gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

老人が読むと感動するであろう本

祖母が一度腰を痛めて入院したら一気に体が衰え、
退院してからも外にでることがほとんどなくなり、
畑仕事や庭いじりもやれないほどになってしまいました。
「生きててもしょうがない」などとぼやいています。

そこで、もともと教養などほとんどない祖母ですが、
僕は本でも読んだらどうだろうかと思い、神谷美恵子の
ちょっとした全集の本を送ったところ、本人が非常に
気に入り、「いやぁ、感動した」と言いながら
何度も繰り返して読んでいます。そしてすでに全巻
読んでしまいました。

他に何かお薦めの本がありましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

老人受けする本。



相田みつをの詩集。
作品は、これでご覧になれます。

瀬戸内寂聴さんの本。
文学的作品よりも、エッセイが良いと思います。
http://www.jakuan.com/

瀬戸内寂聴さんの講演会に、姑と母を連れて行きました。
大感激です。
寂聴さんの講演は全国で行われており、いつも最後に質問コーナーがあります。
高齢の女性が涙をながしながら質問していました。

「生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81 …

今さら、道徳的な本なんて・・・いえいえ、生まれ変わりの体験について、科学者が書いた本です。どんな人にも、産まれてきた意味がある、ということ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。
大変参考になりました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2010/09/26 20:18

お祖母さまはお幾つぐらいお方でしょうか。

私は少し前に友達が貸してくれた、
文庫本で田辺聖子さんの、短編集が気に入りました。
人情の機微 酸いも甘いもかみ分ける大人の恋などで、楽しめました。
神谷美恵子さんが読みこなせる方だったら、何でもお読みになれますよ。
阿川佐和子さんも機知に富んで、ユーモアがありどれも面白いです。
「恋する音楽小説」お勧めできます。翻訳ものでは、ロザムンドピルチャーの
シェルシーカがお勧め、彼女の作品は当たり外れがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2010/09/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング