アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30を超えて痩せるには?

私は33歳の男性です

7年前に結婚して、子供も産まれましたが約20キロ近く太ってしまいました

よく聞く話でしょうし、痩せようとは思いますが、仕事(事務職)もあり、なかなか運動も出来ません

そこで、通勤時間を利用することにしました

朝は7時に起床しますが時間もないし、家が地下鉄駅から近いので、地下鉄を利用し、時間の制約のない帰宅時に職場から約1時間(約5キロ)掛けて歩いて帰ることにしました(土日休みなので平日)

家に到着するのが21時くらいでその後夕食、資格試験の勉強などを経て、就寝は0時くらいです

食事のバランスなど、細かくあげると色々な要素があると思いますが、この生活リズムではいくらウォーキングしてても痩せにくいでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしは、ナチュラルハイジーンという健康法で六ヶ月で11キロほど痩せました。

運動は、通勤の徒歩30分のみでした。

詳しくは、下記のURLのような食生活です。
参考にしてみてください。

http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0705_no1/
http://food.blogmura.com/rawfood/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考にさせて頂きます。

毎日1時間、週5日歩けばそれなりにエネルギーは消費するので、続けられればダイエットの効果はそれなりにあると思います。

30分のジョギングと1時間のウォーキングでは、消費カロリーという点では、ほぼ同じです。

ただ、あなたがこれまでかなり運動不足だったとすると、いきなり20kgも重い体重と荷物を持って毎日1時間歩くのは体力的に厳しいかもしれません。1日や2日では平気でも、毎日続けると疲労がたまってきます。また、特に楽しくもない運動のための運動を毎日1時間は、飽きてしまって、おそらく何ヶ月も続けられません。

コツは、気楽にできるけれどもじんわり汗をかくくらいには激しくて、「いい汗をかいた。気持ちいい」と思えるレベルの運動をすること。それから、徐々に体力をつけて運動強度をあげていくことです。最初はむずかしくても、続けていけばだんだんできる運動の強度や量が増えていきます。そうなれば、ダイエットに大きな効果が現れ、持続します。

通勤とあわせて1時間かけられるのなら、地下鉄で帰宅して身軽になって、まずは30分くらい、速脚のウォーキングをしましょう。少し息がきれるかもくらいの速さで歩くようにしてください。もしきつくて続けられないようなら、少し速度をゆるめてもいいですが。また、週1日くらいは、のんびりと歩いて帰るのもいいでしょう。

1ヶ月くらいやっていれば、脚が鍛えられてきて、1時間歩いて帰るのは苦痛にならなくなります。そうなったら、もしくはあまりにも楽すぎると思うようなら最初からでもいいのですが、30分のウォーキングの一部を、スロージョギングにしましょう。

スロージョギングというのは、歩くのと同じかむしろ遅いくらいのペースでゆっくり走ることです。コツは歩幅を小さく、小刻みに走ること。体重が重い人でも、それほど問題なく実施できます。

最初は10分でもいいし、もし無理なく続けられるのなら、30分のウォーキングではなく、最初からスロージョギングでもかまいません。あなたの体力レベル次第です。ただし、必ず「気持ちいい」と思えるレベルにすること。「苦しい。きつい」と思ったら速すぎなので、速度を落としましょう。逆に10分もやっているのに身体がまったく温まってこないようなのは、遅すぎです。

30分、スロージョギングを続けられるようになったら、今度は一部を少し速めにして、普通のジョギングに移行して行きましょう。

自分がけっこう走れるんだなと思って楽しくなったら、しめたものです。市民マラソン大会に参加するなどしれ達成感を感じられれば、今度はそのためにトレーニングしようと思うようになり、走ることが趣味になってきます。そうすると、5kmくらいの道のりは、荷物を背負って走って帰り、さらに時間があまれば家の周りでジョギングをして…という具合になってくるかもしれません。

ところで、走れるようになっても週に2日は休養日を入れるようにしましょう。爽快感を得られるレベルの運動を毎日続けると、脚をいためるなど故障の危険が増えてきます。

また、雨が降ったり、飲み会があったり、家族の用事があったりと、毎日決まった運動はできないのが普通の社会人です。週に5日ではなく、週に4日程度を目標にしたほうが、長期間続けやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に回答ありがとうございます

出来れば、通勤費を浮かせられるので、今のスタイルにプラスアルファ(食事制限やウォーキングの方法など)でやっていきたいと考えています。(もう平日10日間くらい続いています)

こんな私ですがアドバイスがあればまた宜しくお願いします。

ちなみにウォーキング時はスニーカー着用の早歩きスタイルです。

約1時間(約5キロ)余計に歩くことは健康の面でもよいことですが、消費カロリーは大したことがなく200kcal前後だと思われます。

ただし帰宅で歩くのが週のうち5日だとすれば、効果は71%(1日に換算すると150kcal)に落ちますし、休暇やその他の事情で歩かない日がほかにもあれば効果はさらに落ちます。ここでは週のうち4.5日を歩くと考え、1日あたりに換算した消費カロリーは64%の120kcal程度とみなします。
 ご飯お茶碗1杯が230kcalほどですから、うっかり多めに食べるようにでもなれば消費カロリーの効果は台無しになりますので注意が必要です。

