タイを旅行する予定なのですが、象が好きで象と関係のある旅にしたいと思ってます。”象にのる”というだけでなく、もっと深く関われる方法をご存知でないでしょうか?タイの東北部(スリンあたり)に行く予定です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

始めまして。

スリンですか~。イサーンは超好きなエリアなので回答させていただきます。
私はスリンには行ったことはないのですが、行ったことのある人および、タイ在住の友人等に以前スリンについて
聞いたところ、スリンで象が町中にいる、というシチュエーションを味わえるのは年に一度の象祭りの時期だけだそうで(確か9月頃だったような・・・)。それ以外のときに行っても駅前に象のオブジェとかがある位で象を見に行くには少しものたりないらしいです。
象に深く関わりたいならチェンマイとか北部に行った方がチャンスが多いような気がします。
リハビリセンターのボランティアとか募集してればいいですね!
日本にもTATのオフィスがありますし、一度そこで問い合わせてみるのも手かもしれませんね。

長くなってすいません。それでわ!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~daom_z
    • 0

どうしてもある程度観光地化されているところを見ることが多いのですが、karibuさんのご希望にちょっと近づくところとして、チェンマイのカレン族の村を訪れるトレッキングツアーがあります。

エレファントライド(いわゆる象に乗ってジャングルを回るツアー)も含まれ、村に宿泊するツアーもあります。 一度、そういったツアーに入って様子を見てくるのもいいかもしれません。 とにかくカレン族は象の調教が上手だということです。 でもスリンだったら象はたくさんいると思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

カレン族は象の調教が上手、よいことを知りました。ありがとうございます。2週間ほど前にチェンマイは行ったのですが、ずっと雨で結局どこも参加できませんでした。おしいことをしてしまったようですね。。

乗るだけじゃダメですか?私はローズガーデンというところで象に乗りましたが、木に登ってから象に乗りました。

耳のあたりに乗務員?見たいな人が乗っていて誘導するんです。あまり持つところもなくてけっこうスリリングでした。そこでは象の芸もみせてくれていました。が、私個人的には象がかわいそうでした。あんまり回答にはなっていませんが・・・2度タイに行って街中では象はあまりみかけませんでした。どうか楽しい旅を・・・タイはお花があちこちにたくさんあってきれいです。

この回答への補足

ありがとうございます。象なのですが、”象使いの村”みたいなのがあればホームステイできたら(東北部で)と思ったのですが。。のる、だけでなく象ともっと近づいてみたいな、と思っております。

• 0