハビリセンターのボランティアとか募集してればいいですね!
日本にもTATのオフィスがありますし、一度そこで問い合わせてみるのも手かもしれませんね。

長くなってすいません。それでわ!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~daom_z
    • good
    • 0

どうしてもある程度観光地化されているところを見ることが多いのですが、karibuさんのご希望にちょっと近づくところとして、チェンマイのカレン族の村を訪れるトレッキングツアーがあります。

 エレファントライド(いわゆる象に乗ってジャングルを回るツアー)も含まれ、村に宿泊するツアーもあります。 一度、そういったツアーに入って様子を見てくるのもいいかもしれません。 とにかくカレン族は象の調教が上手だということです。 でもスリンだったら象はたくさんいると思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレン族は象の調教が上手、よいことを知りました。ありがとうございます。2週間ほど前にチェンマイは行ったのですが、ずっと雨で結局どこも参加できませんでした。おしいことをしてしまったようですね。。

お礼日時:2001/04/10 00:52

乗るだけじゃダメですか?私はローズガーデンというところで象に乗りましたが、木に登ってから象に乗りました。

耳のあたりに乗務員?見たいな人が乗っていて誘導するんです。あまり持つところもなくてけっこうスリリングでした。そこでは象の芸もみせてくれていました。が、私個人的には象がかわいそうでした。あんまり回答にはなっていませんが・・・2度タイに行って街中では象はあまりみかけませんでした。どうか楽しい旅を・・・タイはお花があちこちにたくさんあってきれいです。

この回答への補足

ありがとうございます。象なのですが、”象使いの村”みたいなのがあればホームステイできたら(東北部で)と思ったのですが。。のる、だけでなく象ともっと近づいてみたいな、と思っております。

補足日時:2001/04/09 01:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイのプラトゥーナム市場(今タイで結構急いでいます!!)

今タイにいるんですが、プラトゥーナム市場から車でいけるというボーべ市場を探しているのですがわからなくて困っています。ドライバーに名前を告げてもこのボーべのスペルがわからないのでどう説明していいかわかりません。プラトゥーナム市場のすぐそばにきているんですけど何とかボーべ市場にたどり告ぎたいのですがどうしていいかわかりません。いい方法を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

ボーベー市場に行かれましたか?
ボーベー市場の真ん中にプリンスパレスと言う
32階建てのピンク色のホテルが有ります。
タクシーで行く場合、プリンスパレスでは
ドライバーは理解出来ないと思います。
ボーベータワーと言えば理解出来ます。

チャトチャック市場近くでもホテルを探しているのですが

モーチット付近になります。
ホテルをお探しならゴールド・オーキッド・バンコクが
良いでしょう。
開業して2年位のホテルですから綺麗だと思います。
1泊1700バーツ位になると思いますが、
モーチット付近にはホテルが少ない様です。
http://www.goldorchidbangkok.com/

楽しい旅行を。

参考URL:http://www.goldorchidbangkok.com/

Qタイにロングステイをしたいです。タイの知り合い教えて!

私は雪国に住む47歳のサラリーマン夫婦二人子供無しです。リタイヤ後にタイで暮らそうと思ってます。ネットで色々情報集めてますがイマイチわかりません。不動産やコンサルにはちょっと相談しずらいな、と。できればタイに在住の方とメル友になって現地の生の情報を色々知りたいと思ってます。どなたかお知り合いの方をご紹介して頂けませんか?
タイに行きたい理由は、物価が安い。暖かい。治安はまあままあ良い方。タイ料理が好き。という事で11-2月の三ヶ月のロングステイで考えてます。私は行った経験ありますが、妻はまだなので近々行きタイと。
私の趣味は、ゴルフ、スキー、将棋、麻雀、ジャズ、海外旅行、温泉、大リーグ観戦と、いったところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。バンコクに住んでいます。40代始め、女性です。住む前はタイ料理大好きでずっとずっと食べ続けても大丈夫、と思っていました。1年2ヶ月居て(その間1~2ヶ月づつ3度帰国)、今はタイ料理は週1回か2回。やはり和食と、日本人バージョンの洋食(オムライスやハンバーグ)がいいです。日本に帰って暫くするとタイ料理も恋しくなりますが。暑いので体力を消耗しますから、食事の支度もおっくうな事も多いです。今日もちょっとつらくてヘロヘロです。で、物価が安いといいましてもそれはタイ人の一般庶民の生活と全く同じにすれば、です。ローカルな屋台食事、あるいはそのような内容を自炊。日本のカレーや煮しめなどを、何不自由なく作るためには一流企業の駐在員さん家庭と同レベルの住居に(場所も日本人多数地区にしないと食材が・・)住まなければ、キツイです。外食も、莫大な数の和食屋がありますが本とに美味しいとこはそんなには安くはないです。安いとへんなものや信じられない和食?も。体調をくずすと出かけるのいやですからね、家の中では日本と変わらない生活がほぼ出来る(物理的にはです)高級タイプの住居をおすすめします。でないと奥様が気の毒・・。雪国とおっしゃるので(私もです)そもそも、日本に居てすでに東京よりかなり物価の安い生活では・・。タイが安い、っていうのはタイ庶民そっくりの生活が安く出来る、または日本とそっくりに暮らす為に日本の大都市に比べて安い家賃で広くて豪華なとこに住める、のふたつなのではと思います。ある程度おしげなく費用をかければ、確かに東京よりかなりおトクです。ですから安いから、っていうつもりですとちょっと違うと思います。NO.4さんNO.5さんの仰ることがたいへんもっともだと思います。旅行だといい国ですよ。奥様と日数の長い旅行をたくさんされたらいかがでしょうか。おためし旅行されて、奥様の意向を大切にしてあげてください。おねがいします。

こんにちは。バンコクに住んでいます。40代始め、女性です。住む前はタイ料理大好きでずっとずっと食べ続けても大丈夫、と思っていました。1年2ヶ月居て(その間1~2ヶ月づつ3度帰国)、今はタイ料理は週1回か2回。やはり和食と、日本人バージョンの洋食(オムライスやハンバーグ)がいいです。日本に帰って暫くするとタイ料理も恋しくなりますが。暑いので体力を消耗しますから、食事の支度もおっくうな事も多いです。今日もちょっとつらくてヘロヘロです。で、物価が安いといいましてもそれはタイ人の...続きを読む

Q5月の中国・深センの気温は?

お世話になります。

5月8日から2週間ほど深センに仕事に行きます。
(香港は1日だけ)
仕事とはいえ技術職だし工場なのでずっと私服でいますが、今から着ていく服で悩んでいます。
香港から1時間程度と聞いているので、日本の6月頃の気温かなと思っていますが実際のところはどうなんでしょう?
Tシャツにカッターシャツ着るぐらいで大丈夫でしょうか?

おまけに、香港は建物内はエアコンをガンガンかけていると聞いていますが、深センも同じですか?

ちなみに私は暑さには強いですが、寒いの(特にエアコン)はダメです。

Aベストアンサー

もし質問者様が日本の都市部(東京、名古屋、大阪などビルが多いところ)に住んでいらっしゃるなら、天気予報でみる気温より3~5度体感温度が低いと想定しておいたほうがいいと思います。

というのは、深せんは中心部はたしかにビルは多いですが、周囲を丘や低い山にかこわれており、また郊外は空き地やなにもないせいか常に風がうごいており、コンクリートやアスファルトによるヒートアイランド現象が起きないようなのです。

ですので、日本の感覚で準備していると、けっこう寒く感じる日にあたることは多いと思います。
あと、南のほうなので、スコール的な雨が起こることもけっこうあります。

エアコンはかかっているところは、日本人からするとけっこう強いですよ。
香港もたしか25度まであげましょうとかやってますが、香港も深せんもそれ以下じゃないでしょうか。(日本の推奨冷房は26か28度でしたっけ?)

中国の気温は下記でもみることができます。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

Q中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

香港のガイドブックを見てたら
中国の深センのことが紹介されてたのですが、
深センは治安が悪いって書いてあります。

香港からのオプショナルツアーなら大丈夫かと思いますが。

中国ってそんなに治安が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も香港から、夫と電車で国境超えをして深センに行きました。
夫は仕事で何度も一人で深センに行っています。
中国は北京や上海、その他何度か行ったことがありますが、深センが特別恐いところだという感じは受けませんでした。
確かに注意した方がよいと思いますが、香港と比べてすごく治安が悪いか?ときいても、ピンときません。
夜は確かにあまり出歩くべきではないのかもしれませんが、大金を持って歩かないとか、普通のことに注意すれば、昼間はそれほど恐れる必要はないと思います。
北京の車がビュンビュン自分のすぐわきを走っているところで、「金くれ!」みたいに乞食?に囲まれたときの方がよほど恐かったです。
「百聞は一見にしかず」ですから、一度ご自分で経験されることをお勧めします。

Q広州の治安(雰囲気)はどんな感じでしょうか?深センもご存じでしたら教えてください。

来週,中国へ旅行の予定です。
行き先は香港と深セン,広州です。香港は今まで何度か行ったことがあるので,大体の雰囲気は分かります。
が,深セン(←字が出ませんでした)と広州は今回が全く初めてで,ガイドブックなどを見ると,「深センは比較的治安が悪い方」で,「広州は悪いという程でもないが,決して良い訳でもないので,十分に注意が必要」といった感じでした。

十分に注意が必要なのは,海外旅行では当然だとは思っていますが,実際のところはどんな雰囲気なのでしょうか?
「夜に人気の少ないところには出かけない」「スリや置き引きに注意する」等の基本的注意に加えて,「特にこの地域においてはこの点に気をつけるべき」というようなことはありますか?

あと,サッカーのアジアカップを見て,やっぱり中国の人たちって日本に対しては良い感情を持っていない人が多いのかな・・・と少し気になっています。
(私個人的には,戦後の日本の対応を考えるとそれも当然のことなのかも・・・と思っていますけど・・・)
もちろん地域によっても違いはあるのだろうと思いますが,そんなことがあって間もない時期なので,深センや広州はどうなのかな?と少し不安です。

出張でよくアジア方面に出かけるウチのダンナから「アジアにおいては,日本は日本人が思っている以上に嫌われ者だよ・・・日本に対して良くない感情を持っている人は多いと思う」と聞き(実際に現地で「日本人だから」という理由で嫌な思いをすることにも時に遭遇するようで・・・),気になっています。

来週,中国へ旅行の予定です。
行き先は香港と深セン,広州です。香港は今まで何度か行ったことがあるので,大体の雰囲気は分かります。
が,深セン(←字が出ませんでした)と広州は今回が全く初めてで,ガイドブックなどを見ると,「深センは比較的治安が悪い方」で,「広州は悪いという程でもないが,決して良い訳でもないので,十分に注意が必要」といった感じでした。

十分に注意が必要なのは,海外旅行では当然だとは思っていますが,実際のところはどんな雰囲気なのでしょうか?
「夜に人気の少ないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
駐在員として深センに4年住んでました。確かに深センの治安は良くないです。特に羅湖駅前(羅湖商業城の中も)、東門市場辺りは中国人や香港人でもよくスリに遭います。ただ、住んでいた人間の観点から言わせていただくと、皆さんがおっしゃる程「最悪」という気はしません。もちろん、日本の治安とは比べものにならないので(特に夜は)、気をつけるに越したことはありませんが、そこに住んでる人たちはそこで普通に生活してるわけですから、毎日が危険と隣り合わせ…というわけではありません。私も週2~3度は香港と中国を往復していましたが、幸い、事故に遭ったことはありませんでした。

駅の近くでお茶を買いにと言われると、「茶葉世界」のことでしょうか?ここは確かに中国全土のお茶や茶器(台湾からのものが綺麗で格安!)が集まって、とても楽しいところです。人もたいへん親切です。商売度外視で、珍しいお茶を試飲させてくれるところも多いです。隣の派手派手な中華料理屋さん(名前は度忘れしましたが、宮殿風の目立つ外観)も、安くておいしいですよ。

広州や香港にも、トータルで6年住んでいましたが、普通に生活する分にはなんら問題ありません。日本人に対する感情も決して良くはないのですが、日本人だからという理由でいやな目に遭ったことは一度もありませんでした。重慶や南京となると話は別になるのでしょうが、南方の人はむしろ外国に対する好奇心が強く(「北京愛国、上海売国、広州出国」という言葉もあります)、飲茶の席で日本人だとわかると質問攻めにあったりします。北方でお酒の席で、政治の話がエスカレートして…という話は聞きますが、南方はどちらかというとお酒に弱い人が多いので、もっぱら飲茶(夜中でも)なため、そういう激しい事件には遭ったことがありません。

ただし、8月の対日戦勝記念日、10月の国慶節など、愛国心を起こさせるイベントの前後は、新聞やテレビでも戦時中、日本軍がいかに残虐だったかという話題ばかりになりますので、その時期に中国に旅行される場合は、群集が集まる広場やデモ隊には近づかないほうが良いでしょう。

ながながと失礼しました。安全に気をつけて、良い旅をなさってください(^^)/~

こんにちは。
駐在員として深センに4年住んでました。確かに深センの治安は良くないです。特に羅湖駅前(羅湖商業城の中も)、東門市場辺りは中国人や香港人でもよくスリに遭います。ただ、住んでいた人間の観点から言わせていただくと、皆さんがおっしゃる程「最悪」という気はしません。もちろん、日本の治安とは比べものにならないので(特に夜は)、気をつけるに越したことはありませんが、そこに住んでる人たちはそこで普通に生活してるわけですから、毎日が危険と隣り合わせ…というわけではありません。私...続きを読む


おすすめ情報