摂取カロリー(日々食べる量と思ってもよい)を厳密に現状維持できるのであれば、1年後には8kgくらいは減量できるかもね。

その根拠は、仮に身長を170cmで現状の体重を80kgとすれば基礎代謝量は1,490kcalで1日の消費カロリーが2,310kcal(生活強度は1.55と仮定)と想定されますから、1日の消費カロリーを120kcalほど増やせば72kgの体重の人(帰りに歩かない人)の現状(2,190kcal)とほぼ同じになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば、通勤費を浮かせられるので、今のスタイルにプラスアルファ(食事制限やウォーキングの方法など)でやっていきたいと考えています。(もう平日10日間くらい続いています)

ちなみにウォーキング時はスニーカー着用の早歩きスタイルです。

二点、気になる所があります。

まず一つ目が、21時以降の食事
社会人であれば、夕食がその時間になる事が日常茶飯事とは言え
痩せる事を目的とするのであれば、その時間帯は遅いと思います

もう一つが、食事前(空腹時)の運動です
以前、健康診断の時、会社の掛り付け医に言われたのですが
痩せたいのであれば、空腹時の運動は避ける様に言われました
その先生曰く、運動をするのであれば、食後に小休止(30分程度)取った後に行うのが良いそうです
理由は、食事により上がった血糖値を早急に下げる効果があるとの事です
ですので、朝は良いとしても、夜は早々に帰り早めに食事を取った後に運動しては如何でしょうか?

ちなみに私の場合、食後に1時間、自転車に乗る事にしています
(雨の日は、室内でサイクルトレーナーを使い30分程度回しています)
これにより、79kgあった体重が現在では72kgで7kg減量出来ました
    • 0
この回答へのお礼

一つだけ、「運動した後で夕食」は良くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

一般論では質問者さんのように使える時間にカロリー消費を稼ぐのはメタボ対策でも健康面でも良しとされています。

僕もやらないよりはやったほうがいいと思います。しかし、単純に歩くことで消費カロリーを増やして帳尻を合わせようというだけで、中年太りに対する積極的な改善策じゃありません。
ウォーキング自体が目に見えて効果のあるものではないですし、きっと通勤途中での荷物を抱えた歩行では集中力もペースも今ひとつのはず。痩せたとして、半年で5~6kgぐらいじゃないでしょうか。運動も始めればそれに釣られて食事のほうも改善するのでもっと結果を出す思いますが、それで十分と思うか足りないと思うかは人それぞれですね。

20代前半は特に運動したり食事を減らしたりしなくても太らなかったはずです。ですから、運動量を増やしたり食事を減らしたりだけではきりが無い。20代前半のように、時々暴飲暴食したところで体型が変わらないってのが理想。

僕ならさっさと地下鉄で帰宅し、家で着替えてシューズも履き替え、改めて外に走りに出ます。たとえ30分程度しか運動できなくても、中身の質が高いほうが確実に効果があります。代謝も20代のように戻ってくるし、体力の向上もあります。運動ってのは、単にカロリーを消費するだけでなく、適切にやれば加齢で衰えてきた内分泌系や内臓機能の働きを食い止めたり、20代の頃まで回復させたりする効果があります。個人的には、それが中年太りに対するダイレクトな改善策だと思っています。

欲を言えばそのまま何か体を動かすことに楽しみを見つけ、末永く何かしらやっていく人になるのが望ましい。通勤路を歩いても、心肺持久力の劇的な向上とか、体つきの明らかな変化とか感じにくいので、たぶん面白くない。運動らしい運動をすると、強靭になっていくのがわかりますから、もっともっとと欲が出ていつの間にかマラソンに出るのが趣味になったり、他のスポーツに挑戦しようと思ったりと目標ができやすいってのもあります。運動が続くか続かないかは、そういう攻めの気持ちになれるかどうかもデカいと思います。

余談ですが、一日中外回りで忙しく歩き回る営業職でもメタボの人はたくさんいますよね。一方で、たかが1時間程度でもジムや習い事で中身の濃い運動をしている人は、普段ずっとパソコンばかり弄っていても引き締まってます。
野良仕事や畑仕事を一日中やっている老人は確かに元気ですが、普通に年を取って行きます。一方、普段は隠居しててもスイミングに通ったり筋トレに通ったりとメリハリをもって体を動かす老人は、見た目が若いままです。
さらにジムに通っている人の中でも、毎日2~3時間ぐらい通っている人よりも、週3~4日1時間程度でも集中して通っている人のほうが効果を出すというのも定説です。

そんなわけで、ちょっと割り切って明確な運動時間を設けるほうが近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっと…要は平日は職場と自宅の移動時しか時間がとれないってことなんですよね?

ウォーキングというか有酸素運動は消費カロリーが少ないので、
食事制限中心でダイエットするしかないと思います。

普段運動できないのですから、土日に筋トレとか運動に励んでください。

でもまずやることは、20キロ太った原因をはっきりさせて、
それを控えることだと思います。
7年前はやってなかったはずなんですからわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